昼は奈良観光。震災前のもう8年以上ぶり。前回は確か土砂降りの中での観光で傘買ったの覚えてるわ。今回は超快晴。

とりあえず腹ごしらえしようかと思ったんだけど、微妙に時間が早すぎて店がまだだったので先に東大寺の大仏を見に行く事に。やっぱ大仏さんのご利益はマストでしょって事で。

いやしかし天気が良かったのもあると思うけど、外国人がめちゃめちゃ多かったな。特に韓国人が多く感じた。日本人観光客が半分であとの半分が外国人ってくらいの割合にすら見えた。

そう言う図式は少し変わりつつあるのかもな。鹿せんべいあげてるのも外人さんの方が多く思えたし。

しかし久しぶりの大仏はやっぱ癒やされたわー。あんだけ人で溢れてる中でもその神秘的な壮大さが超パワースポット。日本人で良かったわーって思える瞬間。こういう史跡巡りはホント昔から好きだわ。父親の影響なんだろうな。

東大寺って何気に駅前から離れてて荷物はコインロッカーに預けてたけど2時間前後の徒歩だったわけでだいぶ疲れた後の昼飯は天スタ。奈良県民のソウルフードらしいラーメン。今までの奈良滞在では完全にスルーしてたんだけど、ようやく食べれた。

夜は大阪でオバリミのメンバーとミーティングする予定だったので近鉄で一旦大阪に出る。1時間かからないくらいの移動だったと思うので新宿〜八王子くらいの感覚なのかな?思ったより奈良って大阪に近いんだよね。

宿はアメ村に近いところでネットルームみたいなのを発見したのでとりあえずそこにチェックインして荷物だけ置いてきた。釣具とかも持ってたので荷物多かったし、手ぶらで遊べるって何かすげー開放感あってテンションアガるし。

そこからちょっとだけ時間があって串かつでも食べようかなーなんて思ったのでなんばから新世界まで歩いてたらなんとまさかのコスプレ大会みたいな感じの日本橋がすげー事になってたw

新世界の入り口で迎えてくれる通天閣は相変わらずの表情。あのレトロな感じが大阪の下町感溢れてて好き。

そのお久元に見つけてしまったこちらのゲーセン。俺らが小学生の頃に流行ったようなアーケードゲームがズラリ!あの頃の名機はほぼ勢揃い。もちろんプレイしてるお客さんもほぼ俺ら世代wこれおっさんたち萌えるわー。こういうセンス大好き!というか後世に残すべき歴史財産だと思うぜ。

串カツ食べて外に出たら辺りは暗くなってて通天閣がライトアップ。くぅーたまんないこの観光感。普段大阪にライブで行ってもこんな時間の使い方最近出来ないからね。昔はよく「オフ」って時間を作って1日遊んだりしてたけど、よくそんな時間の使い方出来てたなと感心する。

そこから少しだけ時間があったのでTwitterでジャガーがいる事を確認した上で庄内に向かう。ジャガーズでドッグを。いつもアポなしで行っちゃって申し訳ないwそしてホントは電撃酒場GORIまで行きたかったんだけど、ちょうど入れ替わりのタイミングでGORIさんが東京でライブだったからGORIは営業しておらず。残念!しかし庄内ホントいい街だよなー。

そこからアメ村に戻ってペーターと合流。ちょっとしてジュンとマサヤが合流。マサヤはこういったミーティングの時はずっとタイミングが合わず来れなかったんだけど、今回は時間を作ってきてくれた。・・が、まさかのグッサンが体調すぐれずでダウン・・。大丈夫かー。

マサヤのタイミングでまさかのAT-FIELDのチヒロが通りすがりで一緒に参加w逆に他のレーベルの人のやり方とかも聞けて勉強になったな。こういう交流会系のも面白いかもって思った。

そんなこんなで、諸々の計算話とモチベーション話をしていい感じに高まったんじゃないでしょうか。こうやってみんなで話しながら価値観を揃えていくのは大事かといつも思う。今回はちょうど去年リリースしたベストアルバムの打ち上げ的なタイミングだったのも良かった。

マサヤとチヒロは終電のタイミングだったけどテンション上がったウチラはそのままBuddyへ。21時くらいに通った時には開いてなかったけどどうやら深夜のお店みたいな感じになってるんだねwと、そこでATのアキヒロにもばったりwアメ村のAT率高いな!

結局すぐ1時すぎくらいで体力の限界来ちゃったので黒霧のボトルは入れたけどほぼ振る舞い酒で終了。ま、久しぶりにバディ行けたしね。ホントはあの朝方ツイートされる「今日もアメ村元気です」に写りたかったけど無理だわー・・・

いやしかしお腹いっぱい濃い一日だったなーwおつかれさんでしたー!