朝はみんなと違う旅館に泊まっていた自分を迎えに来てもらった。こっちはANONYMOUSのメンバーが一緒だったので朝から旅館のおばちゃんと世間話しながら待つ。

移動は別々で行く感じにしたのでうちらは半分くらい下道のルートを選択。前にLOVESTRUCKのただよしに教えてもらったルートを思い出す。移動が三時間半くらいだったので車でも寝れるかなーと思ってたけど下道に入ると寝れないタイプなことが判明。

言うほど混雑もなくほぼ予定時間通りに会場到着。前日高知でライブをやってたOVER LIMITの方が先に到着しててびっくり。とりあえずみんな無事に到着してくれて良かった。

秋田のLIVESPOT2000は2001年くらいに初めて東北ツアーを廻った時に行ったライブハウス。店長の岩谷姉さんは相変わらず元気そうで良かった。全然変わって無いw最後に行ったのはAOJくらいなのかな?10年位会ってなかった計算になるのか。

酒田に行くようになってから近すぎる感じがして足が遠のいてしまった秋田。それでも秋田に来てくれとの声は多くもらっていたので今回は無理くり詰め込んでみた感じだったけど、こうやってまた改めて秋田に行くことができるのは素で嬉しい。

以前のLIVESPOTは駅に近いところにあったんだけど移転した話は聞いていた。それくらい行ってなかったってことになるわな。やはり足を運べてないと見えない秋田のライブシーン。

リハは思ったよりもサクッと終わった。結構爆音で外を出してくれてたし、モニターもガッツリ注文通り返ってくる。ホール自体は今回の4箇所で一番広いかな?ってくらいのキャパ。以前のLIVESPOTより倍以上大きくなったんじゃ無いだろうか?

機材は裏に履ける感じでスペースもだいぶ確保されてて楽ちん。ライブハウスってこうやって移転を重ねるごとに導線とかスペースとかすごく合理的な造りになっていくんだな。

リハ後はチヨンは食べないとの事だったのでヒデタとエイコちゃんとで近くの寿司屋へ。駅前が新幹線の影響もあると思うけどだいぶ再開発されて綺麗になってたなー。

そんなこんなしてるうちにライブはスタート。一発目に出てくれた地元のHaste Makes Wasteのヴォーカルがそれこそ10年前くらいのうちらのツアーに出たかったけど出れなかったっぽい事を言ってくれてたんだけど直接言ってくれればいいのに!って思うわなwでもこうやって10年経って一緒にやれる機会があるのはうちらだって嬉しい。そんなバンドが立候補して一緒にやってくれるんだから。

そしてANONYMOUS。二日間本当に有難う。あっという間過ぎるんだけど、だからこそ濃い時間が過ごせるんじゃないかな?って思ってる。長く居てダラダラしちゃうより「2日間しかないから!」って付き合う方がいい。改めてまだ結成1年なのにだいぶ楽曲とかもいい感じに仕上がってきてるので夏前にリリースするって言ってたアルバムが気になる!

3番手は地元のThe Winstonsってバンド。ベースの子のハイテンションはすごかったけど、楽曲的に俺結構好きだったなー。特にドラムの子のリズムのとり方とかツボだった。終わってからそのドラムの子が「小学生の頃に孤高の花のドラムマニアやってました」って告白してくれたり…最初に言ってよ!ってw

4番手は前日高知でこのGWに鬼移動して駆けつけてくれたOVER LIMIT。レーベル的にはそんな無茶させたくなかったんだけど、どうしても外せないライブだったらしくそんなシフトになってしまった。何より無事に到着してくれて良かった。ただグッサンの足がパンパンに腫れ上がってて大変そうだったけど…。そしてラストにバッチシカメレオンやってくれて満足。聴きたい曲を結構聴けたので良かった。

5番手は地元のFREECROSS。CATS EYEや3SET-BOBとか若手バンドが秋田行った時に対バンしたり、ACBに来たりとか精力的に頑張ってるバンドだという情報はすでに耳に入ってたので気になってたバンド。出番前だったのでガッツリは見れなかったけど秋田の地元バンドの層の厚さを改めて感じた。

そして自分達の出番。このツアーで唯一「さくら」をやったんだけど、ちょうど八戸〜秋田に移動中の山の中で桜咲いてたからなーなんて頭に浮かぶと歌詞が飛んでしまいそうになるので必死w

ライブ中の音の返りが気持ちよくていい感じでプレイ出来たような気がする。前日の反省点とかも車の中で話したりと、前日より今日、今日より明日って感じでツアーを回れるのが良い。昔やってたのってこんな感じーって思い出す。

終わってから岩谷さんもゴキゲンで「変わってない」って言われたのはぶっちゃけ嬉しかったなー。もちろん変わらなきゃいけない部分はたくさんあるけど、根っこの部分であの頃のままでいれたのかなー?なんて思って。

そんなゴキゲンな岩谷さんが出してくれた日本酒。久しぶりに日本酒の打ち上げだったけど料理も旨いし最高ー。前日に続き鍋シリーズできりたんぽ鍋食べれたしー。秋田大満喫!

全部終わって4時すぎだったわけで2日連チャンでガッツリ打ち上げ。それくらい話すことが多かった夜だったなー。打ち上げ後に駅前の末広ラーメン行こうと思ったらまさかの一時閉店…。24時間営業って書いてあったのに!!

という事でとりあえず部屋に戻ってマイクの頭と諸々を洗濯。ツアーってこんな感じでやってたなーなんて懐かしい気持ちになる。まぁ結局ラーメンも食べれたし朝5時には就寝…。写真は秋田に入ったところであれ?って思って見つけた油田!日本で石油が採れるとこあったんだねー。知らんかったー。

おつかれさんでしたー。