検事プリンセス

何となく借りてきて何となく見始めたドラマだった。特に予備知識も無く誰が出てるとかも気にせずに見始めたのでちょっと新鮮な感覚すらあったw

あとあと調べてみたら김소연(キムソヨン)ってあのIRISに出てた冷たい~イメージの人だって知ってちょっとびっくりw真逆な感じの役だったので。全然プリンセスな感じじゃないですが・・。

にしてもそんなに大どんでん返し的なひねりも無くすごくストレートに見ることが出来たドラマだった。ただ、箇所箇所で左遷話のときに字幕では「無人島に左遷」って書いてあったけど、俺にはちゃんと「ドクト」って言ってるのが聞こえたからすごくブラックなユーモアなつもりかも知れんけど、あんまりいい気分にはなれなかった。日本人もドラマを見てるってのをわかっててやってるんだから微妙だよね・・。

DVD8枚コースの最近のドラマって基本ハッピーで終わってくれるからサラッと見る分には丁度良い。しかもGEOなら1枚100円で借りてこれるからワンセット見ても1000円しないってのはお得感満載だね。

このドラマたしかあの俺がもっとも号泣したドラマ「華麗なる遺産」のスタッフが集まって作ったドラマって売り出しだったけど、ストーリー的にもかぶらないからあまり同類項に感じなかった。

最近わかってきたけどドラマって8話ものが基本っぽいね。で、人気があったものはその後どんどん話が伸びていく感じなのかな?って。だから8話で完結しているものよりもそれ以上続いたものの方が実際の視聴率が高かったのかな?なんて思う。

と言うことで次回はちょっと長めのお話を借りてこようかな?なんて思ってる。でもちょっと歴史モノとかにも興味があるんだよな・・チャレンジしてみようかな・・。

最高の愛

1saikounoai.jpgいやホントにサクッと見終わってしまった。
韓国の友達がみんなして「これは良い」って言ってたからスゲー期待して見始めたんだけど、まぁ面白い。
ココ最近見てるやつってDVD8枚で終わるものだったから、ストーリー的に一つの大きな波で終了~って感じだった。キムタックが20枚くらいDVDがあったからそれに比べたら見ごたえって部分では少しあっさりしてたかも。ま、それでもストーリーはなかなか面白かった。
女優の方は全然ピンとこなかったんだけど、男優の方がスゲー良かった。ホントの名前わからんけど、完全に「トッコジン」って名前で覚えちゃったw冬ソナ見てペヨンジュンをジュンサンって言うのと一緒だな。わかりにくいかw
シーンの展開が早いようにも感じたけど、全体通して見ててほっこりする感じで良かった。
水曜半額のピザをゲットして家でビール呑みながら食べてたら知らん間に1枚ペロッと食べきってたのにびっくり・・・。今回は四角いピザにしたんだけど、やっぱ丸いピザじゃないとスゲースピードで食べちゃうから危ないな・・・。食べ過ぎ注意。ってか通風注意・・。
夜はzombiestarzの歌詞を練り直し。あと少しで完成・・って感じだったけど、気付けば夜中の3時だったのでそのままダウン・・。
言いたいことがどんどん出てきて、字余り・字足らずとボキャブラリーの少なさに悩まされた夜だったな・・。がんばらにゃ。

メリは外泊中

20120417.jpgこのクソ忙しい3月~4月にかけて見てたドラマw
完全に村井くんの影響だけどね。
チャングンソクってぶっちゃけ全然好きじゃない俳優だったし、大久保辺りでもポスターとか貼りまくられてるから何かすげーミーハーっぽくてどうかな?なんて思ったけど、全然良かったw
ストーリーもすげーわかりやすいし、何より前回見てたキムタックがマジで長かったので、その半分以下のストーリーで全然満足な感じ。
恋敵役がコーヒープリンスに出てた俳優だってのに全然思い出せなくて、結局ウリンに聞いて超すっきりだったり・・。
あ~こうやって日本人のおばさんたちはこの子たちの虜になっちゃうんだ~・・なんて思ったわ。
何でチャングンソクだけ特別人気があるのかとか全く意味がわからんけど、とりあえずはそんなに悪い奴じゃなさそうな感じでよかった。何かバンドマンの話ってなだけでちょっとだけ勝手に親近感感じちゃったりしてw
そういえば昨日はライブ前日って事で仕事が完全に二日分な感じ・・。ホントは早く帰って一人で練習とかしたかったけど、全然仕事も終わらず帰れたのが22時過ぎ・・・
ま、仕事しながらバンドやるって決めたんだからそんなのでへこたれてちゃいかんわけだ。
ま、良いタイミングでドラマも見終われた感じだし、心のスイッチをがっちり入れようか。ってね。

