ROBIN GOODFELLOW解散。

写真 2012-12-22 23 53 22昨日はROBIN GOODFELLOWの忘年会に行ってきた。ま、忘年会というよりかはミーティングなんだけどね。

ちょっと諸事情あって活動が出来ていなかったんだけど、このままそんな状態を続けてバンドに所属し続けるのもどうかと思ったので、思い切ってこのバンドに区切りをつけることを決めた。

ZOMBIESTARZとの二足のわらじではないつもりでやっていたので、そういった部分での負担とかも特に感じたことは無かったし、何より高円寺の呑み仲間達と一緒にやっているバンドだったのでそんなに軽薄なものでも無い。ま、だからそのままやってれば良いじゃんみたいに考えればそれはそれで良かったのかも知れないけど、やっぱり中途半端な活動になるのは自分の心に反してる。

という事で高知に戻ったカドタ以外のメンバーを集めてミーティングってわけだ。

相変わらず忙しいフサの都合に合わせて21:30の集合になったがユウヤが空腹だという事で焼肉へw俺ちょっと晩飯食べてたにも関わらず普通に喰っちゃってた・・・こりゃ太るな~w

そもそも呑み仲間たちなので終始雰囲気はイイ感じ。とてもそういった趣旨の話をする感じでもなかったんだけど、とりあえず酔っ払う前に最初からその話を切り出した。

どうやらメンバーも何となくそんな感じを察してくれてたみたいだったけど、やっぱりこんな感じの活動はどうかな?という疑問は皆持っていたみたいだった。だからこのバンドは一度ピリオドを打とうという話でまとまった。

ま、ぶっちゃけ昨日一日で全ての駒が進んだわけでもなく、実際は8月くらいからこんな感じの話があって、ようやく昨日そのピリオドが押されたというわけだ。

ROBIN GOODFELLOWは解散することにした。

ちゃんとしたコメントをライブを通して伝えることが出来ないのは残念だけど、現状のままステージに立つことも難しいので、この辺は酌んで欲しい。

ま、この解散によって俺らがみんなばらばらになるとは思っても居ないし、またいつものように電話がかかってくれば一緒に呑みに行く事も普通に在る。当たり前の感覚で。

ただ、初めてのバンドでようやくベースを弾け始めてきたタローちゃんはどうしてもバンドをやりたいみたいだったからそれはそれでまた一緒にやれば良いじゃんって話をしてた。またこんな感じのメンツで新しいバンドになる事も十分にありえるってわけだ。それはそれでよいと思う。

「終わりは始まり」

なんかそんな感じの言葉の意味が少しだけわかったような気がした夜だった。終わらせるものをきちっと終わらせないと始まるものも始まらないって事も在るんだと。

緊急ミーティング

昨日は馬場で緊急ミーティング。

内容は内緒ですがw

とは言え集まったのは俺とユウヤとタロちゃんの3人。ま、色々それぞれ考えていることとかあるんだけど、こうやってちょくちょく会ったり呑んだりする事でそういった微妙なずれを修正したり意見をまとめたりできると言うことは何となくわかってきてる。

ROBIN GOODFELLOWの方もAudioleafにアップしているんだけど、ZOMBIESTARZとは違った感じで反応がある。それはそれで結構面白いのだ。ま、歌ってる人間が違うから全然音源的にも別物なんだけどね。

ちょいと色々諸事情で現在は曲作り期間になってるんだけど、年内にライブを再開できるかな~?

ま、後日いろいろ報告があると思います・・・。

新曲練習

昨日はROBIN GOODFELLOWのスタジオ。最近はフサが時間通りにやってくる。優秀だwま、時間通りに来るのが本来当たり前なんだけどね・・。

RGFWの曲は1曲約5分程度と結構長めだ。現在持ち曲が5曲と新曲が2曲ほど出来上がりつつあるが、この7曲をさらっと通しただけで軽く30分はオーバーする。普段のスタジオが2時間スタジオなので3回合わせたらほぼ時間・・・って感じなのだ。

と言うことで新曲の練りとかに割り当てる時間を計算したら持ち曲2回し+αって感じ。最近ホント思うが、2時間のスタジオってマジあっという間・・・。タバコ休憩なんか入れたらホント一瞬だからね・・。だからすごく集中力を使う2時間でもあるのだ。

昨日は前回の続きでフサの曲の後半部分の練りを少しやっただけであっという間の2時間が終わってしまった・・。そろそろ練習と曲作りでスタジオを分けた方が良いのかな?なんて思えてきた。

