志布志からの荷物

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-31-20-46-15確か月曜に届くはずの約束をしてたと思ってた荷物が昨日届くってのを追跡で知ったのでちょっとだけ早く仕事わ切り上げて帰宅。

ぶっちゃけ本局が近くだから不在が入ったら取りに行けば良いんだけど、今回の荷物はかなりの大物だったので届けてもらえるのがベストな訳だった。

が、予定してた20〜21時の時間にギリギリ間に合わないくらいだったんだけど、丁度家の前に止まってたそれっぽいおじさんに声をかけてみたら見事今不在を入れようとしてたところで、ジャスト受け取り完了。良かったー。

と言う事で早速中身を見てみたら予告通り若潮のグラスが入ってるし!テンション上がるわー!キリンとかアサヒのビールグラスは見飽きてるけど、この焼酎グラスはブランド感あって最高。

届いた酒も試飲したものばかりだから旨いのしか無いわけでヨダレが出る。

ぶっちゃけこんな酒の買い方した事初めてだけど、マジで大人の贅沢だわな。でも現地で買うからホントに良心的な価格。一本1500円しないからねw

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-01-0-09-39いやしかしそんなこんなで焼酎コレクションも増えた事だし外食減らして節約生活だなー。

そうしよーう。

鹿児島旅行

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-8-23-43前日にまさかのMV編集をやらなきゃだったのでまさかの1時間の睡眠で起床。よく起きれた自分に拍手。

朝早すぎたので、JRで品川まで出て京急で向かうパターン。個人的にはバスの方が乗り換えも少なく楽なので好きなんだけどね。

余裕持って到着した羽田だったので朝飯を。なんて考えたけど、せっかくこれから旅に出るのにその前にお腹を満たすのはもったいないだろうって事で我慢。

飛行機は一時間半くらいだったのでそこでとりあえず睡眠時間を稼ぐ。起きたら横に桜島が見えてクソテンション上がりw

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-8-37-05鹿児島空港は前にZOMBIESTARZで行ったぶりかな?久しぶりな感じってより相変わらずな感じなのが優しい。ふと思ったのは鹿児島って結構観光地なんだなと。あんまり旅行で行くイメージ無かったけど見所はたくさんある。

今回の旅の第一目的は志布志に行く事だったので空港から出てるバスに乗る。あらかじめ調べてたんだけど、一本でも逃すと次まで一時間以上なのばかりなので冷や冷やもんだ。とりあえず無事にライドンからの出発。

いやにしても鹿児島のバスは運転超荒いわー。そして運ちゃん無愛想。慣れない旅行客はツライかもねw

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-10-51-59志布志まで直で行くバスが無かったので牧之原という停留時で乗り換えだったんだけど、まさかの何もない山の中…。猫バスでも現れそうなジブリ感たっぷりなシチュエーション。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-10-58-46いやしかし天気良くて最高。無事に11時前くらいに志布志の停留所に着けたので軽く志布志駅まで散歩。本当はバスにそのまま乗ってたら駅まで行けたんだけど、手前で降りてしまったらしい。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-11-00-42しかし志布志駅も良かったなー。終点駅だから、そこまでで線路が切れてるのとかマジでエモい。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-11-15-56からのジュンノスケにオススメしてもらってたマルチョンラーメンってお店へ。鹿児島のラーメン大会みたいなので優勝?しちゃってるみたいでテンション上がる。