製パン王キムタック

07.jpg3月にずっと見ていたドラマ。
コレはメンバーのタロちゃんからずっと紹介されてて内容が良いから見てって言われてたんだけど、名前が「キムタック」って・・wしかもタロちゃんが言うともっと冗談ぽく聞こえる。
それでいて韓国人ってよく「やぁー!」って言うから、「おいタック!」って呼ぶ時とか「キムタックヤー!」ってw
絶対わざと日本向けにこの名前にしたでしょってね。
ま、名前はそんな感じだったけど、内容的にはDVD15枚分だから30話までもある長大作。韓国でも視聴率50パーセント取ったって言うくらいだからすごいよね。ま、韓国の50パーセントほど信用なら無いものも無いけど・・w
それにしても役者の良し悪しがすごくはっきりしてたドラマだな・・。個人的に好きな俳優は演技上手いけど、お母さん約とかも含めなんか約が板についていない感じの役者も半分くらいいたイメージ。
ん~俺えらそうな事言ってるな・・。
ま、でも内容的にはすごく良かったし、最後の最後にみんながうまくハッピーエンドになる感じがやっぱ最近の韓国ドラマっぽくて良いね。そんな部分も日本受け狙ってるのかな?
そう言えばこのドラマに出てた一応ヒロインなのかな?イ・ヨンアって子がかわいくて気になってちょっと調べたらチョムチョロンっていう焼酎のポスターになってた人だった。だから何となく見覚えがある顔だったんだ。と。
ま、髪の毛とかばっさり切っちゃってたから全然雰囲気違うけど。
あと、主演のユン・シユンの顔がどう見ても石川遼にしか見えないのは俺だけ?髪型がかな・・?
お父さん役で出てたパクサンミョンって人がマジで超ツボ。この人も調べてみたらすごい経歴の持ち主だね。俺なんかこういう個性的な俳優が好きなんだなって納得。
チョンジェヨンとパクサンミョン。
今のところ韓流でこの二人が自分の中でツートップかな。
そう言えばお母さんがしゃべってる言葉がなまり?すごくて聞いててなんか不自然だったけど、あれって関西弁を聞き取る外国人みたいな感覚なのかな・・。
何か覚えちゃいそうで怖いわ・・w
ストーリー自体が長かったけど、言葉の勉強にもなったドラマだった気がする。

九尾狐(kumiho)

hiroba_10007263.jpg前回がIRISで結構話がダークな感じだったから、このドラマのポップな感じは心が洗われた。
「なんだ、韓国人もちゃんとハッピーエンドのドラマ作れるんじゃん」って最近思えてきたが、あんまり期待しすぎて裏切られるのが怖いので最後まで気を抜けない。
華麗なる遺産にも出てた「イ・スンギ」が何か良い感じの演技の上手く無い感じが逆に親近感が沸いてよかった。
女優の方は俺は良くわからないけど、周りで見てた人はみんなかわいいと言っていたが俺のタイプでは無い。なんか浅野温子みたいな雰囲気に感じた。
ストーリー的に大どんでん返しも無いし、じっくり見てく感じなのでどっちかって言うと結構平和な感じのドラマかも。刺激が多いと心臓に悪く感じる人には持って来いかもね。
DVD8枚で全部で16話と韓流ドラマにしては結構短めかな?って感じだからやっぱりストーリー的にも波の数が少ないのかな。でも内容的にはちゃんと起承転結があったから見てて普通に面白いって感じだった。
ドラマの中で牛肉をガツガツ食べるシーンがあるんだけど、お腹が空いているときはすげー肉を食べたいモードになるんだけど、逆に食後に見てるとキツい時もあった・・・。
あ、そうそうドラマに出てきた恋敵的存在の男「パク・トンジュ」(ノ・ミヌ)って人がまるで「gackt」w
で、さっき調べたんだけど、どうやらこの人元々ビジュアル系のバンドTRAXってバンドのメンバーらしく、X-JAPANのYoshikiプロデュースで日本デビューまでしてたみたい・・知らなんだ・・
しかし、しゃべり方とかがホントにgackt過ぎちゃって雰囲気出てた。何となく納得。
このドラマTBSで放送してたやつなんだね。
レンタルコーナーでも結構貸し出し中の状態が続いてるっぽいから人気あるのかな~。みんなこういうの好きなのかな~。
次は何見ようかな~なんて考え中。
たまには映画も見ようかな~。

