昨日は3SET-BOBのユウスケと釣り初め。お互いのライブとかバンドの予定が空いている日程を調整してようやくできた1日だった。

いつもなら金曜日の夜に出て朝間詰めって言って早朝の魚が目覚め始めて活性が高い時間帯を狙ったりするんだけど、流石に大寒波が来てるとか気温とかを考えたら寒すぎるだろうってことで朝出発。

帰りの荷物の事とか考えたらバイクでユウスケのところまで行ってそこから車の方がお互い楽だと思ったので、今回からそんな感じで一旦自分がバイクで足立区を目指す。

いつもなら神奈川〜千葉方面だったんだけど、今回はなんとなく茨城を攻めてみようかって話になって向かったのは日立方面。ちょうどPLACEのイベントで行ったエリアだし、前にも行ったことのあるあたりだったのでリベンジも兼ねて。

とりあえず向こうに到着したのが12時過ぎくらいで、そこから釣り具を軽く調達してからのまず昼飯。天気の良い土曜の昼ってこともあって道も店も混んでたなー。茨城のあの辺のエリアって静岡の地元みたいな感じで太平洋を臨めるスポットが多いので、妙に親近感がある。

魚系が食べれるところとか探したんだけど、すぐに入れそうなところは見当たらなかったので、そんな海が望める昔ながらの洋食屋さんへ突入。まさかの釣りに行ってカツカレーなんて食べると思ってなかったけどw

釣り始めたのが14時くらいだったけど、昨日は思った以上に寒くなくて太陽が出てる時間帯は持って行った防寒具も必要ないくらいだった。

まずはちょうど一年前に購入したショアジギングのロッドを久々に振ってみた。やっぱあれってちょこちょこやってなきゃ全然慣れないよね。ぶん投げる系の釣りだからコントロールが必要なんだけど、全然思ったところに飛んでかないしwなんなら近くに人が多いところだったら迷惑かかりそうだから昨日くらい空いてる日じゃなきゃできないな俺・・・。

そこで1時間ちょっとくらい粘ってみたけど、周りにやってる人もちらほらくらいだったし、魚が上がってる感じでもなかったので得意分野の穴釣りに切り替えてカサゴとか狙いに行ってみた。

にしてもスカッと晴れた空の下で海を前にして最高なシチュエーションでしかない。もちろんこれで釣れてたら絵的のも最高だったけどまさかの新年初釣りは坊主w

その後も暗くなるまで日立港とかをランガンしてみたんだけど結局坊主は塗り替えられず終了。流石に陽が暮れて来たら寒くもなって来たけど、凍えるほどでもなかったのはラッキーだったかな。

帰りは残念賞ってことで近所の回転寿司でユウスケと寿司食って終了。

まぁこうやって休日って時間を朝から晩まで外で有意義な時間として過ごす事って大事だなーと改めて。息抜きをうまく使える人生がいいな。

行きと帰りの車の中では終始バンドの話しもできたし。16日にツアーファイナルを控えたサンボブの今の心境とかこれからの活動とか、未来の話がたくさんできた気がする。こういう時間を作れたこともよかったのかもな。

というかやっぱり2018年の一発目の魚は早く釣り上げたいので近々リベンジで!

お疲れさんでしたー。