最近ラーメン控えてたので久々のラーメンだったけど、激旨かった!あっさり系だけど味もしっかりしてるし、何より俺の好きな硬い系のチャーシューとか完璧すぎる。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-11-45-10大満足のラーメンからの予約してた時間より早くなってしまったけど、若潮酒造に見学に行くことに。駅近くエリアからはちょっと距離があったのでタクシーで向かう。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-12-24-56事前にgoogleストリートビューで周りの景色を確認してたので何となく雰囲気はすぐわかった。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-12-35-18予約した時に聞いていた売店を探してインタホンを鳴らしたら中から担当の方がすぐに出てきてくれた。予定より1時間くらい早く行ってしまったのにメチャ神対応に感動。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-12-48-10そこから焼酎の作り方を教わりながら蔵を案内してもらって、最終的に試飲できる売店に行くという流れ。ここがマジヤバスポットwとりあえず若潮酒造のすべての酒が全部呑める。ぶっちゃけ酔っ払っちまう。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-13-27-59案内してくれた方が実際に作ってる人だったみたいだけど、ホント人柄で何百倍にも旨くなる気がした。ますますファンになった若潮酒造。とりあえず手当たり次第気になる酒を買い漁ってきた。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-13-41-05そこから宿は鹿児島市内だったのでまたバスに乗って今度は鹿屋を抜けて垂水まで1時間ちょっと。この辺りは電車が無いので完全なバス社会。途中大豪雨はあったものの車内で回避。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-15-59-39垂水に着いたところで丁度フェリーが来てたのでそのまま乗船。乗り場からも見える桜島にまず感動。デカイ!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-15-44-24フェリーの中ではこれまたオススメされてたうどんを食べる。何故うどんか?わからんけど、とにかく片道1時間弱くらいのフェリーの中は放送でもポスターでもうどんを推してる。それもあってか乗船早々にうどんコーナーは賑わう。味はシンプルな関西風だけどシンプルなだけに美味しかった。量も丁度良かったし小腹にはもってこいだね。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-16-36-46しばらくして対岸の鴨池というエリアに到着。結構ゆっくりしてたらまさかのバスが行ってしまうという事態が起きてしまったので、最寄りの路面電車の駅までタクシーする事に。いやしかし運転荒いw

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-16-49-42鹿児島の路面電車は初だったので、前乗り?後ろ乗り?もわからないし、前払い?後払い?なんかもわからない。とりあえず乗り込んだら今度はバスの停止ボタンみたいなのあって、これって鳴らさないと停まらないの?みたいなw

まあ何とか周りの人を見よう見まねで下車もできたし無事に宿までたどり着いてチェックイン。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-21-02-27 夜はなんとなく昔お世話になったライブハウスの周りを歩きたくなっちゃったので天文館エリアを散策。なんとなく入った居酒屋もやっぱりおいしい。からのキャパルボのビルまで歩く。ビルの中までは入らなかったもののビル前まででだいぶエモくなったわー。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-22-50-51そこからまた近くにあった寿司屋へピットイン。なんとなく食べるより呑みたい気分になったので入ったんだけど、ここが大当たりで呑みたい焼酎が山のようなラインナップでほとんどが380円で呑めるという奇跡。もう鹿児島のこのコスパに驚くばかり。

結局2軒はしごになっちゃったけど程よくおなかも満たされて天国心地。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-20-40-44無事に1日目終了だな。お疲れさんでしたー!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-27-0-20-03

吉吞み

写真 2015-04-21 21 25 02昨日は高田馬場のBAZOOKAスタジオで3SET-BOBのMV撮影を手伝ってきた。

今回の撮影はCATS EYEとかの写真を撮ってくれてるナオがカメラを回してくれたんだけど、なかなか良さそうな絵が撮れてるので期待大。やっぱりカメラ次第なんだよなー映像って。編集技術とかそんなのいい絵が撮れてればあとは組み合わせるだけでOKなんだから。

撮影終わりで仕事に戻って当たり前のように溜まった仕事残業。

からのチームで何となく帰りに一杯やって行こうか?的なノリから前からちょっと気になってた吉野家の「吉吞み」に挑戦。

ってか、生ビール300円だしつまみも300円しないようなものばっかりなので、1000円あったらビール2杯+おつまみ2品くらい余裕でいけちゃう。これって相当財布に優しいじゃん!

