土用の丑は家で鰻を食べながら映画鑑賞「インクレディブル・ファミリー」

日は名古屋ワンマン前日って事で家で大人しくして体力温存。ちょうど実家から送られてきてた冷凍の鰻があったのでそれをあてに晩酌。

せっかくなので先日映画館に行った時に2の予告編をやってたインクレディブルファミリーの映画を観ることに。

何気に昔放映された頃に気になっててDVD借りて観ようか…みたいな衝動まではあったんだけど手が出ず、遂に手に取った感じ。

このところMARVELシリーズは結構観てたから字幕には慣れてるつもりだったけど、アニメってセリフが少なくて空気音も無いから結構画だけで表現するシーンが多くて目を離せない事に気づいた。メシ食いながら観るもんじゃないなw

何となくのストーリーは分かってたんだけどこうやってしっかり観たら良い内容の映画だねー。アメリカっぽいっていうか家族愛、親父最高みたいな。こういうの家族で観るべき映画なんだろうなー。さすがディズニー。

にしてもこういうUS系のヒーロー物好きになっちゃったなー自分。ヒーローの苦悩っていうのかそういうのが楽しいんだねー。ただ悪者ぶっ倒してスカッと爽快みたいなのじゃなくて、人間臭い部分がたまんないね。

そういうのが毎週怪獣とか敵と戦うウルトラマンとか仮面ライダーと違うところなのかもな。

前日大人しく家にいることで身体休めることが出来たワンマン前夜。今月は3本もワンマンライブがあるっていう贅沢な月。何となくワンマンで使う体力も見えたから鰻食ってスタミナつけて、これくらい回復しておけば行けるだろうっていうバッチリなところかと。

いよいよワンマンツアーファイナル。がんばりますー。

 

デッドプール2

仕事終わりに新宿に繰り出しデッドプール2を見てきた。

この作品は最近ハマってずっと見てるMARVEL映画ではあるんだけど、シネマティックユニバースっていうアイアンマンとかとは違うストーリーのとこの話なので特に繋がりは無いんだけど、なんとなくMARVELの映画ってなると気になっちゃうので。

前に映画の予告やってる時になんとなく見たいなーって思って、1の方を見てなかったのでとりあえずまずそっちを見てからだろうと先日DVDをレンタルしてきて見てからのこっち。この1を見てからと見ずにではずいぶん違う。

1で生い立ちやバックグラウンドが紹介されていたので、いきなり始まるストーリーもキャスティングが大体わかるのがでかい。テストもそうだけど予習って大事だわw

とりあえず内容が18禁?かなんかで残虐なシーンが多いけど、最初から最後までかなりポップな感じ。ぶっちゃけ家でビール飲みながら見てるのも良さそうな映画だけど、映画館で爆音もなかなか良かった。

それと昨日は新しいマイクが届いた。SM58という業界では世界標準くらいスタンダードなマイク。このスタンダードなやつが自分には一番ちょうど良い。前のやつも考えてみたらだいぶ長いこと使ってたからな。もしかしたらへたってたのも気づいて無いくらいに。

先日の北海道でヒデタのマイクが壊れたのを目の当たりにして、明日は我が身って事ですぐに注文。昔はもうちょっと安かったのに値段が上がってるのは円高とかの影響なのかな?にしても安心のサウンドハウス。注文してすぐに送ってきてくれる。

という事でこの新しいマイクは今週のスタジオからデビュー予定で、ライブは16日の下北からかなー。この凹んでないウィンドウスクリーンもイイねw

こうやって機材が増えるたびに家族が増えるみたいな感じでワクワクする。次のライブが楽しみになるってもんだ。

今週は弾き語りもあるし今月はなかなか充実してんなー。

おつかれさんでしたー。こちらもよろしく。

 

DEAD POOL

前日のMARVEL感からもあったけど、シネマティックユニバースとは関係ない話だったので手を出してなかったDEAD POOLの2が最近上映されているのを知った。

MARVEL作品が最近面白くて興味は湧いたんだけど、やっぱ1を観とかなきゃ2には手を出せないなー‥なんてまんまと罠にハマり、帰り道でGEO寄ってDVDをレンタル。

