朝は9時に熊谷手前の駅に集合だったんだけどちょっと早めに出たら早すぎて1時間前くらいに着いてしまった。という事で駅前のなか卯で朝食。

自分とチヨンはここからエイコちゃんの運転で新潟に向かう流れにしていた。当初は荻窪あたりに集合して行こうか?なんて話してたんだけど、よくよく考えたらGWの大渋滞予想って事で前日に変更。

この采配が功を奏してそれでも予想より1時間遅れの14時前には新潟到着。通常3時間代の所を5時間だからかなりだね。ちなみに都内から出てきたSKALL HEADZは9時間掛かってリハ無しになってしまった。恐るべし晴天のGW渋滞。

うちらが到着して間も無くヒデタも到着。うちらは少し遅れでちゃんとリハはできた。前回来たのは多分7〜8年前のスタパンのツアーだった気がする。箱の音は覚えてなかったんだけど、天井見たら結構吸音貼ってあったからデッドかな?なんて想像したアンプの向きでリハ開始。

が、想像以上にステージ立ち位置での音の飽和感はスゲー良かった。リハも難なく終わり、昨日はミスターフリーダムに細工をしてみたw

リハ終わりでエイコちゃんもいたし4人で近くのラーメン屋へピットイン。新潟って言えば何を食べれば正解なのかなー?特に駅前で食べるものとか普通に迷うよねー。

とかしてるうちにすぐに開場・開演。SKALL HEADZは本番には間に合ってたけどまさかのリハ無し・・レコ発なのに・・ね。

出だしは地元のバンドたちだった。ひとバンドは結構ツアーバンドの対バンをしてる感じのバンドで慣れてるっぽかった。MINAMI NiNEとかWANIMAとか近いんだろうなーって終わって声かけてみたら案の定繋がってたwその世代だねー。

もう1バンド東京からSKALL HEADZが連れてきてたMisty。後から気づいたんだけど、2016年の年末のACBで観てたわ。ずっとどっかで会ったことあるような・・・って思ってたのがようやくスッキリw

ORESKABANDはリハ観て超気になってたんだけど、昨日は自分らが後の出番だったのでステージへの扉横の音漏れをずっと聞きながら「すげーなこのバンド・・」って何となくステージを想像。

で、うちらの出番。多分前に行ったのはhankn時代のSTANCE PUNKSのツアーだったかな?後から聞いたら8年くらい前?だったみたい。それくらい新潟には行ってなかったってことか・・。ちゃんと行かなきゃなーってリアルに思ったので次はもうちょっと早いタイミングで行ければと思う。MUSHAxKUSHAとか一緒に行きたいなー。

にしても本番はすげー気持ちよくできた。何より音が気持ちよかった。ホントパッと見は吸音とかしっかりしてる感じだったのでそこまでテンション上がらないかなー?なんて思ったけど、一瞬で沸点超えれたわ。

トリのSKALL HEADZはリハもなかったはずなのにアベレージの高さをちゃんと持ってこれるのは演奏対の土台がしっかりしてるってことだよな。さすが。

終わってからの打ち上げは箱の店長の加藤くんとかも来てくれてだいぶハッピーな情報交換ができたんじゃないかな?って感じ。気づけば4時前くらいまでワイワイやってたわ。3連チャン初日なのに・・。ってかスカルのメンバーはその後もあったみたいだけど・・w

ORESKAのメンバーは翌日の富山への移動があるってことで打ち上げでは絡めなかったけど、楽屋トークで十分良い奴らだって事がわかったのでこのツアーで距離が縮まればいいなーなんて思いながら1日目の新潟は終了。

YUKIDOKE TOUR2017の最終三連チャン初日でもあった新潟。何かすげー発見だらけだったのはウチラがなかなか行けなかったからだろうな。今年はもう一回くらい新潟行ければなー。

おつかれさんでしたー。