自分でヘッドライト交換

昨日は先週吉野家に並ぼうと思ったら予想以上に人が並んでいたので引換券をもらってきて後日ってパターンの最終日だったのでとりあえず行ってきた。

普段だったらそこまで混んでない吉野家だと思ってたんだけど、昨日は満席だった。俺と同じ様に引換券の最終日の駆け込み牛丼が多かったのかな。それにしてもすげー経済効果だよな。とは言え来月のサーティーワンのアイスクリームは全然いりませんがw

夜はSHACHIのスタジオ。このところ毎週ライブが続いていたのでスタジオでは曲順の話とかがメインになってたけどようやくひと段落したところでまたちょっとレパートリーの足しにとチヨンと話をしてた一曲をさらっと合わせて見る。

まだいつのライブでやろうかとか決まってるわけじゃないのでボツる可能性もあるから発表はしませんが梅ヶ丘のスタジオで作った曲なのは間違いない。なんかそのスタジオでその曲を合わせてた自分がエモかったなーw詳しくはツイッターに上げて置いたのでイントロで当ててくださいw

そう言えば昨日バイクのライトが切れてしまったのを自分で交換したんだけど、こんなのもまたamazonで注文しちゃえば1000円くらいで修理できちゃうんだよなー。便利な世の中。普通の時間帯にバイク屋に持っていくこともできないし、パーツ屋さんにも行く時間ないから自分のタイミングでやれるのは助かる。

アンドリューのお下がりになるこのバイクも気づけば結構俺乗ってるなー。だいぶガタは来出してるけど愛着も湧いちゃってるしまだまだ一緒に走りたいと思うので大事に乗っていかなきゃな。またバイク屋さん持って行って色々見てもらわんとなー。

全部終わってようやく晩酌・・ってタイミングで松山の仲間から電話がかかって来た。ちょっと元気なさそうな感じだったけど喋ってるうちにちょっとは上向いたっぽくて良かったな。やっぱ俺がちゃんと出向かなきゃだめだなーって思った。

今週末の三連休は久しぶりに何も無い感じなので体力たっぷり充電できたらいいな。

お疲れさんでしたー。

新年初スタジオ

昨日はSHACHIの新年初練習。仕事終わりでいったん家に帰ってから楽器を持ってバイクで池袋に向かういつものパターン。このところ正月くらいからいうほど寒く無くてバイクに乗ってても手がかじかむほどの寒さもないのでまぁまぁ過ごしやすい。

新年一発目のスタジオからいよいよ新曲着手を始めた。去年までにラフとして持って行った曲をみんなで触り始めながらいろいろと詰めていく作業。まだ具体的なリリースが決まっているわけじゃないので、いつまでに仕上げなきゃならないってわけでもないんだけど、なんとなく作品を作る方向で進んでいるので、早くいい感じに仕上げてライブでもやっていけたらいいなーなんて思う。

こういう事を考えていると2016年に希望が出てくるって言うかワクワクする。

帰りはガソリンを入れなきゃーなんて思ってバイク乗ってたんだけど、何気に夜の22時を過ぎてやってるガソリンスタンドって都内は少ない。ましてや環七とか山手通りとかって豊島~杉並あたりにかけてほとんどない。ってことでちょっと高いだろうなー?なんて予想はしてたけど、山手通りと青梅街道の交差点のところにあったガソリンスタンドに突入。

というか、そもそも外に価格が表示されていない時点で怪しいよなw

このところガソリン代が急激に安くなってて、一時は140円台くらいまで行ってたのが今は108円とかそれくらいまで下がったってニュースになってるくらい。これからももっと下がるよみたいな話もちらほら聞く。

そんなガソリンがまさかの168円でドクドク注入されておりました。びっくり!

ハイオクかよ!