この作品は18禁?みたいなR指定っぽいのは知ってたんだけど、観たら何となく分かるわw

確かに自分はあんまり残虐なものとか人が死にまくったり血が飛び散ったりするのは好きじゃない。そんなので興奮もしないしむしろ嫌悪感が多い。

それもあってこの作品に手を出してなかったのはあったんだけど、MARVEL的な何かメッセージがあるんじゃないかなー?なんて気になっちゃうのが完全に思う壺なんだろうな。内容の方に興味が湧いちゃって観てみることに。

ブルーレイの方はレンタル欠品だったのは多分みんな俺と同じように2を観る前の予習してんだろうなー‥と。制作裏話的なボーナス映像とか観たかったけどDVD版には収録されておらず残念…。

内容はいわゆるMARVEL的な部分もあって楽しめた。思ったよりもスッキリした映画で探りながら観てる自分に逆に疲れたwしかし汚い英語使いまくってるのに笑えたわ。こういうのポップコーン抱えながら観てるアメリカ人想像するとテンション上がるね。

この内容からの続編を観たいなーって思えたから映画館かDVDで2もまた観てみようと思う。

そんな感じで今週からまたライブ続きな毎日が始まる前の土日連休。敢えて予定を多く詰め込まず有意義な時間を過ごそうとして上手いこと映画を見る時間とかインスピレーションを高めることができた気がする。

良いリフレッシュしたんだから今月もがんばらんきゃな。そしてワンマン楽しめるように全力投球!

がんばろー。

立川散策

昨日は昼過ぎから久々にプライベートで立川に行ってきた。プライベートの立川なんてもう行くこと無いと思ってたけど。実に10年ぶりくらいかも。

立川は住んでる頃には無かったライブハウスのBABELって箱ができてからまたちょこちょこ足を運ぶことはあったけど、昼の太陽が出てる時間帯に北口側に行くことなんて無かったからマジ懐かしい気持ちになる。

いやそれにしてもIKEAとかできたり北口側の開発っぷりが半端じゃないな。まぁ言っても10年も経てばそりゃ景色も変わるか。

浜松の餃子もそうだけど自分が居た頃には大して有名じゃ無かったけど10年くらい離れたらスゲープッシュされてたりとか。立川もウドが有名なのは何となく聞いてたけど俺が居た頃にこんなキャラ居なかったけど…な。

今回は先月観に行ったMARVELの「インフィニティウォー」を何となくもう一回きちっと見たかったのと、立川に「極爆音上演」というとても興味深い映画館がある事を知ったのでチャレンジ。

俺そもそも同じ映画とか漫画とか本とかも二回見ない読まないタイプなんだよね。

「なんでストーリー展開わかってるものを何度も見るんだ?」

って思うんだけど、今回のはマジで内容が目まぐるしすぎて一回目は内容把握で一杯一杯だったから、ある程度内容を頭の中で整理してもう一度じっくり隅々まで…って見たくなったんだな。ってこれが普通の衝動かw

見終わった感想も一回目とは違う何か納得できる部分が多い感じ。映画の二度見って悪くないなーなんて素直に思った。

爆音の方は普段ライブハウスでマジの爆音聞いてるから驚くほどって感じでは無かったけど、それでもこういう迫力のある映画を大きい音で楽しめるのはイイね。嫌いじゃない。もうちょっと映画音楽がノリノリな映画の時にまた行ってみたいかな。

昼過ぎの映画だったので終わってからもまだ明るい時間だったから軽く立川駅前を散策して帰宅。

10年くらい前に4〜5年住んだ街だけど、その後の高円寺暮らしがだいぶ長いのでもうだいぶアウェイ感あったなー。そんなもんなのかなー。

こうやって昔住んだ街を歩くのもノスタルジーな感じでいいね。

おつかれさんでしたー。

インフィニティウォー

昨日は仕事終わりで新宿の映画館に行ってきた。ずーっと気になってた映画「インフィニティウォー」を観に。

もう知る人ぞ知るMARVEL映画の集大成的なやつ。プロ野球で言ったらファイナルシリーズでオールスターみたいな。逆にわかりにくい例えか。

アイアンマンから始まり、20本近い作品を全て観てからのこのゴールへ。ようやく追いついたところがこの作品とか運命感じるわ。

とにかくヒーローが多すぎて誰が主役?みたいな映画だとは思うけど、多分みんなそれぞれ自分たちのヒーローがいるんだろうななんて思いながら観てた。俺はもちろんアイアンマン。

