14時くらいに現場到着。夜の12時すぎくらいに東京を出発して実に14時間くらいの移動。だいぶヘヴィな運転をCATS EYEのケンシロウとレンジュが頑張ってくれた。まじで感謝だ。

入り自体は14時半でヒデタもそれくらいの時間に到着予定だったので昼飯がてら近所を散策して見つけたラーメン屋に突撃。そこがまさかの札幌のあの獅子王だったわけだ。ラーメンの感想はラーメンブログの方に書くことにして、とりあえず福岡で豚骨以外のラーメンを食べたのは初めてかも知れんw

ちょうど食べ終わったくらいでヒデタから連絡が入ったので箱に戻ろうと店を出たらまさかのあの天ぷらのひらおが目の前にw行列に並ぶのは嫌いなので行く気にはならなかったけどこんな近くにあったことを知った。

前回のSHACHIでのQueblickはGOOD4NOTHINGのツアーでアンドリューも一緒にいた時だったので箱の特性とかはある程度把握できていたのでざっくりリハも片付ける。相変わらずの吸音で高音域が結構吸われるのはほんと音作りがムズイ。

本番まで少し時間はあったけど、韓国から東方神起と国際マラソン?かなんかがあったみたいでホテルが全然空いてなくまさかの宿無しだったので、逃げ場もなくなんとなく街を散策して時間を潰す。天気は結構よくて散歩日和な感じ。福岡でもゆっくりしたいなー。

とかしてるうちに間も無く会場もオープン。一発目に出たMIX UPは10月の福岡でイベントを企画してくれてた仲間。またこうやって2ヶ月もしないで会えるのとかほんと嬉しいわな。今年はほんと2回も九州行けたのとかミラクルだわな。Heart Beat以外で見るMIX UPもなんか新鮮だったわ。

そこからのCATS EYE。自分らの出番が次だったので最初の方しかホールからは見れなかったけど久しぶりにYUUが弾いてるの見たかも。電波少女の活動も本格化してきて結構忙しいみたいだけど、言っても2月に新しい音源のリリースも控えてるし頑張って欲しいわな。言いたいことは本人たちに伝えることに。

そして自分らの出番。想像通りの吸音感でテンションを上に持って行くのが結構大変だったけど、謎の空気の無さでランナーズハイに。たぶん昼に食べたラーメンの仕業かと。

今回のライブから12月ってことでクリスマスソングをセトリに投入。今年は東京のライブがすでに終わってしまったので東京でクリスマスを祝えないのが残念だけど今月は各地でこの曲がやれるのは嬉しいね。福岡は再始動して3度目。ちょこちょこっと九州にも行ける環境になって来たのは嬉しい。

昨日のセトリは新曲推しな感じでやってみた。前回が古い曲寄りだったのでね。新しくSHACHIを知る人にはまず「今のSHACHI」を知って欲しいしね。

そしてMINAMI NiNE。1月にCATS EYEのサポートで行った時に同じ光景は見てたけど、さらにパワーアップしてる感じがさすがだ。リリースしてワンステップアップして行ってるのが目に見てわかる。お客さんもみんな楽しそうだしw

いやしかしMINAMI NiNEに九州に連れて行ってもらうってのもほんと感慨深い。当時はい宮崎からメールで「SHACHI来てくれ」ってずっと言ってた高校生のキッズが12年経って東京から俺らを連れて行くんだからな。思った以上にMINAMI NiNEって行動力あるバンドなんだよ。

気づけばMIX UPも福岡のバンドだし、九州のバンドだらけの中にうちらが居たんだから不思議な感じだわ。打ち上げの席も見事にそんな感じ。それでも居場所を作ってくれるみんなの優しさがまじあったかかった。

個人的にCATS EYEのメンバーとリリースに向けての話もしたかったので昨日はケンシロウとレンジュと一緒に一次会を切り上げた後で長浜ラーメンからの風呂屋で、最後はCATS号で車泊させてもらった。2日連チャンの車中泊も慣れたもんだ。腰が痛くならないことだけ祈って・・・

お疲れさんでしたー。