IRIS

nsp3fz5s.jpg昨日は昼前に起きたので、昼過ぎに一人で個人練習。アコギとMacBookを持ってスタジオへ。
なんとなく1時間くらい歌を歌ってくる。いわゆる歌練ってやつか。
その後は高円寺を散歩しながらコーヒーを買ってくる。
高円寺の駅前にお気に入りのコーヒーショップがある。コーヒーショップと言ってもそこで飲めるわけじゃなくて「豆」屋さん。
ぶっちゃけ豆の種類とかよくわかって無いんだけど、コーヒーメーカーも新調したし豆にも少しはこだわりたいな~ってことで。
で、ここで気に入ったのがローストっていうジャンルのやつ。これは豆をひいてるときからコーヒーを入れるときまでホントにいい香りがする。
コーヒーって味もそうだと思うけど、香りを楽しむものでもあると思う。アロマって言うか。
お気に入りのコーヒーを買った後は土曜日なのでやってる鶏肉屋さんのメンチカツを購入。
ここのメンチが手作りでホント美味しいのだ。確実にビールのお供だけど。
この店は日曜日と祝日は休みだし、平日は7時くらいまでしかやっていないので、このメンチに出会えるのは土曜日だけなのだ。だから土曜日にこんな感じで前を通ったら間違いなく買っている気がするw
で、ビールを買って家に帰る。
夜メシ作って食べながら韓国ドラマ。
今回はIRIS(アイリス)。
これって2年くらい前に韓国でも日本でも話題になった作品。イビョンホンとキムテヒが出てるからだろうけど、ぶっちゃけスケールとかクオリティは相当高いと思った。
ドラマって言うより長編の映画を見てるような感覚。演技とかもさすがだなって思うくらい。
キムテヒは前に「天国の階段」で悪者役で出てたから個人的にはあんまり好きじゃなかったんだけど、コレ見たらはまるねw・・でもやっぱこの手の女の人はちょっと怖いけど・・・
それにしてもホントによく人が死ぬドラマだと思った。全部で20話なんだけど、16話くらいまでは内容がすごく濃いと思ってたけど、その辺からバタバタっと終わっていく感じがしてちょっとストーリー的には無理が多いんじゃないかな?って思っちゃった。
あと、韓国人じゃない外人のキャスティングが多いんだけど、みんな演技が下手すぎて見てらんない・・・。日本語とか完全棒読み出し、外人の英語もマジ棒読みすぎちゃって・・。よくそれで監督OK出したな・・ってくらい。
トータルするとあんまりオススメじゃないけど、イビョンホンはカッコいいと思った。あと、アクションとかドキドキハラハラ感は結構いい感じだと思うが、見てて疲れる。
内容がちょっと映画っぽいのでドラマじゃなくて映画にすればよかったんじゃないかな?なんて思った。
時間に余裕がある人は見てみてください。最後にびっくりすると思うので。