途中で焼酎水割りを頼んだけど、さすがに300円の焼酎はケミカルだったので次からは痛風を気にしながらも生にしておきます・・。にしてもぶっちゃけ牛丼用の紅しょうががあればビール何杯でも行けるぜって思った人は多いと思うw

悪くないなー。吉吞み。癖になりそう・・。

激安酔っ払いコース

写真 2014-09-01 13 45 19昨日は前日の吞みもガッツリだったおかげで朝の弁当作りの体力も残っておらず昼メシは近くの海鮮丼へ。前から気にはなってたけど、これ(写真)1000円で確かに安いけど、魚乗せすぎでしょ・・・。半分の量で良いので500円で売ってください・・って感じでした。多いのは嬉しいけど多すぎはね・・w

からの夜は仕事終わりでゆうすけを捕まえてサイゼ吞み。ちょうどこないだ覚えた激安酔っ払いコース。1800円でお腹いっぱい+いい感じに酔えるって言う下衆いやつね。

うちの仕事場の近くのサイゼは昼は激混みだけど夜21時くらいになるととたんに誰も居なくなる。学生の町でもないし、サラリーマン達はそんな時間なら居酒屋に入るんだろうなー。俺等みたいに居酒屋の向こう側まで見ちゃった人はこんな空いてるサイゼリヤが最高なのである。

激安コースの注文方法としてまずここは譲れない一発目はビア。からの「マグナム」って言う一本1000円くらいのドデカイワインを注文。あとはひたすらそいつをグラスに下衆くつぎなら料理をつまむというコース。これで料理結構頼んでも一人2000円は行かないからマジ財布に優しいわ。

っと、結構いい時間まで愚痴ったりしゃべったりしてたなー。いつもならここから二軒目?みたいなノリかも知れないけど、今月はリアルにお金がたくさん飛びそうなのでここは我慢。それにワインも結構効いてた・・・わ。

帰ったらバタンQ。ってかこのところ吞んだ後にバタンQが多いんだけど、これってたぶん身体の中でアルコールを分解しようとしている内臓が疲れてる証拠なんだろうなーって考えるとマジ体力づくりしなきゃ・・・って最近思う。やばいなー。

 

サイゼ呑み

昨日は仕事帰りにユウスケとセイラを誘ってサイゼリヤで飲んで来た。前々からサイゼリヤで呑むと安いよとかみんなから聞いてはいたのでとりあえずどんなもんかとお試し。

メニューを見た感じだとかなり安いから、とりあえずこのテーブルを埋めようって事でみんなの好きなものを適当に注文。サイゼリヤのメニューってひとつひとつがそんなにデカすぎないから色々頼めて嬉しい。ファミレスってメニューにバリエーションが多すぎてみんな必ず悩むよねw

まぁ何だかんだ喰って飲んだりして、最終的にビールよりワインのほうが安いんじゃないか?みたいになって、安いワインを飲みまくってたけど、結局一人2000円くらい。まじかー!この安さ。たぶん新宿のあの界隈で吞んじゃったら3500円コースくらいの量食べて吞んだと思うわ。これなら週2くらいでも来れるぜw

そういえばこないだ高円寺にある「お好み焼きBAR」なるものも行ってきた。前に五弦で吞んでるときに隣に座ってた方がやってるお店って事で高円寺ってあんまり粉もんのお店ないですよねーなんて言ってた矢先だったので。

鉄板は入り口辺りにあって、そこで焼いて持ってきてくれるって言う感じ。中は完全に普通にバーなので落ち着いた感じにフードメニューがお好み焼きって感じ。しかもバーのフードって考えたら500円前後だったので結構安い設定だと思うわ。かといって量が少ないとかでもなく、二人で行けばいい感じのつまみ、一人で行けば晩御飯といった感じかな。

