週が明けていよいよクリスマスの週。さっくり仕事を終わらせてからの発送作業のつづきがあったのでサクッと家に帰る。

前日何となく食べたくなって仕込んでおいたおでんが良い感じにしみてるくらいかな?と晩飯はおでんぱーりー。

おでんってそもそも惣菜だよね??煮物になるのかな?コンビニで売ってるのが当たり前になっておでんってちょっとした小腹を満たすおやつっぽいイメージなんだけど、昔は普通にごはんと一緒に食べてたと思うんだけど・・。

カロリーを見てみると驚くくらいに低いんだけど、ホントか?ってなるわ。というか結局たくさん食べたら同じなんだけどね。

そして焼酎のお湯割りにとても合う。完璧すぎる組み合わせ。

そうそう、静岡だからなのかおでんには鰹節を掛けるけど、これって全国的な物じゃないのかな?ってかかけた方が絶対おいしい。あ、あとからしもね。

静岡だと田楽味噌かける食べ方もあったなーそう言えば。マレーシアから帰国して初めてのお祭りかなんかの時に甘い田楽味噌かけてその上から鰹節かけてるの見たときはちょっとした衝撃だったな・・。

色々地方ルールとかありそうだから今度暇な時に色々調べてみようかな。もしかしたらもっと美味しい食べ方ありそうだし。

まぁ何はともあれおでんが晩飯で、その後残りの発送作業を続けてた夜でした。

お疲れさんですー。