コーヒープリンス1号店

htm_2009050112000202010000020108004be-001.jpgこのドラマは前から見たほうが良いよとか色々言われてたドラマなんだけど、何よりSHACHIで初めて韓国に行ったときにホンデでちょうど撮影をやってたのを覚えている。
「何か人気のあるドラマの撮影らしいよ」って言われてたけど、全然言葉が通じなかったのでそこまで感動できなかったんだよね・・。
ま、そんなこんなきっかけもアリので見ることに。
基本的に同性愛っぽいのって自分がキツいので最初の方は見てられなかったんだけど、途中からは大丈夫になった。
内容的にはすげーほのぼのしてて、韓国ドラマ特有の大どんでん返しっぽいのは無かったから安心して見れた。
感想的には「あ~こういうのもあるんだ~」みたいな感じ。
個人的には前回見てた「華麗なる遺産」のスケールの方が好きだったな~。
でもこっちの方は結構根強い人気があるらしい・・。「宮~クン」の影響もあるのかな・・。
それにしてもさっき知ったんだけど、このドラマに出てたミニョンって役で出てた人2008年にバイク事故で亡くなってたんだね・・・。何かすげー切ない。良い役柄だったのに・・。
昨日は昼過ぎに起きて何か何もする気が起きなかったんだけど、何もしない一日じゃまずいだろ・・って事で、仕事場の近くのGEOに行ってDVDを借りてきた。
ホントは7月31日まで旧作1本100円セールって聞いてたから昨日までギリギリ駆け込みだろって思ってたんだけど、お店に着いたらどうやら8月31日まで期間延長らしい・・。
ってか、いっそのことずっと100円でやってほしいわ・・。
それにしても安い。6本1週間借りて600円はやばい。近所のDVDレンタルは1本280円くらいだったと思う。4本で1000円らしいけど、それでも半額以下だ。GEO万歳。
帰りに超久しぶりにマックのポテトを食べたら銀歯のつめもんが取れた・・。
なんでなん・・。

華麗なる遺産

20110721.jpg毎回涙しながら見てた韓国ドラマはこれ!
あらすじとか言われるのすごく嫌なのでなるべく周りの人には見てる話をしないようにしてた。
ドラマとか結構はまるとがっつり見てしまうタイプなんだけど、今回もホントどっぷりだった。最後は10時間ぐらいたて続けに見てたかも・・。韓流ドラマってホントちょうどいいところで「じゃぁ次回!」みたいな感じだから終わるタイミングが見当たらないんだよね・・。ま、韓流に限らずそうか。
今回のチョイスはユウがちょろっと話をしてて相当面白そうなことを言ってたのを思い出して、韓国語の勉強がてら見ようかな?なんて気分になって見てた。
それにしてもこのドラマはやばいね。涙腺ポイントが多すぎる。ドラマ見ながらこんなに涙出たの初めてじゃないか?ってくらい良かった。
何かドラマのジャケットとかすげーポップで単なる恋愛ものみたいな感じに見えてて初めはちょっと敬遠してたけど、第一話からいきなりどっぷり。これはすごいわ。
ハン・ヒョジュって子がすげー演技が良いのと、wikiってたらどうやら冬ソナの次にやってた「春のワルツ」ってのに出てる子らしいね。気になるわ。
今回ドラマを見ながら結構韓国語を聞くように意識してたんだけど、結構理解できるのと、字幕のニュアンスが微妙に違うところとかで文化の違いを勉強できた気がする。
ゆくゆくは字幕無しで見れるようになりたいな~なんて思うがまだまだ先になりそうだ。
何よりも、映像の中に出てくる手紙とか一瞬の文字をやっぱり読めるようになりたい!
やっぱ「読み」も大事だよな~って思う。
いやそれにしても自分の歴代トップ3に入るんじゃないか?ってくらい良かったドラマ。
これは機会があればぜひ見て欲しい。

冬のソナタ

20081017.jpg映画じゃないんだけど・・。こんなにガッツリ見たの始めてかも。
あんまりテレビとかにかじりつかないタイプで、テレビつけてもニュースとかばっかりなんだけど、こんなにはまったのは初めてでした。
ってかやばいね・・。
ホントおばちゃんらがはまってた理由がわかりますわ。
確かにありゃ流行ります。
なんだかんだで、MUSHAxKUSHAの池田くんとか10-feetのナオキとコウイチとかも見てたし、最近見てる人増えてるんだよね。何気に。
ま、みんな言うのは「昭和だね」って。
ん~わかります。
ぴゅあなんです。
最近の日本のドラマに無いあのぴゅあっぷりがたまりません!
完全にここ1ヶ月くらいで心が洗われました。
それにしてもチェジウがホントにやばい。
映像見ながらドッキドキもんです。
何度も泣かされました。
演技だと分かっていながらもやばいんです。
ん~。
日本語の吹き替え版じゃ意味がないと、勉強もかねて字幕で見てたんだけど、結構わかることに気付いた。
思った以上に韓国語って日本語と同じ言葉が多いんだよね。
ま、なんにせよ20話全部見ました。
最後まで見ました。
感想は「心が洗われるドラマ」でした。
時間ある人は先入観ナシで見てほしいな…。