何かこう呑みが多くなってきている今日この頃、一回あたりに使うお金もやっぱり後々痛手になるわけなので、なるべくリーズナブルに満足度の高いところに行きたくなるのが人間ってやつですわ。

だからこそ昨日みたいにこういう安い吞み方見つけ出した時ってひと際テンション上がるんだなー。

おやどりひなどり

昨日は週末って事で帰りに軽く呑みに行ってきた。前にランチで気になってた「おやどりひなどり」のお店。おやどりひなどりって香川県じゃ有名な食べ物らしいけど、ぶっちゃけうちらが香川に行ってたときは当たり前のようにうどんしか食べてなかったので、こんな料理を東京で初めて知った。ってか俺の知り合いの香川県民はひとりもそんな旨い物を教えてくれんかったぞ!

前知識はなかったもののランチの時におやどりは歯ごたえがスゲーやつで、ひなどりは柔らかくてジューシーって言われて、それならパンチがあるほうが良いでしょうって事でおやどりを食べてどっぷりはまった料理。たぶん味付け的にはカレー粉みたいなのも入っているだろうくてジャンク感あるけど、これマジはまるわ。そしてビールにメッチャ合う。

しかもこの店の料理は他のお店にない感じのオリジナルなメニューが多くて良かった。こうも頻繁に色んなお店で呑んでると、飽食って言うかありきたりのメニューだと味が想像できちゃって結構飽きちゃうんだよね。だから色んなもの食べたくなっちゃうわけで、こういうオリジナルな料理があるお店はポイントが高い。若い頃に打ち上げで定番の料理を食べすぎたせいだろうなw

とかまぁ結構ガッツリ呑んで喰ったな・・・。ま、金曜日だし特にライブがあるわけでもなかったので構わんか~って週末はやっぱり羽が生えるな~。

帰りも時間に余裕があったので高円寺の駅から家の方向と逆の方に歩いて行って環七沿いにある前から気になってた徳島ラーメンのお店に行ってきた。前情報で徳島ラーメンって聞いてて普通に美味しかったけどメッチャオイスターな感じでした。あれって徳島ラーメンなのかな???徳島で食べたラーメンでそんなにオイスター感は思ったことなかったけど・・。ま、満足だから良いんだけどね。

いやしかし最近ラーメン食べすぎだな・・・。またダイエットしなきゃ・・・だな。

今年一発目のビアガーデン!

写真 2013-07-04 20 04 51昨日は仕事場の仲間とビアガーデンに行ってきた。仕事場は新宿なので駅前に行けば色んなビルの屋上でビアガーデンが開催されている。よりどりみどりのはずなんだけど、実はシーズン中はどこもメチャ混んでてほとんどの場所は予約しないと1時間半待ちとかになる。ま、うちらくらいになるとちゃんと2週間前くらいから予約入れてましたから問題ナッシング。

ま、ぶっちゃけ言えば二週間前に予約しておいて雨降ったらどうするんだ?ってところだけど気にしないwちょうど昨日も午前中は何か冴えない天気だったわ。ただ、昨日行って思ったのは午前中そういった天気の時は「空いてる」wみんなは「たぶん今日は無理だろうな~・・」とか言ってキャンセルしたりあきらめて別の予定入れちゃったりするんだろうな~って。たしかに天気が不安定なリスクはあるけど、今回うちらが行ったタイミングはメチャメチャ良かった。

3500円くらいで食べ物結構付いて、ビール呑み放題の2時間。ぶっちゃけメチャメチャおなか一杯になった。食べ物多すぎだな~・・・って感じたのは行った自分らが年寄りだからだろうかwいやいや食べ物にだまされてビール呑めなくなるのも本末転倒だし、とりあえず旨いビール呑めるのが最高なのでまた行きたい!って毎年思う。