今回の作品は2部構成になっているのは最初から知ってたけど、ホント上手いこと一部が終わったと思う。そして次回作がすぐに気になってしまうジレンマw

これだけ沢山の作品を観てきたので伏線が沢山あるのは知ってるけど、今回はそれが多すぎだろってくらいストーリー構成が面白かった。

さらには全部観てるからこそわかるそれぞれのヒーローの背景事情とかも織り込まれてるからめちゃめちゃ楽しい。この映画観るならホントめちゃ長いけど10年分のMARVEL映画を全部見るべきだと思う。

ファンを裏切らないと言うか、ファンの為の映画って感じだったなー。ぶっちゃけ俺が言うのはおこがましいけど、ここまで全部観てない人にこの映画を評価してほしくないなーなんて思うくらい。

ハリーポッターとかパイレーツオブカリビアンとか全然観てないけど、それらのスケールをはるかに超えたMARVELの世界観がやっぱスゲーなと感心した。

次は何が来るのかな?

なんてワクワクしたまま次作を楽しみにしてる自分がいる。これがトリコってやつだな。

バンドにも言える事だな。そんな魅力ってものをめちゃ感じた夜だったな。

やっぱアイアンマン好きだわー。

リメンバー・ミー

昨日は仕事終わりで歌舞伎町に出向き映画を見に行ってきた。ちょうど仕事場に先日大阪でメンテナンスに出してたギターが届いちゃったので、持って帰るにもタイミングが悪かったのでACBに一旦預けることに。

しかし金曜日の歌舞伎町はやっぱり人でいっぱいだ。特にこの時期は新人歓迎会とかそういったおめでたい人たちが多い夜の新宿。ここに最近増えた外国人観光客がわんさかいるわけで収集つかない感じ。

ホントは近くでメシ食うつもりだったんだけど、めちゃ並んじゃってたので諦めて適当に空いてるところで済ませる。呑んだりする場所は多いんだけど、さすがに映画見ながらトイレ行きたくなっちゃうからそこは我慢。

21時過ぎから始まる時間帯だったけど結構混んでたな。今回はCMですでに気になってた「リメンバーミー」を観に。ホントのタイトルは「COCO」って名前らしい。映画を全部見れば日本人にはこの邦題で構わんかなーって思えたかな。

いやーしかしすげー良い映画だった。ディズニー物は前回はズートピアだったと思うから結構空いたけど、ディズニーものでこんだけガッツリ感動出来たのははじめてかも。子供にもわかりやすい感じだけど、大人でもめっちゃ引き込まれるわかりやすいストーリー性とか満点だわ。

あと、気にったのが色使い。舞台になった国柄とか題材もそうだけど、凄くカラフルな色使いが見ててめっちゃ気持ちよかった。アート的な部分でも凄くクオリティが高い作品だと思う。

バンドマンに是非観てもらいたい映画かもなーw

全部終わって23時半すぎくらいだったのでそのまま終電前くらいで帰宅。映画っていいなーすげー満たされた夜だったわー。

人生ってこんな息抜きホント大事だわ。

おつかれさんでしたー。

ブラックパンサー

昨日は仕事終わりで歌舞伎町に繰り出してゴジラの首が飾ってあるTOHOシネマズへ映画「ブラックパンサー」を観に行ってきた。

深夜帯ではないけど終電前ギリギリの時間帯に終わる放映だったのでとりあえず晩飯は軽く建物の1Fに入ってたリンガーハットで済ませて着席。毎度のことながら映画館久々だしこのワクワク感はたまんない。

ブラックパンサー自体は先日見たシビルウォーで初めて存在も知ったくらいのヒーローだけどシビルウォーの時点で少し背景を紹介されていたので何となく溶け込みやすかった。

今回は世界観も狭い中での話だったので状況把握が楽でストーリーもしっかり入ってきたわかりやすい映画だった気がする。更にはMARVELならではの世界平和的なメッセージが結構多くて最後の方はガッツリ見入っちゃってたわ。

期待以上に良い映画だった。ただこのところレンタルで借りてきて見てることが多かったMARVEL作品なだけに、ボーナス映像的な舞台裏インタビューみたいなのも見たくなっちゃった。そういったのも映画館で流せばいいのになーて思っちゃった。

常に社会問題とか武器社会についてとかを織り交ぜてくるところが良いよね。子供ら若い世代がそう言う事にちゃんと興味持って正しい道に導けることこそがヒーローだと思うし。MARVELのヒーロー美学はやっぱ好きだなー。

