前日は何気に移動が多かったり晩酌も効いてかぐっすり寝れた。とりあえず天気を調べてみたら雨は降らなさそうだったのでラッキー。朝メシなのか昼メシなのか?みたいな時間だったのでとりあえず外に出る。

まずは沖縄って事でやっぱ肉かなとジャッキーへ。前に沖縄行った時はステーキじゃなくてタコライス食べてたような気がしたので、今回はきっちりステーキをおさえる。昼前?くらいの時間だったはずなのに結構な人が入ってたなー。さすが人気店。ホルモンとかロットンとかもみんな来てちゃんとサインしてるんだねーw

からの那覇のタワレコに挨拶行こうと歩いてたらブルーシールを発見したので、デザートついでにピットイン。と言うか所々でクールダウンちゃんとしなきゃ暑いくらいだったので。

で、タワレコへご挨拶。昔はOPAに入ってたタワレコは今は県庁前の方になってるんだね。沖縄唯一のタワレコって事でちゃんと挨拶行かなきゃね。

そこから日曜日の国際通りへ。歩行者天国になってたので道路の真ん中も歩ける感じだったけど、日差しが半端じゃなくほとんどの人は日陰になってる歩道を歩いてたような気がする。ま、そりゃそうだよね。

からの沖縄に行ったら必ず立ち寄ってるであろう公設市場へ。そもそも市場って場所が好きなんだよなー。いろんな匂いがするのが好きなのかな?色んな食材があるのが好きなのかな?東急ハンズを歩いてるのと同じくらい萌えるんだなー。市場萌え。

市場を抜けてさらに商店街を奥へ奥へ進むとだんだん観光客が少ないエリアへと進む。こんなマニアックな空気、地元感たっぷりな場所も大好き。そこにあった地元の人しか行かないだろ?みたいな寿司屋へピットイン。何となく昼のみしたくてね。

1時間くらいゆっくりしてせっかくだし首里城行こうかなんてタクシーへライドン。何気に首里城の前までは言ったことあったけど、中に入ったことはなかった。沖縄20年くらい通ってるのにねw

いやしかし首里城良かったな。何が良かったって閉館ぎりぎりくらいに言ったおかげで完全にサンセット拝める時間帯で景色が最強!いやー初めて行ったこのタイミングに拍手だね。あと、タクシーの運ちゃんが教えてくれたライトアップスポットもナイスな感じで良かったー。

てことで結構良いテンションだったので帰りは歩けるとこまで歩いてみようかと安里駅周辺まで歩いて降りた。途中歩道に蛍とかいたのにさらにハイテンション!映るわけもないのに動画撮ったりとかねw

と言うか安里の駅前って結構おしゃれなお店多かったなー。観光客用ってより地元のおしゃれな人たちが集まる街なのかな?ちょっと高円寺っぽい匂いもあったりとか次時間がある時はまた行ってみたいなー。モノレールでも行けるみたいだし。

で、美栄橋まで戻って行きつけのダイソーでお買い物。釣り竿持って行ってたんだけど、肩紐無くてちょうど良いの無いかなーなんて探しに。無理くり作ってみたけどこれが結構良かった。

最終的に呑みより沖縄そば食べたいなー・・ってなって、ホテル近くの三笠で沖縄そばとゴーヤチャンプル。メシだけのつもりだったけど、瓶ビール入っちゃうよねそりゃ。

ようやく宿に戻ったくらいでたぶん3万歩以上歩いてたんじゃないか?ってくらいの距離を歩いたな・・・。ちょっと足が痛かった。ま、その分色んな景色を楽しめたから満足なんだけどね。

で、翌日配布する用の弾きたがり新聞の製作へ・・・。この為にPCを持って行ってたんだからな・・。新しいPC早く届かないかな・・・。

お疲れさんでしたー。