って突っ込みたくもなりましたが、まー何となくぼったくられるのわかって入った歌舞伎町のキャバクラみたいな感じかな。(※実際にぼったくりのキャバクラに行ったことはありません。)

まーガソリンランプついた状態で不安な運転するよりも満タンになって安心して走れればいいのでしゃーないでしょ。言っても5リットルとかの次元なので、200円くらいの損だけど、これが50リットル入るハイエースだったら・・・とか考えたらぞっとする差だな。

っとまぁ都内でガソリンを入れるときは注意しましょうって話だね。2016年気を付けますー。

パンク修理

昨日はホントは朝10時過ぎにバイク屋さんにパンクしたバイクを持って行って直してもらう約束をしてたんだけど、ばっちりおきたら11時・・・。時間の約束を守れない人はダメである。

いやしかしパンクしたバイクってめちゃめちゃ重たい。これがパンクが直った後と比べるとビックリするくらい。そりゃガソリンも喰う訳だわ・・・。家からバイクなら3分のところを15分くらいバイクを押して運ぶ。さすがに乗れないので・・。が、途中でさすがに挫折してエンジンだけ掛けて軽くアクセルふかしながら持って行った。

阿佐ヶ谷のバイク屋さんなんだけど、ここの人ホントに凄く感じのいい人で、持っていったらすぐに「1時間くらいで直りますよー」って言ってくれた。ってかそもそもタイヤだって同じサイズ置いてる事もラッキーだし、工賃とタイヤ交換で7000円って相当安いと思うよ。普通にネットで安いタイヤ買っても3000円くらいするわけだし・・。

とりあえず1時間くらいもらったので昼メシ時って事で阿佐ヶ谷駅前まで行ってどっか入ろうかなーなんて思ったけど、どこも土曜の昼はさすがに混んでるわ・・。って事で「てんや」に落ち着く。まぁカウンターでメシ食えてしっかり食べた感があるわけだしコレでいいよね。

メシ喰い終わって店を出たら丁度電話が鳴って修理完了と。やーホント助かりました!

こないだのスタジオの後でパンクしたまま走ってタイヤがボロボロになってたのとか普通のバイク屋だったら超怒られるはずなのに、サラッと笑われて終了。高円寺近辺でバイクの修理屋さん探してる方居ましたら紹介しますよw

直ったバイク乗ったら超スイスイ。ってかタイヤに空気が無いのってこんなにバイクに負担がかかってたんだ・・・って改めて反省。空気圧ってやっぱちゃんとやっとか無きゃダメだなー。機材車とかもちゃんとやらないと燃費に繋がってくるんだなーと勉強になったのでした。

バイクのタイヤがパンク

水曜日はスタジオだったのでバイクで出勤なんだけど、外の天気は微妙・・。どうしようか迷ったけど、霧みたいな雨だったのでたぶん大丈夫だろうとバイクに乗って走り出した。

・・が、何か後輪に違和感。カーブ曲がる時に何かケツがすべるような・・・

?!パンク?!!

っと、まっすぐ走ってる感じだと全然大丈夫そうだったから単純に空気が減ってるだけかなー・・・とそのまま新宿まで行く。

駐輪所に停めてタイヤを足でぐいぐいやってみたんだけど空気はまだありそうな感じだったから大丈夫だろー・・って事でそのまま仕事場へ。

で、スタジオの時間だったのでバイクに乗って走り出したがやっぱりダメだ・・。パンクまでは行って無いけど相当空気がなくなっている・・・。でもスタジオにも遅れられないし・・バイク屋さん閉まってるし・・・雨も少し降ってるし・・。とか色々考えたらとりあえず池袋までは行こうって事に。

明らかにスピードも出なくなってたので相当やばかったなー。何とかスタジオに着いて練習。ここまではみんなと予定を合わせて動いているわけで俺が居なくなると色々と迷惑がかかってしまうので・・。

で、スタジオ終わりでバイクのタイヤ見てみたら明らかに空気無いわ・・。

んーしかし池袋からレッカーで家まで持って帰ったら万円コースだろうな・・とか、あんなに重いバイクを引いて2時間掛けて歩くのとか楽器もあるし・・無理だろ・・・。

って事でダメは承知で道路の左端をゆっくりできるだけまっすぐ徐行運転で帰宅。

もう途中で明らかに変な音がし始めたので一旦エンジンを止めて手で押したんだけど、ギター背負ってエフェクトケース積んでるバイクを仕事終わりのスタジオ終わりの体力で押すのなんてマジ無理・・。