そしていよいよ来月はインフィニティーウォーが公開だし!気になるわー。

って平日ど真ん中からテンション高めの帰り道でしたとさ。

おつかれさんでしたー。

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

昨日は夜ちょっとだけランニングをして来た。なんだかんだ最近体の節々の調子がよくなかったので、こういう細かいトレーニングは積み重ねなきゃ・・って思い始めて。

冬のトレーニングはそこまで汗をかかないから自分的には快適なんだけど、実際はどうなんだろうか。まぁ洗濯物もそんなに出ないイメージだけどそもそも冬の方が着てるものが多いか?なんて色々考えるわな。

まー何より継続が力なりなのでどれだけ続けられるかが大事。

帰ってから 久しぶりにアヴェンジャーズの続きでシビルウォーを見た。まじ毎回感心するけど今回もまた内容が濃い!このシリーズはアメリカのドラマ見てるくらいの感覚かもしれないけど、最初から見ないと楽しさほんと半減だと思うくらいシリーズの話が超重要。

個人的にはやっぱりアイアンマンだなー俺。マインドとか考え方的な部分も含めカッコいいって思えるヒーロー。

映画の中の節々で「ヒーローも完璧ではない」みたいなのがチラチラ出てくるところが胸熱ポイント。なんか普通に感動しちゃったわー。最後は煮え切らんけど。でもこんな感覚が「次も見たい」に繋がるんだろうなー。

それにしてもほんとアメリカ映画ってスケールとかが全然格違い。やってることとか特撮技術とかもすごいけど、何より俳優のスキルがほんと高い。見ててスッと引き込まれちゃう。

単なるヒーローものだろーみたいな感じで最初はいたけど、今は普通のファンだからねw

アイアンマンかっこえーわー。

今回主役じゃ無いけどねw

お疲れさんでしたー。

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー

昨日は真っすぐ帰宅。三連休前って事で呑むのも良かったんだけど、翌日からどうせまた遊ぶし、抑えれる日は抑えるって事で。

で、帰りに近所のGEOでDVDを借りてくる。シリーズで見てる順番で「キャプテンアメリカ」。

このシリーズはマジハマっちゃったんだけど、作品が多すぎるのと現在もなお進行中なので全然追っつかないwでも面白いから合間を見ては駒を進めてる。

個人的にはアイアンマン派なので、キャプテンアメリカの話は暗くてあんまり好みではない。ただ、話の流れ的に見てないと繋がらない部分があるから見てるんだけど、今回のは何か面白かった。登場人物が最初から多すぎて誰が誰だかわからなくなっちゃうからもう一回くらい見たいけどね。

CATS EYEとか3SET-BOBのレコーディングをやってくれてるカマダがDVDを全部集めてるみたいなので、また観たくなったら直接借りに行こうかと思う。

翌日は朝から遊びに行く予定なのでちゃんと寝なきゃー・・って思いながらまさかの3時くらいまでズルズル起きてたな・・やっぱ三連休って言うだけで心が緩むんだろうか・・な。

ま、仕方ないね。

お疲れでしたー。

マイティ・ソー/ダーク・ワールド

昨日は何となく呑みたい気分になったので仕事終わりで高円寺へ。高円寺の駅前は週末に控えた一大イベントの阿波踊りに向けてお祭りモードに。

そんな高円寺だったからいつものお気に入りの店は混んでるかなーたのでラッキー。

程よいくらいで終了して、家でゆっくりDVDでも見ようかなーなんて、MARVELのアベンジャーズシリーズの続きで「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」をレンタル。

他のMARVEL作品に比べるとロボものでも無いので結構地味なイメージのソーものなんだけど、実は結構このシリーズの中では重要なお話がたくさん盛り込まれてて、シリーズで見てるとこれはメチャメチャおもろい。

さらに今回はブルーレイで借りてきたんだけど特典映像が・・・え?みたいな感じで。

やばいわー。全部買って揃えたいわー。何回も見直したくなるわー。

自分あんまり同じ映画を何度も観ないタイプなんだけど、こればっかりは見なきゃ・・ってなるわ・・。完全中毒。

早いとこ今出てる分くらいは一度ザッと時系列順に見なきゃな。

次は・・・キャプテンアメリカ!!