とりあえず新宿に居てビルの圧迫感のない開放的な空間で生ビールザクザク飲めるのってホント幸せだわ。今年はあと2回くらい行きたいな~。

高円寺の卓球バー

前日の朝帰りがたたって昼過ぎまで爆睡・・・。そう言えば月曜日から普段よりも1時間早く起きてたからな・・・いろんな意味でハードな1週間だったわけだ。それでもちゃんと起きてやることはやらんとな・・・って事で昼過ぎに家を出て阿佐ヶ谷まで買い物。

出たときは雨ふりそうだったけど降ってなかったからもう降らないだろ~・・・って何の根拠もないのに勝手に思ってた。そして髪の毛そういえば切ってないや・・って思ったので前から気になっていた「ジプシーウェイ」って言う阿佐ヶ谷の1000円カットの美容室に行ってみることにした。

ここって、パンク専門のカットだけしかやらないって噂の美容室。パンクスとかプロレスラー御用達。入ったら全員モヒカンになって出てくるのかな・・とか思ってたけど待ってる人たちは結構普通の髪型の人だったからたぶん大丈夫だろう~ってことで入ってみた。

待つこと15分くらいで前の人のカットが終わり、自分の番がやってくる。結構伸びちゃってたから「仕事にいけるギリギリくらいガッツリ切ってください。」って言ったらすぐにバリカンスタートw俺結構こうやって潔く切り始めてくれる美容室の方が相性良いんだよね。ちびちび切られるのって何か時間ばっかりかかって全然切れてないじゃん~って事多いので。

そして15分くらいでガッツり切ってもらえちゃった。スゲースッキリw

で外に出たら完全に雨降りな天気に・・・。そのまま急ぎ足で西友に向かう。布団のシーツと枕カバーを買いたくて中野のホームセンター行こうかな?って考えてたんだけど、こういったものって西友の方が俄然安いと言うことを思い出す。キッチリ買ってそのまま弁当のおかずの材料買いに行こうと阿佐ヶ谷の商店街で買い物。さすが土曜日の昼の阿佐ヶ谷の商店街は賑わってる。アーケードもあるし全天候型っていいねw

帰りは傘もなかったので阿佐ヶ谷からバスで帰宅。天気はせっかくの土曜日なのに全然よくならない感じだった。

夜は何となく呑みたい気分にまた入ってしまったので、国Pを誘って高円寺で飲むことに。前に行った刺し盛り2人前1400円で10品くらい盛ってるスゲー店に行ってみる。あいにくの天気だったから気持ち歩いてる人少ないかな~なんて思ったけど高円寺の呑み屋街はお構いナシに賑わっている。さすがだ。

健康診断の後ちょっとビールを減らそうとしてる自分はホッピースタート。そしたら何かボトル券があるよみたいな話になって途中からいいちこでホッピーというちょっと贅沢な割りで美味しくいただけた。ちゃんとした焼酎なら悪酔いしないからね。

結構良い感じに飲んだ後ビリヤード行こうって言われたんだけど、そう言えば卓球バーがあることを先日聞いてその真偽を確かめようとそっちの方に行ってみると・・発見!卓球バーw

って卓球バーってナンだよ?って事で潜入。雑居ビルの3Fにあるバーがどうやら卓球バーらしく細い階段を上がってドアを開けると・・・卓球台が・・ないw

え?だまされた?って思ったけど、バーテンの兄さんに聞いたらどうやら4Fに卓球部屋があるらしいってことで40分一人500円と1ドリンクしばりを支払って4Fに行くと、そこはまさに卓球部屋!

