宿が2連泊出来なくて11時にチェックアウトだったので10時前くらいに起きて街に繰り出す。

とりあえず風呂に入りたかったんだけど行きつけの先頭が月曜定休でいきなりノックアウト。いきなり流れを変えられちゃったけど朝食のラーメンは道頓堀の東大へ。すげーイマイチだったのがショック…。

そこから身体のリフレッシュをしに前回も利用したマッサージ屋さんへ。全身もみほぐしてもらってだいぶスッキリで一旦宿に戻り再チェックインしてようやく荷物を下ろす。

なんやかんやでウロウロしてたら結構良い時間になってしまったけどアメ村に出てとりあえずGREENスタジオで弾きがたりの練習。ちょうどみさこのギターを弾きたがりで借りる話になっていたのでそれを受け取りに行く当番。

時間が無くて30分だけのスタジオだったけど、実際に当日使うギターで軽く練習できたのはすげー良かった。相性みたいなのをチューニング出来た感じ。

そこからギターを担いでWAXXまで。歩いて20分弱くらいあるかな。駅でも一駅以上の距離だからな。かと言って歩けない距離でもない感じ。ただ天気はあいにくの雨…。心斎橋のアーケードを通ってクリスタ長堀って言う地下道を通って…って雨を避けるルートはすぐにひらめいたけど考える事みんな同じなわけで超混雑。平日の16時過ぎで日曜日の昼かよ?ってくらい人で溢れてるんですけど大阪。

16時半前に到着で俺が一着だったのでぐっさんと軽く前日のミーティングの報告をしてるうちに人がちらほら集まりだしたので近所で弾きたがりのリハスタート。

昨日は個人的にちゃんと絡んだのが初めてのRADの長尾が居たんだけどだいぶごきげんなやつだったなwリハ会場に続々と登場のメンバーでいきなり打ち上げみたいな盛り上がりをそこで見せる。

結構ギリギリの時間まで呑んでからの箱に戻って開会宣言。昨日は集客的にすごく渋い感じだったな…。やっぱり告知とかそういったものをもっとしっかりやっていかなきゃ駄目だよなーって反省。

昨日のセットは
1. hand in hand
2. Magic Hour
の2曲。

何かみんな1曲とかでサクサクやっちゃう感じだったけど、出演者的にもそんなに多くなかったし、もう一曲やればいいのにーって思う出演者多かったので。こないだのヒデタの弾きがたり見た影響もあったかなー。今回は結構しっくり来る感じでやれた気がした。

そう言えば昨日は飛び込みでSOUTH BLOWのせきしんとOVER LIMITのマサヤも入ってくれて実は豪華なメンツだったかな。

打ち上げ会場は心斎橋のいつものモツ鍋だったので雨も降ってたしWAXXからタクシーで移動。思ったより雨が強くなって寒くなってた。春っぽいよなーこんな気候。

最初の席はSPREADのタクヤさんとサルーンさんが一緒の席だったので結構大人なトークしてたかな。

その後は隣でNorthern19の打ち上げでBUZZ THE BEARSのメンバーも居てテンション高めの越智とテンション高い話してたわー。SHACHIでも対バンとか出来たら良いのになー。

気づけば1時過ぎくらいで結構体力の限界だったのでみんな引き上げるタイミングで俺も終了。

今回はオバリミのグッサンが店長やってる大阪のライブハウスでこのイベントが出来たのがまた新しくてよかったんじゃないかな。こうやってまた新しいパイプが繋がっていくことに自分が少しでも力になれるなら良いな。

弾きたがりってただの呑み会みたいに言われるけど限りなくそれに近いかもしれない。でもこれが交流会であって、これをきっかけに色々なライブハウスやバンドマンと繋がって行ってくれればと思って自分は活動に参加している。普段の自分達のバンド活動だけではやりきれない部分をこのイベントで埋めていければ良いなと。

参加している人たちそれぞれにそれぞれの考え方があるこのイベント。あまり美化するとマスターから怒られてしまうけど、俺は意味があると思ってやってる事なので。

課題もたくさんだけど、また2018年の弾きたがりもちょこちょこっと決まり始めてるので1つずつしっかりやっていければいいかな。今年はアコースティックも頑張ってみようかと思う。