今年もたくさん参加した弾きたがりJAPAN TOUR2017もいよいよ昨日の高円寺HIGH公演でファイナル。

1月18日西荻窪ARTRION
2月27日四日市CHAOS
3月22日アメ村新神楽
3月23日神戸KINGSX BASE
4月19日沼津Quars
5月8日那覇output
6月5日駒ケ根NIRVASH
6月6日甲府KAZOO Hall
7月10日名古屋HUCK FINN
9月20日熊谷モルタルレコードストア
9月21日秩父ladderladder
11月14日高円寺Amp cafe
12月5日高円寺HIGH

実に13本も参戦してた。岐阜と札幌と「焼きたがり」以外は参加。こうやって考えると毎月弾き語りやってるくらいのペースだったよな。…言うほど曲数はやってないけど。

こうやって色んな場所に毎年挨拶に行けるきっかけを作ってくれている弾きたがりが自分にはすごくありがたく大切な場所。

そう言えば昨日は花団カズが出演してくれた。先日の23日の打ち上げで一緒に呑んでる時に弾きたがりの話題が出て、カズみたいな存在こそ弾きたがり適任とオファーしてみたところちゃんと来てくれた!嬉しいねwそして期待通りのパフォーマンスで会場を沸かしてくれた。来年は地方にも連れて行きたいかなw

そしてマーは不在…。マスターから何度か「マーはいつ来る?」って聞かれましたが俺も知らんのでw今年は何本か来てたのにファイナルに来れないってのは残念だったねー。また来年もよろしく!

そして打ち上げはダイスケと結構ガッツリだったかな。ここへきて近所のダイスケと呑むか?って感じだったけど何気に最近ちゃんと話できてなかったからなー尽きない。そう言えば弾きたがりにも参戦してくれたKYARA店長の安藤も紹介してもらった。

あ、あと今年一年間みんな当たり前のように使いまわしてるギターはミカシュンのギターだからねwちゃんとお礼言わなきゃ。そもそもミカシュンはアコギでツアー廻ってるわけだから商売道具を借りてるわけだし、ホントは弾きたがりで1本くらいみんなでお金出しあって買っても良いんじゃないかなーって思って提案はしてみたけど軽く流れちゃったみたいで・・・。何かあった時に困るのミカシュンだしね・・。来年の課題だな。

まぁそんな感じでこれだけたくさんの個性的なアーティストをまとめ上げるのは結構大変なんだけど、これってやっぱり継続は力なりでやっていく事で認知されていってライブハウスが楽しい場所になればよいなーって思うので続けては行きたい活動。

来年は新曲も披露出来たらよいかな。

またこれからもよろしくです。

お疲れさんでしたー。