ってかバーって感じじゃないんだよねw普通に蛍光灯が付いてる壁の白い6畳くらいの部屋のど真ん中に卓球台が置いてある。でも超ヒットだったのがベランダがあって、テーブルとビールケースの椅子があってそこで呑める仕様になっていた。夜の高円寺を見下ろして卓球なんてなんか別荘みたいな気分。

結局酒を飲みながらだったし結構おなか一杯だったので40分で充分遊べた。

その後まさかの誰かの「〆ラーメン」発言から発展して「〆タイ料理」に変わったけど、もう腹パンパン・・・。何とか食べたけど、どう考えても喰いすぎだろ・・・ってそれでも家に帰ったの1時前。満腹のままベッドに崩れ落ちた土曜日の夜・・・。

高円寺で食事会

昨日は先月のパク課長の結婚パーティーで知り合った潤さんという先輩と食事会をしてきた。
潤さんは某有名レコード会社の人で、自分はバンドマン。
でも、お互いパク課長を通して知り合っただけなので、そんな素性はどうでもよくて、ただ話をしててもっとしゃべってみたいと思ったので、自分が高円寺に呼んだって訳だ。
もちろん高円寺でやるんだから相棒の優も参加ってわけだ。
潤さんの血液型がABと聞いて、なんだか言ってる事の意味がどんどんわかるような感じがしてきた。同じような思考回路してたりするもんだからね。
それにしても先輩の話は面白い。
色んな社会の話から音楽の話からしてたんだけど、やっぱ視野が全然違う。広い。
37歳にもなってあんまり先輩とそうやって接する機会って減ってるから本当に新鮮な感覚だった。
何かレコード会社の人と繋がってどうたらとかそんなのはどうでも良くて、潤さんって人のビジョンとか話をもっと聞きたいと思った。
19時半すぎにお店に入ったんだけど、気付いたら12時過ぎまで呑んでた・・。全然気付かなくて、まだ10時すぎくらいだと思ってたから超びっくり。
週初めのド平日に大変申し訳ないことをしてしまった・・・。
12時半前の電車の高円寺駅で潤さんを見送ってから優と家路に着く途中で、SMASH RAIDのギターを弾いてるタツと北口で偶然ばったり・・。
ってかタツには色んなところでよく会う。俺と行動時間・範囲が近いんだろうな。
ってことで、〆ラーメンならぬ〆タイ料理で軽く〆て家に帰る。
何かスゲー長くて濃い時間を過ごしたが、スゲーためになった。
潤さんが海外の音楽シーンの事とかもすごく詳しいので、UNIONWAYとかで一緒に何かが出来ればいいな~って思った。今度はAKIHEROにも紹介しようと思う。馬が合うかはわからんけどw
この歳になっても新しい出会いなんてたくさんあるし、とある一日の一瞬がこうやって繋がって毎日があるんだな~って思えた一日だった。

大サムギョプサルパーティー

IMG_2265.JPG昨日は何となくGW後半突入の前日って事で気持ち的に「金曜日」モードだったので、久しぶりに家でサムギョプサルをやろうかとウリンに提案したところみんな呼んじゃおうって事になって気付けば10人くらい集まってたw
年末以外でそんなに人を呼んだの初めてかも知れないがとにかく飲みまくってたな・・。
家の焼酎もだんだん減ってきたし。ってか呑まない焼酎をコレクションしても無駄だろって事でもらい物の焼酎も最近片っ端から空けるようにしてたから、こうやってみんなが集まってくれるのは都合が良い。
サムギョプサルはそんなに人が来ないかな?って思ってたので4人前くらいしか置いてなかったけど、みんなが小食なのか、はたまた22時スタートくらいだったから遅すぎたのかちょうどいいくらいの量だった。ま、足りないよりはいいか。
って事で家にある酒やら食べ物やらをどんどん出したらいい感じで残り物もないすばらしい飲み会だったと思う。
でもやっぱ10人くらいが限界かな・・。
そう言えば昨日は何気に初来家のタロちゃん。
っということでMiiの仲間入りw
そこからWii大会へとシフト。気付けば朝方5時くらいまで遊んでたわ・・。外は雨だったみたいだけど、全然気付かずみんなが帰った瞬間に俺も片付けもしないでそのままベッドへ堕ちていった・・。
何かハードなGW後半スタートの一日になってしまった気がするわ・・。