終わってからはここんところメンバーでミーティングをあんまりやっていなかったな~って事で高田馬場で軽く一杯ひっかけながらミーティングをやろうかと繰り出す。ってか事前にみんなにLINEで連絡済だったので自分もチャリじゃなくて電車でスタジオに向かっていた。

ところが、RGFWのスタジオ自体スタートが遅いので繰り出したのが23時半くらい・・学生の町高田馬場の夜は早い!何軒か入ろうとしたけど全部24時終了みたいな・・。ま、学生がアルバイトしてて終電で帰らないとまずいのはわかるけど、これから呑みたい人だっているんだぜ~・・。

どこもあいていないので、とりあえず電気がついてるところに入ろうと入ったお店が「日高屋」w中華屋さんだったけど、ちゃんと酒もあるしつまみもまぁまぁアリな感じだったのでスゲー長居しちゃったw結局店出たのが1時過ぎだったけど、1人1500円だったからかなり激安だったな・・。ま、利益にならない単にたちの悪い客だったとは思うけど・・。

帰りはゆうやも一緒だったのでタクシー。昔だったら呑んでタクシーで帰るなんてなかったけどな~・・・しかし最近多いな~・・節約しないとな~。

ま、旨い酒呑めたし今後の話とかも少しずつできたし。マイペースにペースを作っていけたらいいかな?なんて思えた夜だったわ。

フサ新曲あと少し!

昨日はROBIN GOODFELLOWのスタジオ。今週もまたフサが遅れるかも・・・みたいな話をしてたのにほぼ時間通りにフサが現れてテンションが上がったwってか時間通りに来て当たり前なんだけどね・・。

とりあえずみんなで今まで持ってる曲をガッツリ合わせながら感覚を忘れないように身体に覚えこませる。その後はフサが持ってきた新曲の続きを練る。まだカドタのアクが乗っていない分結構プレーンな状態だけど、フサっぽいすごくストレートな感じで俺は結構好み。

タロちゃんは最近ようやくシャッフルピッキングをマスターできたみたいで片足爪先立ちでドヤ顔でベースを弾いてる。その姿見ながら演奏中に噴出しそうになったw

今のところROBIN GOODFELLOWは充電期間って感じでライブの予定は立ててないけど、その分新しい曲をガッツリ生み出して更にバンドに深みを増せればよいかな?と思う。みんなそれぞれの生活もあるし、そのバランスの上にこのバンドは成り立っているのが最前提だと組んだ時から言ってることだからマイペースに進めていく。

終わってからまた片道45分のチャリロード。何かここ2日くらい何となくだけど湿気が減って少しだけ過ごしやすくなった気もするが、結局は暑いな・・・。

家に帰って軽くだけ晩酌してから寝る・・・。何かここんところやることがずっと詰まってるから一週間がめちゃめちゃ早く感じる・・わ。

久しぶりのスタジオ

昨日は久しぶりにROBIN GOODFELLOWのスタジオに入ってきた。先週はzombiestarzのレコーディングもあったためお休みさせてもらってた。

ついこないだまでほぼ毎週スタジオに入って練習してたから頭で覚えてるかな~?なんて思ってたけど、先週の集中力をzombiestarzに注ぎすぎたせいか少しうる覚えになってる自分がいてちょっとショックだった・・。

ま、とりあえずひと回ししたら身体が覚えてたみたいですぐに取り戻せた。結構曲ってそういう感じで体で覚えてるもんなんだな~ってホント実感。

昨日はそんな感じで今ある楽曲を2回しやって、その後は新曲に時間を費やした。ちょうど新曲に取り掛かろうとした頃に仕事が忙しいらしいフサが到着。ま、タイミング的には丁度良かったのかもね。

そこから自分が作った新曲をさらっと確認しながら合わせて、その後フサの新曲を再確認しながら色付けしていく作業。とりあえず1週間のブランクもあったから曲をもう一度身体に流し込むところから始まる。その後何度か合わせながら色々とアレンジをしていく作業。

2時間のスタジオってこういう作業してるとあっという間に終わってしまう。かといってドラムを叩きながら合わせていくって考えるとやっぱりスタジオでの作業になっちゃうんだよな・・。もうちょっと効率のいい事考えんと時間ばっかりかかってなかなか先に進まないような気もする・・。

2時間のスタジオのあとはチャリを45分こいで家に帰る。何となく晩酌したい気分になっちゃったので下のコンビニで納豆と梅干を買ってきて、久しぶりに借りてきた韓流ドラマを1話だけ見てから寝る~。今週はちゃんと寝ようと思ってたけど気付けば2時・・。ま、ギリギリセーフかな・・。