って事であとちょっとの距離だったので超徐行で何とか帰宅。

家の駐輪所に停めてタイヤを見てみたら完全に破れてた・・・。あーもうこれタイヤ交換確定じゃん・・。んー痛い出費だわー。

ってまぁこんな状態でバイク乗っちゃった俺が悪いんだけどね・・・。いやー凹むわ・・・。

バイクを置いて散歩日和

家の1Fにある駐輪所にバイクを停めてるんだけど、どうやらこないだ2サイクルオイルを入れた後くらいからオイル漏れが結構あるみたい。駐輪所の床を俺のバイクが汚してたらしく、管理会社の掃除のおっちゃんにバイクの下にダンボールを敷かれてた・・・。すんません~。

でも、思い当たる節ないし・・でも事実漏れてるのは確かなので、このタイミングしかないわってことで阿佐ヶ谷にあるタイヤ交換を快くやってくれたバイク屋さんに連絡してバイクを持って行った。足回りとかもちょっと気になったけど、それを治すには5万くらいかかるって言われたので今回はそれは保留。あとは気になってたスピードメーターの修理を併せてやってもらう事に。

パーツ取り寄せでメーカーが来週まで休みになる可能性があるみたいで来週の金曜日くらいまで預かる事になるかも・・って言われたけど、結局壊れたままじゃどうしようも無いので、預けてきた。という事で帰りは歩き。

阿佐ヶ谷の駅前で前から気になってた海鮮丼屋さんがあったので入ってみたんだけど、スゲー良かった!アジのたたき丼が500円。味噌汁つき。超満足。夜は居酒屋モードみたいなんだけど、そのままビール吞んじゃおうかって思ったけどそこは我慢。

からの高円寺まで運動兼ねてウォーキング。この距離って別にたいした距離じゃないから20分も歩けば高円寺駅前までいけちゃう。からの諸々の買い物をしてからの帰宅。まぁ良い運動だったわけだわ。

帰宅からの色々と弁当の惣菜作りとかして鮭焼いてみたらめっちゃ旨そうに焼けて、これ食べるタイミング「今でしょ」とか一人で言ってたら本気で呑みたくなっちゃったので、下でビールを買ってきてまさかの17時からモンハンやりながら晩酌w

ま、やる事全部ちゃんとやってからだったし、1.5本までって決めて吞んだから言うほど酒は入ってないし適量でしょってことで。

あとはずっとモンハンやってたな~ってか最近はまりすぎかもな。ちゃんと勉強もしなきゃな~今年の目標をちゃんとクリアしなきゃな~。

ま、三連休中日は有意義な時間の使い方が出来たと思うぜ。天気も良かったしイイ散歩日和だったわ。

カウル付け替え

写真 2013-09-21 11 30 24前日2時くらいまで吞んでたけど、POINT-UPが送ってくれたおかげできちんと家で寝ることが出来た。ホント助かった。という事で朝は10時くらいには目が覚めて諸々仕度をしてボイトレへ出発。

そういえば韓国から帰ってきたくらいから急に涼しくなったな~。日の当たるところはまだちょっと暑く感じたりもするけど、日陰に入ると急にヒヤッと涼しくなったりするから、バイク乗るときも長袖着ようかとか考えちゃう季節。

帰ってからは先日届いたバイクのフロントライトのカウルを交換。楽天で中古品を取り寄せたから確かに左側にすった痕が着いててなんかビミョーだけど前のは完全に割れちゃってたのでこれで十分。こういった作業なら自分でできちゃう。むしろ楽しいw

夜はOWEAKのファイナルに行こうと計画してたんだけど、どうしてもはずせない仕事が入っちゃったのであきらめる事に・・ごめんよ~。また行くよ~。

とまぁそんな感じの一日。次の日がライブだったんだけど、夜になって急に喉の奥が痛くなってちょっと不安・・・に。何か土曜日なのに日曜日みたいな感覚だったな~・・・。

さよなら花団

写真 2013-04-27 18 40 14結局朝帰りだったので5時くらいに帰って風呂入って寝て、起きたら13時くらい。

そこからV/A JUNK3のジャケット関連のことを全部まとめて、それが終わってからバイクに乗って出発。このバイクに乗って・・ってのがあったから作業中であれお酒は一切入れずw

まず最初に向かったのは下北。ちょいと探し人で、家まで行ってみたけど気配無く・・・電話も繋がらないからスゲー不安。俺の空騒ぎであって欲しいけど、まだわかんないからね・・。引き続き探します~。

からの代官山へ向かう。実はその後に予定が入ってしまってどうしてもライブに顔を出せなかったからせめても顔だけ・・って思って代官山に向かったけど、あたりまえだけど人の山過ぎちゃって外から楽屋にいる?メンバーに電話で激励。あーライブ見たかった!!

