朝は9時に新宿集合で、スタッフのエイコちゃんとチヨンと3人で合流して静岡へ向かう。家からは30分もかからずに集合場所まで行けるけど普段よりもちょっと早めの出発。

3時間もかからないくらいで静岡に到着して、そこでヒデタと合流して2時間ほどスタジオ。UMBER近くのスタジオだったんだけどめっちゃ綺麗なところだった。うちらが田舎に居た頃の近所なんてボロボロなスタジオしかなかったからな・・・機材もちゃんとそろってるし今の子らは恵まれてるわー。

そこから一旦UMBERに戻り機材搬入を終えてからスタジオ中にご飯食べ終えちゃったエイコちゃんを残してメンバー三人で昼飯へ・・・と近くにあったさわやかに行ったものの超行列だったので諦めて近くのラーメン屋にピットイン。外はまだあいにくの雨だったな・・・。

戻ってすぐにリハ。UMBERは実は初めてのステージだったので音の感じは情報なしの状態からスタート。天井に吸音材が貼ってあるのは目視でわかったんだけど、あれが結構厄介な感じ。箱のキャパは静岡県にしては結構ある方だと思うんだけど、その割に音が小さく聞こえるのはそこで吸われてるからなんだ・・と。

とりあえず一旦ステージを降りて音を確認しつつ仕上げる。外音が決まれば中の音は自然と仕上がるものなので。とりあえず大丈夫だろう・・・ってところまで持っていけた。

リハは逆リハだったのでDATSUN320、SABOTENと続く。その間にコンビニ・・・とか外出たけど雨も降ってるし遠いし・・・ってだいぶ辺鄙なところに作ったな箱・・。ま、静岡だからわかるけど・・。

昨日みたいなメンツが揃った時はホント楽屋がワイワイしててなごむ。セクマシのメンバーとかもしゃべってるだけでおもろい話どんどん出てくるから飽きない。こういうたわいもない話からMCのネタとかって生まれるんだろうなーなんて観察w

ライブはさすがなメンツと言うか結構人が入ってたイメージ。ぶっちゃけ静岡市でライブやるのなんてホント久しぶりすぎて前にやったのがいつなのかも思い出せない。

出番的にはうちらのレコ発も考慮してくれたみたいでトリ前。1ヶ月弱ぶりのステージだったのもあってか少し空廻っちゃったのはあったかなー・・・とか反省。あと、ステージ上手左下にある自分に向いてる照明なんだけど、あれが点くとサングラスの中では完全に逆光で手元が何も見えない!あれはマジ焦ったw

自分的にはプレイの粗さが結構出ちゃったかな・・なんて思ったけど、雰囲気的には結構いい感じにやれたんじゃないかと思う。こんな反省点は翌日に引きずらないように自分で消化しなきゃとすぐに振り返るようにする。

にしても久しぶりの静岡はたぶんうちらが静岡出身のバンドだって知らない人が多かったんじゃないかな?ってくらいアウェイだったかもなー。がんばらんきゃ。

そしてオオトリのセクマシは圧巻。俺あの「圧倒的な存在感」って言葉が大好き。セクマシの為にあるような言葉だし、自分もステージ立つ身として一番大事にしなきゃならん言葉だと思っている。モーリーのあの人を惹きつける力とか最高だよなー。

そしてうちらも含めだけど全バンドがMCで挟んだ「サルでもわかるラブソング」は俺も一番好きな歌。前はよくライブの出番前にiPodに入れて聴いてテンション上げてた。あんなにわかりやすいポジティブソング無いぜ。

改めてセクマシを後ろから見てたけど、このバンド昔からずっと好きだなーと感じたライブ。そんな静岡の特別な日に呼んでもらえた事にマジ感謝。

打ち上げは箱だったんだけど、ピアノゾンビが置いて行ったという青い汁の鍋とかマジ悲惨・・。味は大丈夫とか言ってたけど俺は全然だったな・・・。そんなテンションでカズヒロがアキパンマンと電話つないで富士山登ろうとか話してるのとか流れが懐かしすぎたわ。

何か一日通してこんな空間の中に居れたことがすごく幸せだった。これを当たり前だと思わないし、こんな風にできたのは今まで歩いてきたものがあるからだと改めて感じた夜。そんな仲間がたくさんの一日だったな。

また早いタイミングで昨日のバンドたちに会いたいなー。

お疲れさんでした!