フサの新曲

昨日はROBIN GOODFELLOWのスタジオ。zombiestarzとは違ってフサの仕事終わりのタイミングに合わせているので21時過ぎからのスタジオになる。ということで自分は一旦家に帰ってから自転車で向かう感じなのだ。

昨日はあいにくの天気だったけど、「たぶん降らんだろうな~・・・」って鷹をくくってチャリこいで行ったが帰りにはザザ降り・・。ま、出発5分くらいで上がってくれたから良かったものの最初の5分で結構濡れてしまった・・・。待っとけば良かった・・と後悔。

そう言えば昨日はフサの新曲に手を出してみた。今月に入ってから4/5メンバーでのスタジオなわけで旧曲はどうしてもしっくり来ないから新曲作りに励もうと思っている。自分も2曲ほど持って行ったけど、フサもこないだの終わりくらいにネタを出してくれたのでこれで現在着手している新曲が3曲になったわけだ。

最初の2曲は自分がネタをだしたから何となく自分の感覚だったけど、今回のはフサのネタなのでこれまた面白い。今までの曲がカドタのネタだったから、これまた変わった感じに仕上がりそうで楽しみだ。とりあえずはまだ半分くらいの構成だけどパンキッシュな感じになりそうな予感w

そう言えば昨日はタロちゃんにシャッフルピッキングを指導w

「タンタンタタタタンタタタンタタタ」

です。頭の中で理解できてなかったタロちゃんのピッキングはダウンが基本。と言う事で黒板に矢印書いて上とか下とかを頭の中で理解させる。そう言えばこれ俺も中学校?の時に初めてエレキ持ったくらいの時に習ったやりかた。理屈じゃないけど理屈の部分もあるんです。音楽だから。

と言う事でけなげな姿だったので写メw

曲の仕上がりまでにはもうちょっと時間がかかりそうだけど、その間に俺の作った曲の歌詞とかも固めなきゃな~。ん~やる事ホント次から次へとてんこ盛り。ま、これくらいの方が楽しいのかもね。

スタジオ終わりの時間が24時前なので平日って事でみんなさっさと帰りたい気分なのでしょう。雨の中ギター背負って傘もささずにチャリこいで45分・・。風邪ひくぞ俺。

五分の三

昨日はまさかの3人でのスタジオ。先週に引き続き忙しいらしいカドタ、月末ってことで仕事が忙しくて駆けつけれないフサ・・・。

ま、みんな忙しいのはわかるがスタジオの日取りってみんなで決めてるわけなんだから何とかならんのかな?って思ってしまう。

今までスリーピースでバンドをやってたからメンバーが一人でも居なくなった時点でバンドって成立しない環境だったから、スタジオにメンバーが揃わないなんて事はほとんど起こらなかった。もちろん病気とかどうしてもみたいな突発の事でいけなかった事とかはあるけど、「都合で」ってのはね・・。

とりあえず終わってからタロちゃんとユウヤと3人でミーティング。とはいえユウヤはバイクだったので1Fのガストでミーティングにした。喫煙者タロちゃんに合わせて喫煙席座ったがありゃ地獄だね・・。居酒屋とかだとタバコは気にならんが、喫煙席ってところの臭いは特別ひどい。完全に椅子とか壁とかにニオイが染み付いてるからね・・。ま、我慢。

話しながら軽く呑もうと頼んだ「ストロング」のレモンハイがまぁまぁ旨くて4本くらい空けたらいい感じで酔ってたwただガストって夜22時以降は深夜料金とか言って10パーセントも加算されるんだね・・高い・・。

帰りは一人で高田馬場の風龍でラーメン+替え玉。俺何気にここのラーメン好きなんですが。替え玉無料だしw〆ラーメン食べた後はあまりに疲れてたのでタクシーにて一瞬で帰宅・・・。ガストで呑み過ぎって・・・。

そう言えば写真はラーメン屋さんなんだけど、「この上に物を乗せないでください」って書いてあったんだけど、物が乗らないくらいの狭いスペースなんですが・・・w

新曲作り

昨日は仕事後に一旦帰ってからのスタジオだった。

最近LINEの天気予報を入れたんだがコレがなかなか当たらない・・。昨日の天気で夜の降水確率が80パーセントくらいだったので自転車でスタジオに向かうことを断念して久しぶりにバス+電車でスタジオに向かったが全然降らず・・・。確かに降りそうな天気だったが降ると降らないとでは大きく違う・・。

昨日はフサも遅れてカドタが都合で来れないとの事だったので、ヴォーカルも居ないことだし新曲作りでもやろうやって話で、何となくから曲を作ってみた。ぶっちゃけこんな感じで曲を作るのは生れて初めてだったが結構できるもんだねw