後ろ髪引かれる思いのまま次なる目的地新宿へ。そう、ボイトレが入っていたのです・・。19:30~20:30のレッスンを終え、その後はACBに行って先日終わらせたマスターのCDを受け取りに。

マスターのCDって焼くのに等倍っていって60分のものは60分かけて焼くわけなので、2枚もあると軽く2時間越えの作業なのである。しかも、プレス屋さんによってはサブマスター(予備用)も送ってくれと言われるので、全部で4枚さらにサンプル用に2枚って事で6枚のマスターが必要なので、さすがに1日で焼ききれないからこうやって日に分けて焼いてもらう感じになった。

結局そのCDを受け取って家に帰ったらもう結構いい時間・・。とりあえず帰ってすぐに梱包して送付準備。ようやくここまでたどり着いた!って感じだ。

データを各入稿先用にまとめて、申し込み完了!何か当初の予定よりめっちゃ時間かかったわ・・。ただすぐにでも送りたいんだけど、送り先とかの情報がどうやらGW突入しちゃって中日の30日まで送られてこないっぽくて・・しくったわ。

ZOMBIESTARZのデモの準備は何とかできたのでそれだけは発送!近所にセブンイレブンがあるんだけど、どんな時間に持って行ってもメール便も宅急便も送れるのってホント便利。コンビニ様様だな~。

とりあえずバイクであっちこっち走りまわって色んな用件を一日で済ませた日だったわ・・。バイクが無かったら・・・とか考えるとぞっとする移動たちだけにアンドリューにマジ感謝だわ。

バッテリー、ミラー、プラグ交換!

写真 2013-01-27 12 29 29今日は朝から宅急便の配達で起こされた。いつの日からか日曜日にも宅急便とかって届くようになった気がする。ここ最近ネットで買う物が多いのでこうやって日曜日に届いたりすることが増えた。ま、平日の時間割だと荷物を受け取れないことが多いけど、そういう意味では土日の配達はホント助かる。

という事で届いたのはバイクのバッテリーとミラー、そしてタイヤ。タイヤの交換はさすがに技術と工具が要るが、まさかのケンタがこの辺はプロらしいので今度やってもらう事にしたwミラーとバッテリーくらいなら俺でも出来るわと久しぶりのバイクいじりに朝からテンションMAXwちと寒かったけど、天気も良いし外で作業も悪くないよね~。

ミラーはバッチリ着いて、バッテリーもカバーをはずすのにちょっとてこずっちゃったけど、何とか完了。そして期待してた「セル」を押してみるが、うんともすんとも言わず・・・クスクスっとか言ってくれれば期待できたんだけど、全然だったのでセル自体がアウトだったのかな・・・とちょっと凹む・・。でもウィンカーは点くようになったから一歩UPだね。

あとはプラグとかも変えておいたほうがいいだろうな・・・て事で朝からテンション上がっちゃってたので、ジャージのままバイク乗って中野のシマチューへwもうこんなスイッチが入っちゃうと格好なんてどうでもいいから早くねじを回したいんだよ!って感じwやっぱ男の子だね。

で、プラグを購入。何か純正っぽいのはなくてちょっとレベルの高いやつだったけど、1200円くらいだったので迷わず購入。でも結局プラグレンチとかも一緒に買ったら合計で4000円近く払ってたからこれってバイク屋で交換しても同じくらいの値段だったんじゃないか・・・・と。

まぁそれでもプラグは完全にかぶっちゃってたので交換したらバッチリだろ!ってね。あ、そういえばシマチューからの帰りに「まさかな~」なんて気でセルのボタンを押したら「クスクス」って言って・・何とかかった!!!!

お~バッテリーを変えた直後はダメだったけど、少し走ったらOKになった!良くわからんけど、めちゃ感動!!!これでキックスタートしなくて済むんだぜ!いやテンションあがるわ。

っとまぁ、結構いい時間からスタートしてた作業もここまでやってもまだ13時前wって事で俺祝いにピザ注文!!!

