朝は9時に起床。宿に戻ったのが4時過ぎだったから全然寝てなかったな・・。ただ、ホテルの朝食が9時半までだったので頑張って食堂へ行く。去年水戸のライブの時に泊まったホテルで、朝食のクオリティがすげー良かったのを覚えてたのでここにしたんだけど、今回はすげー質素だったな・・。ま、宿代安いからしょうがないけど朝からちょっと残念な気分・・。

そこからチェックアウトして夕方前に3SET-BOBのユウスケと合流して釣りに行く約束をしてたので、それまで水戸の街を散策。何気にいつもライブハウス周りしか歩いたことがなかったので土地勘が全然なかったから改めて散策な感じ。

そういえば成人式な日だったので街のいたるところでスーツや着物の若者たちであふれていた。なんか初々しくてよかったなー。そういう目で見る歳になったんだなー俺も。まぁ言っても倍違うわけだしな。

前日の搬出時に荷物は大体預けちゃってたので結構身軽だったので大きく水戸の街をぐるっと回ってみた。水戸城の城跡の辺とか初めて行ったけど、町全体が城下町な作りしてるんだなーって改めて納得。昔ながらの雰囲気が結構残ってて新鮮だった。

昼飯は駅ビルに入っていたラーメンストリートみたいなところに突撃。ここも成人式な若者たちで溢れかえってた。まぁ想定内だわな。そんなこんなして時間をつぶしてからのユウスケと合流。

・・・が、まさかの雨。まさかでもなくなんとなくわかってたんだけど・・・ね。考えてみたら前回の日立でのライブ後の釣りの時も雨だったわな・・。茨城の釣り運ないなー・・。

とりあえず雨具とかも持っていなかったので、近所の釣具屋へ行って防寒+防水なウエアを購入。ただ釣具屋って絶対ほかの細かいものも買っちゃうんだよな・・ま、正月ってことで自分へのご褒美w

そこからとりあえず雨が少しでも緩くなるのを期待しながら大洗港へ向かう。前日のライブの楽屋や打ち上げで茨城県民と話をしてて水戸から近くてよさげなところがそこかな?ってジャッジで。30分かからないくらいの距離だったと思うから言うほど遠くは無いのかな?

と、とりあえず大洗には着いたけどやっぱりまだ雨は微妙だったので、そこにあった海鮮系のお店が並んでるところで寿司屋に突撃。出て行った時には止んでいる・・・なんて期待して。

18時くらいだったと思うけど、すし屋もほぼ終わりの時間みたいでうちらともう一組くらいしかお客さんいなかった。回転寿司のはずなんだけど全部そのまま注文してたからな。にしてもさすが海の町だけあってそんな下手なものは出してない感じがよかったなー。安かったし。

がっつり食いすぎないくらいで店を出たんだけどやっぱり雨は変わらず降ってる感じ・・・だったけどとりあえず竿は振らなきゃ帰れんだろ・・ってことで頑張って出陣。

出てさらに風も強くなってきてユウスケはいきなりライントラブル。自分は大丈夫だったのでそのまま投げてはみるものの風のせいで針先の感覚が全然わからず、真っ暗闇に投げて何となく竿を動かしてるみたいな感じになってしまった・・。

が!まさかのヒット!

風にあおられて、それでも暴れる魚を何とか引き寄せて・・・水面から上げた瞬間に・・・バラシ・・。

ちーん。

新年初ヒットならず・・。

なかなかいいサイズのが目の前まで来てたのに・・

とりあえずその後同じポイントを何度か攻めてみたけど全然だめでそのまま終了・・。ユウスケもさすがにあの風にに根負けか一緒に終了。結局19時くらいには引き上げる感じになった。

もうちょっと天気とかが良ければ粘る気にもなれたんだろうけど、やっぱ冬の釣りは厳しいなー・・。そしてバラした口惜しさが半端じゃなかったな・・。前に若洲で逃したチーバスくらい悔しかったわー・・。

また日を改めて茨城はリベンジだなー。

ライブの余韻もすごくよかったし、水戸の街を散策したのもあって茨城県って県の魅力を満喫できた一日だった。魅力度ランキング最下位らしいけど、俺の中では全然魅力的な県だわな。

お疲れさんでしたー。