まずはタロちゃんに好きなテンポを聞いて、それくらいのテンポで自分がコードを適当にはめてみる。それにドラムを乗せたくらいでフサが遅れて登場~からの曲作りスタート。

自分的にROBIN GOODFELLOWは基本「マイナーコード」とか「哀愁」ってのがキーワードだと捉えているので、なるべくそっち方向に進むように曲を作ってみる。コードの展開とかも普段使っていなかったような感じで進めるので、やりながら結構楽しめた。

それに鼻歌みたいな感じで歌メロをハミングしてるとフサが乗っかってきて結構面白い感じになる。こういう時にフサの突然の発想がかみ合うとスゲーいい感じになっていく。フサは結構直感で物を言ってくるから逆に信頼できる。

そんなこんなで気付けばタバコ吸うのがタロちゃんだけだったので休憩もほとんど入れずに2時間ぶっ通しで曲作りしてたら何となく曲が仕上がった。後は〆の部分を残すのみだったけど、とりあえずは録音もしておいたのでコレを来週のスタジオで仕上げれたら完成できるんじゃね?みたいな感じw

先のライブがまだまだ決まっていないので、こんな時は曲を増やしておいた方が良いと思うので、今回のスタジオはすごく有意義な時間の使い方が出来たと思った。

前に自分が持って行った曲の方はまだ歌詞を仕上げていないので、早めにそっちも仕上げて2曲出来たことになればまたレコーディングやれるし、どんどん曲を増やせたらいいな~って思うわ。

何か「ものづくり作業」な2時間のスタジオだったけど、スゲー集中力を使ってスゲー充実感があったスタジオだった気がする。

夏くらいのスケジュールもそろそろ決めなきゃな~。次のスタジオ後はミーティングかな?ゆっくりだけど、確実な活動ができればいいなと思う。

がんばろっと。

ヘッドロックナイト @高田馬場PHASE

2012060217070000.jpg昨日は出番は3番目だったんだけど、逆リハではなくリハが一番目ってことだったのでなんと1時入り…早っ。
みんな大体時間通りにちゃんと到着してリハをサクッと終わらせる。フサとタロちゃんは家も近いってことでリハ後一旦帰ることに。残った3人でご飯がてら案の定ビールw
ま、昼に外で呑めるビールほど旨いものないんだよ。コレばっかりはしょうがない。
その後自分はzombiestarzの曲のコーラス作りでスタジオに1時間だけ入って軽く歌って持っていったMacで録音。Macあれば何でも出来るな~と感心。馬場のPHASEは隣にスタジオがあるからスゲー便利。しかも出演者だったので会員登録もなく入らせてもらえた。ラッキーw
スタジオ終わりくらいでちょうど顔合わせの時間だったので皆さんと挨拶。
今回のメンツは自分らとは畑の違う感じのバンドが多かったのでなんだか異種格闘技戦みたいな雰囲気だったけど、みんなすごくきちんと挨拶するんだな~と感心。うちらが一番ダラダラしてたな・・。反省。
とかやってるうちにあっという間にライブはスタート。うちらの前に出てた快進の一撃ってバンドはYoutubeでも予習してたんだけど、スゲー良かった。ってか上手かった。さすがだな~。
で、あんな感じの音楽をやる人たちってそもそもルーツが何なのかが超気になってしまったので、本番終わりの疲れてるところに話しかけてみたら「聖飢魔Ⅱ」って、さわやかに答えてくれた。
そう言えば俺もバンド始めた時初めてコピーしたのが聖飢魔Ⅱだったな~なんて思うとちょっと親近感すら勝手に感じてしまった。
そんなこんなで本番スタート。
今回は耳栓がマジで大活躍。
ぶっちゃけメチャメチャやりやすかった!PHASEって今まですごく相性の悪い箱だったけど、そのすべてを克服できたライブだった気がする。
MCもそこまで引っ張ることなく、ギリギリちょいオーバーくらいだったけど、持ち時間一杯ガッツリやらせてもらえた。何よりあんなにたくさんの人の前でライブが出来る自分らは本当に幸せだと思った。
終わってからも色んな感想を聞かせてもらえたし、すごく収穫のあるライブだったと思う。
そして自分らの次に出たNSDPってバンドのヴォーカルのATSUSHIはなんと名古屋大合唱世代だとカミングアウトされて超びっくりwそう言えば3月に対バンしたアコギの高木も名古屋大合唱世代だったし、あの頃の超盛り上がってた名古屋からこうやってまたシーンにアーティストが生れていることが本当に嬉しく思う。
そしてナミジンさんのNUM42は今回からドラムがex.STANCE PUNKSの初代ドラムあっちゃん。
スリーピースになってナミジンさんが歌うのも久しぶりに聴いたけど、個人的にはスリーピースの方が好みかも。自分がそういうスタンスだからかな?それにしてもあっちゃんも相変わらず現役だね~。残念ながら車で会場に来ていたので全然酔っ払ってなかったけど、今度は一緒に呑めたらいいな~って思った。
最後のROACHもさすがなステージで昼から始まったPHASEは結構いい時間に終わった。
会場のバーカウンターでFOODで入ってた「ブタだるま」が結構いい値段でフードを出してくれてたからそれつまみにいい感じで飲みまくってた気がする。
打ち上げはナミジンさんのバーだったんだけど、行く頃には結構おなか一杯になっちゃってたからとにかく喋りまくってたな・・。高知の人間が多かったからなおさらだね。
結局三次会まで行ったけど、体力の限界を感じてユウヤを誘って帰ることにしちゃった・・。
同じ方向だし、遠くないからタクシー帰りwここまで計算済み。
いや、飲みつかれた一日だったけど、後味の良いライブが出来たと思った。ようやく楽曲に余裕が出てきて、そういった感覚を得れるようになってきたのかな?
早く新しい曲を仕上げて増やしてもっと色んな形のライブができたらいいな~と次への課題も考えているのであった。
お疲れ俺。

