朝は奇跡的に7時のアラーム2分前に目が覚めた。酒は全然残ってたけど取り合えず風呂に入って準備したらスッキリできた。前日泊まりに来てたhopesignを起こさないように7時半には家を出る。

8時集合の新宿でほぼ時間通りみんな合流してからの名古屋へ向かう。今回もまたリハ前に1発スタジオに入ろうとファームの近くのとてもアットホームなスタジオへ。まじ普通の住宅街の中の民家みたいなスタジオで、しかも「爆音バンドNG」とか玄関に書いてあるし超ビビる。ま、結果終わってチヨンがマスターと話をしてたらうちらは全然OKだったみたいでホッと一息w

箱も近かったのでサクッと到着で搬入。ファームはまじで搬入が楽で嬉しい。こういうライブハウスの為に作られたような構造の箱って当時は少なかったから30周年っっていう30年前ではかなり最先端なライブハウスだったと思う。

リハ前にちょっと時間があったのでサクッと駅前で台湾まぜそばを食べて来た。考えて見たら最近まぜそばハマってるけど、本場?の名古屋で食べたのは初めてかも。レポートはラーメンブログ(http://men.takepunks.com)を後日ご覧ください。

戻ってリハーサル。前はちょっとデッドで苦手なイメージがあったんだけど、今回は結構すんなり音が決まった。前より音がスッキリ聞こえるようになったのはデジ卓だからかな?ただ相変わらず天井の低さで外に抜けて行く音は吸われそうな感じは否めない。人が入らないとわからないってところ。

会場の近くに特に遊べる場所もないので昨日はコンビニくらいしか外に出る用はなかったんだけど、リハの時間からすでに外で入り待ち?のお客さんがちらほらいたのはびっくり。MINAMI NiNE人気あるなー・・なんて思ってたら、まさかの自分に声かけてくれる人がいてびっくりwメガネかけてないのによくわかるよなーなんて思うけど、「俺で間違い無い?」なんて聞くのも恥ずかしいしw

とかしてる間に開場〜開演。1発目はO.Aで出てたTriple Peperoncino。SCOTLAND GIRLを思い出すような熱量。すげー若いバンドかと思ったらMINAMI NiNEとそんなに変わらないか上くらいと聞きびっくりw良い意味の若手感あったなー。

そして最近お気に入りのTHE DISASTER POINTS。スタンバってた2Fの楽屋横のモニターだとオキセがでかすぎて顔が見切れてたのがツボwだんだん曲も覚え始めて来てるくらいメロディがしっかり入ってくるTHE漢シンガロングバンド。カッケーよなー。こういうバンドともっと対バンしたいってホント思う。

持ち時間40分をちょっと巻いてDISASTERが終了。喋りが少ないからだと思うけど、もっと喋ればいいのになーなんて思うのは俺だけじゃ無いと思うよwセッティングは幕がしまってる内側でやるのもファームのスタイル。変わらないわー。

前回の大阪から足元のアダプタを交換したんだけど調子は悪くない。ただ、各エフェクトの距離が近すぎて踏み間違いが何回かあったのはミスだったなー。長いケーブル買わんとな。今度の土曜日に秋葉原に行ってこようと思う。

いやしかしライブ自体がすげー楽しかった。というよりあの距離感は最高だねやっぱ。ステージ側の話だけど、音の飽和状態もすげーよくてテンションが上がりやすいやつ。久しぶりに不完全美学とかやったけどやっぱもうちょっとやってないと身体に染み込まんなーって反省。頑張ります。

そしてトリはMINAMI NiNE。サッと片付けを終わらせてすぐに下に降りて後ろでビール飲みながらライブを楽しむ。この感じが最高。出順に感謝だなーw

しかし節目節目で誘ってくれたりとかも重なって名古屋でMINAMI NiNEと絡むこと結構あるなーうちら。嬉しいけどね。周りの同期のバンドの事も気にしながら本人たちも今年はがんばるっって話が裏で聞けたので期待してるよ。ホント楽しみなバンドだぜ。

打ち上げはそのまま箱でみんなでテーブル囲んでわいわい話してる感じの箱打ち。日曜日だしそんなにズルズルやってもだし、みんな宿泊とかじゃなかったからサクッと切り上げるこういう打ち上げも悪く無い。

からの帰りはスタッフのエイコちゃんが頑張ってくれて日が昇る前に東京に戻ることができて風呂入って家で寝れたのはまじ感謝。考えて見たら綺麗に1日使って東京から名古屋行ってライブやって帰って来た計算だからな。渋谷でライブやった日みたいな感覚は距離感おかしくなるな・・。

何はともあれすごく充実した1日だったことは間違い無いし、この無さそうでありそうなスリーマンが実現して、また2バンドと距離がちょっと縮まったんじゃ無いかな?なんて勝手に感じてるだけかもしれないけど、SHACHIにとっても良い一歩になったんじゃ無いかな。

またこんなのやれたらいいなー。

お疲れさんでしたー。