昨日は弾きたがりの沼津公演だったが仕事終わりに行くパターンで調整していたのでいつも通りな感じで仕事を片付けて急いで東京駅へ向かった。

弾きたがりのグループLINEがあるんだけど、公演当日はこのLINEが本当に騒がしい。というかリハに参戦で来てない時はメチャうらやましい感じになる。本当はリハから行きたいんだけどさすがに毎月平日に休みを取らなきゃならないのは厳しい・・・よな普通。

と言う事で新幹線に乗る前にビールを購入で公演の途中から参戦するのに追いつけるように頑張る。沼津は三島まで新幹線なので「こだま」っていう各駅停車の新幹線。のぞみとか乗ってれば三島通過なんて東京から30分ほどなのに1時間ほどかかるのがこだま。小玉?児玉?どれなんだろね。

三島駅での乗り換えで一本早いのに乗れたので沼津には20:30に到着。予定では21時くらいかな?と思っていたので早く着けて良かった。それでも見れなかった出演者の内容は#弾きたがりのハッシュタグで流し読み。

言っても7時から始まったイベントに1時間半後に到着したわけで中盤より後の到着。MCワタナベは見れたけどほとんど見れず。それでもhopesignは間に合った!良かったわー。

昨日の題目は
1. reFlap(指弾き)
2. MagicHour
以上2曲。

MCか打ち上げでも言ったんだけど、2曲で弾きたがりを表現しようと思って違う曲持って行こうとか思ってても、やっぱり聴きたいって曲をやった方が良いんじゃないのかな?とか弾きたがりには葛藤はつきものw

ぶっちゃけ途中参加だったのでお酒もちょうどいいくらいに入ってて良いテンションだったかもやっぱリハから呑んでるのは体力的にも辛いんかもね。

がんばって作った新聞は横に置かれてた。ちゃんと見てねーw

で、終わって軽く箱で打ち上げ後は近くのお店にて打ち上げ。パッと見渡せば20代の連中が結構いて嬉しかったな。うちらが保護者的な歳だってのは全然かまわないんだけど、秩父のミカシュンとか三重のタロウとかが中堅としてちゃんと先輩になってるのとか微笑ましい。

ちょうど3年前?の沼津公演からスタートした俺の弾きたがり人生。沼津が毎回節目な感じなんだけど、あの時に比べたらだいぶ若年齢化もできてるような気がしてる。この活動が「ライブハウスって楽しい場所なんだ」ってのにつながればいいなって思ってる。そう言うコミュニケーションの場所であればと。

ま、傍から見たらただの呑みイベントみたいにしか見えないかも知れないけど、通ってくれてる人、バンドマンにはだんだん伝わってくれてるような気がしたって事かな。

何となく満たされてリミット2時過ぎくらいまで楽しませてもらって俺は宿に戻って終了。時間で言ったら5時間くらいの凝縮された時間だけど、こんな5時間も大きな5時間になればよいかなと思えた夜。

お疲れさんでしたー。