久しぶりの先輩二人とコンタクト

IMG_2376.JPG昨日はまさかの1時間寝坊・・。かけてたアラームが全部止まってた。謎w
急いで弁当作って家を飛び出し、ギリギリで電車に乗ったらいきなり目の前にキャノンボールのアクションさんが乗ってた。
しかし相変わらず声がでかいw久しぶりにしゃべれたのは嬉しかったが、完全に朝の電車の中で声が通る通るw
高円寺~東中野の3駅間だったけど、久しぶりに会えた先輩の元気そうな顔を見れた朝は何となく気分が良くなった。
仕事終わりくらいの時間には今度はどんちゃんから超久しぶりのメール。しかも呑みのお誘い!!滋賀からアカシが来てるってことで一緒に・・って話だったんですが、昨日はビンゴでスタジオが・・・ってことで行けず・・・超悔しい!!
前にマーサスの山ちゃんとかと一緒に行こうよって話をしていた焼き鳥屋さんだっただけに・・・。
次回はぜひ!
っと、久しぶりな先輩とのコンタクトが2回もあった珍しい日だった。
ってことで夜はスタジオ。フサは・・・遅刻で。
土曜日のライブ用にCD-Rを焼かなきゃいけなかったから少しだけ早めに行ってまたデュプリケーターを使わせてもらう。
この機械マジで便利だ。
先週フサがまさかの欠席だったので5人で楽曲を合わせたのがなんだかすごく久しぶりな感じがした。
やっぱ5人バンドは5人でやらなきゃ完全な形にならないなと改めて実感。
このバンドでは楽曲はそもそもあるので、そのクオリティを上げていったりする細かい作業が自分にとっての課題である。レコーディングが終わった後でもフレーズを変えてみたり、違うこと弾いてみたりと色々と試しているのだ。
2時間のスタジオは結構あっという間だったが土曜日の練習はちゃんとできた。目標は「しゃべりすぎず持ち時間内にライブを終わらせる」であるw
対バンもかなり異色な感じだから面白そうだ。
終わった後でフサ以外の4人で久しぶりに飲もう~って話になってHUBって店に行ってきた。
イギリスのスタンディングバーみたいな感じのお店だけどちゃんと席もある。
カウンターでビールを買ってテーブルに持っていくシステムとか何となくライブハウスっぽい感じで俺は結構アリだった。
ま、ぶっちゃけビールとかメインのお店だったので、最近気にしてる通風対策には全然ならないからなんとなくレッドアイを注文してみることにした。体をいたわってるならそもそも酒呑むなと言われそうだが・・w
あ、あと人生初の「フィッシュ&チップス」ってのを食べてみた。ってか、あれはあれだな。白身魚フライとフライドポテトにケチャップとタルタルソースってことだね。ぶっちゃけコンビニに売ってるのり弁の上に乗っていそうな感じの雰囲気だけど、やっぱ揚げたては旨いwでも太るんだろうな~って感じ。
酒の値段もそこそこ高かったのであんまり居酒屋みたいに長居すると結構な値段になりそうだったので、軽く呑んで上がるつもりが結局3杯呑んでた・・・w
ま、このメンツだからしょうがないか。
結局家に着いたのが2時前・・。いや~ちゃんと寝なきゃな~また寝坊しないようにしなきゃな・・。