昨日はスタジオ。今週もライブはお休みだけど、来週から結構怒涛な感じでライブが続く。そしてワンマンに向けての練習も!

久々の曲とかをチヨンと合わしながら、もうちょっと詰めとかなきゃワンマンに持っていけないなーなんて思う曲がちらほらあったのでその辺は要復習って事で。

そう言えば昨日は今年初のバイクで短パンだったけど全然大丈夫だったなー。一気に春がきた感じだな。毎年これくらいの時期って寒い日と暖かい日が交互に来たりするんだけど、今年はずっと暖かい気がする。地球大丈夫かな?

そう言えば昨日は朝から物騒なニュースやってたな。滋賀は彦根で警察が銃で警察を撃っちゃうなんていうとんでもないことが日本で起きた。

彦根って言えば去年のEAT THE ROCKで訪れた竜王の直ぐ側だよな。昔自転車で東海道を走ったこともあるからその時に宿取ったのも彦根だったし、何かそんなに遠い場所に感じない町で起こった事件だからなおさら考えさせられる。

アメリカでも今拳銃について色々考えるタイミングに差し掛かっていると思う。そもそも拳銃ってなんだよ?ってことだわな。「よーいどん」で使う小道具じゃなくて「人が人を殺す武器」以外の何でも無いと思うんだよな。

そんなのいらないー。

って言うのは簡単だけど、「じゃ誰が先に捨てる?」って聞かれて真っ先に捨てれない人ばかり。それを法律とか規制で取り締まったって今の日本と同じで隠して持ってるやつはいるわけで、100%クリアになる事は無いんだろうなとか。

それと今回の事件は直接な関係は無いかもしれないけど、そもそも日本の警察に銃を持たせる必要があるのかとか。警察一人の判断で引き金を引ける権利を与えるのはどうか?とか。それを言い出したら日本の自衛隊も同じだと思うし、ミサイルのボタンだって引き金と一緒。

そもそも全部「人を殺す武器」なんだから。

警察が交番で二人きりになることすら出来ない世の中になっちゃうのかな。警察って言う人と話をする時に「もしかしたらこいつ拳銃で撃ってくるのかな?」とか警戒しなきゃならないのかな?笑えない話だよな。

アメリカの「銃のない世の中」って話は決して他人事ではなく日本にも必要なんじゃないかな?って意見も出てくるんじゃないかな。

答えは簡単に出ないけど色々考えさせられるなー。

おつかれさんでしたー。