で、調子乗っていつものようにビール空けちゃってから今日もうバイクに乗れないことに気づく・・。あ・・・。

ってかこれから家にもちゃんとノンアルコールビールを常備しておこう!

そんなこんなで夕方前に渋谷のCRAWLに行ってZOMBIEYARDvol.2のフライヤーを折り込んでもらいに行ってきた。ライブまで見れなかった理由は府中に向かうため。BONUSTRACKが立川・府中とライブだと聞いていたので・・・と、渋谷駅まで戻った時に念のためFlightのスケジュールを確認しておこうとHPを見たら・・・無いじゃん。

え!!金曜日??!

って言うオチでした・・。

何か少し凹んだので家に帰ることに・・。朝のテンションはもう既にどっかに行ってます。あ、帰りにCDRを100枚購入。今週末のライブに向けてガッツリ作っとかなきゃね。

昼に食べたピザがかなりヘヴィだったので全然おなかは空かなかったが何となく料理しようと鶏のしゃぶしゃぶに挑戦。ま、たいした料理じゃないんだけどねw

んなで喰って吞んで~といつもの日曜日な感じで晩酌。ぶっちゃけ言えば朝結構早い時間に起きて何だかんだねじ回してたら体力結構使ってたみたいでスゲー疲れてた・・・。

って事で明日までにやらなきゃいけないことを残しちゃってる気もしますが・・・寝ますwおやすみなさい~。

アンドリューからバイク!

昨日は仕事帰りに新宿から草加まで行ってきた。そう、アンドリューからバイクを譲り受けるために。

12月のレコーディングの時に話が具体的になって、アンドリューからバイクを譲ってもらうことになったので、年明けから色々と手続きの準備をしていた。アンドリューが先に廃車の手続きをしててくれたので、自分が前日に区役所に行ってナンバーをすんなり手に入れることが出来た。

そして昨日の昼にコンビニで自賠責を払ってきて全てが完了。手数料的なものは特にかからず、自賠責が3年で12000円程度だったくらいかな?プラス4000円くらいして5年でも良かったんだけどとりあえず3年でいいか?と。ちなみに1年だと激高だけど、そこから先が安すぎる。ナンだそりゃって感じに・・。ま、とは言え税金も年額1600円だし、思ったほど維持費にお金がかからない事も知り少し安心w

で草加まで行ったらアンドリューが迎えに来てくれたのでそのままアンドリュー宅まで行ってバイクの引き取りって訳だ。

前から聞いてた前輪の空気なしは確かにやばかったw最初のガソリンスタンドにたどり着くまではかなりふらふらだったから超安全運転wでも空気入れただけで全然走りが戻ってきた。

そして次の難関が冬のバイクをなめてた俺の軽装・・・。とりあえず手袋がありえないくらいぺらぺらだったので(スマホ手袋ね)環七出たところにあったドンキホーテに飛び込んでバイク用の手袋を購入!!ホントはモモヒキも買おうかと思ったんだけど、どこで着替えるんだ?っていう問題もあったのであきらめ・・ただ、後で思ったのはウィンドブレーカー買っとけば良かったと・・。

とりあえず高円寺に着いたのが1時間後くらいだったからそれくらい走ってた計算になる。マジで足は凍りそうだったw久しぶりのバイクでしかも冬って事で装備を完全になめてた自分に後悔・・・でも10年ぶり?くらいかな?バイクをゲットできてなんだかスゲーハイテンションw

家に着いたら急に温かいところに入って足の表面の血行がいきなりよくなっちゃったもんだからメチャメチャかゆくなったwこれはしもやけになってしまうわ・・。防寒装備も考えなきゃな~・・・久しぶりすぎて色々忘れてるわw

でもコレで高田馬場までチャリこがなくてもバイクで行けるし、中野のスタジオに個人練習とかもサクッといけるようになるし。マジ快適生活間違いナシだわ。

バッテリーは完全に死んじゃってたのでスタートはキックだけど、家に帰ってネットで早速バッテリーとミラーと前後輪タイヤを購入できたしこれからは週末の空いてる時間はバイクいじりが始まる~。ん~俺男の子だな~やっぱり。ま、楽しみが増えたって事で何より。

いやーホントアンドリューには感謝してる。大事に乗ります!まずは安全運転!!