%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-8-23-43前日にまさかのMV編集をやらなきゃだったのでまさかの1時間の睡眠で起床。よく起きれた自分に拍手。

朝早すぎたので、JRで品川まで出て京急で向かうパターン。個人的にはバスの方が乗り換えも少なく楽なので好きなんだけどね。

余裕持って到着した羽田だったので朝飯を。なんて考えたけど、せっかくこれから旅に出るのにその前にお腹を満たすのはもったいないだろうって事で我慢。

飛行機は一時間半くらいだったのでそこでとりあえず睡眠時間を稼ぐ。起きたら横に桜島が見えてクソテンション上がりw

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-8-37-05鹿児島空港は前にZOMBIESTARZで行ったぶりかな?久しぶりな感じってより相変わらずな感じなのが優しい。ふと思ったのは鹿児島って結構観光地なんだなと。あんまり旅行で行くイメージ無かったけど見所はたくさんある。

今回の旅の第一目的は志布志に行く事だったので空港から出てるバスに乗る。あらかじめ調べてたんだけど、一本でも逃すと次まで一時間以上なのばかりなので冷や冷やもんだ。とりあえず無事にライドンからの出発。

いやにしても鹿児島のバスは運転超荒いわー。そして運ちゃん無愛想。慣れない旅行客はツライかもねw

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-10-51-59志布志まで直で行くバスが無かったので牧之原という停留時で乗り換えだったんだけど、まさかの何もない山の中…。猫バスでも現れそうなジブリ感たっぷりなシチュエーション。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-10-58-46いやしかし天気良くて最高。無事に11時前くらいに志布志の停留所に着けたので軽く志布志駅まで散歩。本当はバスにそのまま乗ってたら駅まで行けたんだけど、手前で降りてしまったらしい。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-11-00-42しかし志布志駅も良かったなー。終点駅だから、そこまでで線路が切れてるのとかマジでエモい。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-11-15-56からのジュンノスケにオススメしてもらってたマルチョンラーメンってお店へ。鹿児島のラーメン大会みたいなので優勝?しちゃってるみたいでテンション上がる。

最近ラーメン控えてたので久々のラーメンだったけど、激旨かった!あっさり系だけど味もしっかりしてるし、何より俺の好きな硬い系のチャーシューとか完璧すぎる。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-11-45-10大満足のラーメンからの予約してた時間より早くなってしまったけど、若潮酒造に見学に行くことに。駅近くエリアからはちょっと距離があったのでタクシーで向かう。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-12-24-56事前にgoogleストリートビューで周りの景色を確認してたので何となく雰囲気はすぐわかった。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-12-35-18予約した時に聞いていた売店を探してインタホンを鳴らしたら中から担当の方がすぐに出てきてくれた。予定より1時間くらい早く行ってしまったのにメチャ神対応に感動。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-12-48-10そこから焼酎の作り方を教わりながら蔵を案内してもらって、最終的に試飲できる売店に行くという流れ。ここがマジヤバスポットwとりあえず若潮酒造のすべての酒が全部呑める。ぶっちゃけ酔っ払っちまう。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-13-27-59案内してくれた方が実際に作ってる人だったみたいだけど、ホント人柄で何百倍にも旨くなる気がした。ますますファンになった若潮酒造。とりあえず手当たり次第気になる酒を買い漁ってきた。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-13-41-05そこから宿は鹿児島市内だったのでまたバスに乗って今度は鹿屋を抜けて垂水まで1時間ちょっと。この辺りは電車が無いので完全なバス社会。途中大豪雨はあったものの車内で回避。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-15-59-39垂水に着いたところで丁度フェリーが来てたのでそのまま乗船。乗り場からも見える桜島にまず感動。デカイ!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-15-44-24フェリーの中ではこれまたオススメされてたうどんを食べる。何故うどんか?わからんけど、とにかく片道1時間弱くらいのフェリーの中は放送でもポスターでもうどんを推してる。それもあってか乗船早々にうどんコーナーは賑わう。味はシンプルな関西風だけどシンプルなだけに美味しかった。量も丁度良かったし小腹にはもってこいだね。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-16-36-46しばらくして対岸の鴨池というエリアに到着。結構ゆっくりしてたらまさかのバスが行ってしまうという事態が起きてしまったので、最寄りの路面電車の駅までタクシーする事に。いやしかし運転荒いw

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-16-49-42鹿児島の路面電車は初だったので、前乗り?後ろ乗り?もわからないし、前払い?後払い?なんかもわからない。とりあえず乗り込んだら今度はバスの停止ボタンみたいなのあって、これって鳴らさないと停まらないの?みたいなw

まあ何とか周りの人を見よう見まねで下車もできたし無事に宿までたどり着いてチェックイン。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-21-02-27 夜はなんとなく昔お世話になったライブハウスの周りを歩きたくなっちゃったので天文館エリアを散策。なんとなく入った居酒屋もやっぱりおいしい。からのキャパルボのビルまで歩く。ビルの中までは入らなかったもののビル前まででだいぶエモくなったわー。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-22-50-51そこからまた近くにあった寿司屋へピットイン。なんとなく食べるより呑みたい気分になったので入ったんだけど、ここが大当たりで呑みたい焼酎が山のようなラインナップでほとんどが380円で呑めるという奇跡。もう鹿児島のこのコスパに驚くばかり。

結局2軒はしごになっちゃったけど程よくおなかも満たされて天国心地。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-26-20-40-44無事に1日目終了だな。お疲れさんでしたー!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-27-0-20-03