朝は9時くらいに起床。何だかんだで2日目以外は結構ちゃんと起きてたかもな。たぶんまさかのオンドル(床暖房)が無い部屋だったので寒すぎたんだろうね。

ソクテたちと昼ちょっと遊ぼうかみたいな話しがあって、11時にチェックアウトだったので丁度良いくらいの時間に出てひとまずカフェへ行く。

からの何となく胃の調子も良くなかったので薬局に行って胃薬を買ってきた。今回の旅で風邪薬と胃薬は薬局で買えるスキルが身についた。韓国っていたるところに薬局があるのと、薬がメチャメチャ安い。効くのかよ?って思うけど、200円くらいで風邪薬買えちゃったりするから。

それにしても韓国のトイレ事情はほんと日本に慣れてるとだいぶ大変。あんだけクソ寒いのに便座が温座のとこなんてほとんどないからね・・。どんだけケツの皮厚いんだってwさらには水洗のレベルも上がらないので紙を流せないなんて衛生的な面からしてもきついでしょ。ということで「トイレが綺麗そうな建物」を探すミッションも結構大事。で見つけたジョンロの「ソウル映画館」。日曜の昼だけど結構空いてた。普段はアカデミー賞の授賞式的なイベントもやりそうな格式あるっぽい雰囲気。歴史ある建物を全面リニューアルしました!的な内装でトイレの期待値は上がる。ロビーも上の階にあってソウルの市内を見渡せるナイススポット。映画を見ない人でも入れるし、何より無料でいれるので時間潰しには持って来いなスポット発見。

そこで時間を潰してようやくソクテたちと合流。前日何となく聞いたMARVEL系のなんかお店とかない?ってワードを覚えててくれたみたいで韓国のMARVELストアみたいなところに連れて行ってくれた。

そもそもMARVELってアメリカのブランドなんだけど、日本のはマーベルジャパンみたいなブランドになっていて、韓国の方はマーブルコリアという別の会社みたいになっている。だからグッズとかも物が全然違う。これってディズニーとかも同じみたいで、日本では作れないものとかも韓国だと作れちゃうみたいな。でも偽物ではない。韓国のオフィシャルだからちゃんとしたものなのだ。

そういう意味では過去にMARVEL作品を韓国で撮影したのもあって韓国の方が日本よりも認知度が高そうだし充実している。欲しいものめっちゃあったけど、流石にソクテたちはそこまで興味があったわけではなかったのでじっくりは見れなかった。次回は個人的に行こうとGoogleMapにピンをさすw

そこから初日に降り立った新村へ移動。昼飯はそこまでお腹の調子はよくなかったけどカルビを食べようと。ここは前回韓国に行った時に一人で入って2人前注文させられたお店のリベンジwちゃんと食べきれた。強いて言えば運転だったソクテは飲めなかったので次回はここに呑みに来れたらいいかな。

そこで16時前くらい。ほんとは空港まで送ってくれるとか言ってたんだけど毎回申し訳ないから地下鉄でサクッといけるところだったしシンチョンででソクテとお別れ。地下鉄に乗って仁川の空港に向かう。

空港へは思ったよりも早く到着できたのでバタバタすることもなく無事に飛行機にライドン。Peachの飛行機も慣れればそんない窮屈ではない。今回が年末年始のプランだったからか思ったより安くは感じなかったけど、それでも35,000円程度で韓国に行って帰って来れるのは安いなー。また行きたいなーっていつも思う。

23時台にフライトする飛行機は夜中の1時半くらいに羽田に到着。手荷物は無かったので税関もスムーズに通って急いでリムジンバスのチケット売り場へ。ところが1:40発の深夜バスがあったんだけどまさかの売り切れ・・・。新宿方面はその1時間後くらいのもう一本があったので迷わず1時間待ちでそれを購入。後から見たらそのバスも完売だったのでそれくらい倍率の高いバスだということを知った。確かにそのバスを逃したら始発まで羽田のロビーの死体置き場みたいなところにステイだからな・・。

そう言えば日本について一発目のメシはそんな羽田のローソンでカレーまんw何より日本のコンビニの接客態度の良さに感動。韓国のコンビニはまじ塩対応だからねwやっぱ日本いいわーってなる。

とか言いながらまた早くに韓国行きたいなーモード突入中。

今回は旅行前のスケジュールがバタバタ過ぎて向こうで休んじゃった感じだったけど、これくらいのんびりできた旅行もありだなー。またフラっと遊びに行けたらいいなー。

カムサハムニダー。