前日ガッツリだったので爆睡。12時くらいに宿の人にノックされて起床。昼飯くらいの時間だったのでフラッと街に繰り出す。天気は曇り予報だったけど超快晴!むしろ暑いくらい。
結構大回りしちゃったけど、昼は何となく沖縄の定食っぽいのを食べたかったので前日気になってた定食屋へイン。完全ローカルな感じで地元のおっちゃんだらけのナイス雰囲気。ガイドブックに載ってないようなこういうとこ大好き。その土地行ってるんだからその土地の人が通うとこ行きたいよね。
とりあえず腹もいっぱいになったし、ちょっと散歩しただけなのに超汗だくになっちゃったので帰る方向へ。途中で広い公園を見つけたのでポケットからドローンを取り出して練習。風もそこまで吹いてないし、何より天気が超良かったので最高の練習日和。
…って調子に乗って飛ばしてたら、まさかの羽が吹っ飛んで行って雑草の中に紛れ込んでしまい紛失…。まぁ安いものだから羽のガードも無いし、最初の家で練習してる時に壁にガンガンぶつけすぎて羽がゆるくなってたのもあるから仕方がない。こんなこともあろうかとスペアの羽が用意されてたのでダメージは半減。ただやっぱ凹むわなー。
夜はコザのSLUM BARで去年那覇で対バンしたCOASTってバンドがライブだったので、箱にも行きたかったし遊びに行くことに。移動はバスw電車は無いから重要な交通手段なんだけど、那覇〜具志川くらいは結構頻繁にバスが走ってるみたいで結構便利なことを知った。ただ終バスが結構早そうなので逃すとダメージでかそう。
1時間くらい揺られて無事にコザ到着。去年行ったのもあって土地勘はあったからGoogleマップ見て何となく降りるバス停チェック出来たのでビンゴで到着。行ったらすでにライブは始まってた。ちょっと早めのスタートなイベントだったみたい。
大学生くらいの子らのバンドがメインだったけど、むしろこの子らが今のライブハウスの主役だって感じてスゲーいい雰囲気だった。考えてみたら自分らも20代の頃に我が物顔でライブハウスに居たからな。やっぱ20代が元気なライブハウスって雰囲気が良いと思う。エルレのコピーをやってたバンドの子らとかタイムリーでめっちゃ響いた。スキルも高かったし。
で、ラストがゲストぽい扱いのCOASTだっったけど相変わらず良いライブしてた。若い子らの前でガッツリライブやってたし、こんな世代のバンドたちが沖縄のシーンをグイグイ引っ張ってほしいなーって素直に思った。何か色んな未来を感じちゃった。
SLUM BARは酒が安いし、申し訳ないけどおごってもらっちゃったりとかでいい感じに楽しく過ごせた空間はやっぱ最高。ライブハウスっていいなーって思える場所なんだよなコザって街とSLUM BARって箱は。横須賀のパンプキンみたいな。
そのままズルズルって居れたかも知れないんだけど、翌朝の釣りもやりたかったし、前日に続いてグズグズしちゃうとせっかくの時間を無駄にしちゃいそうだったので、後ろ髪は少しひかれたけど終バスで那覇に戻る。22時くらいまで那覇行きのバスはあるみたいでライドン。
ホントはex.GUNFOADのユウスケに会おうとJOLLY行ったんだけど、まさかの階段上がる前に通りがかりの方に「今日JOLLY休みですよ」と告げられる。行きそうな顔ばれたかなwと言うか日曜休みな気がしたんだよなー。
という事でちょっと早かったけど〆で昨日は近くにあったラーメン。ここは残念な感じだったなー。内容は後日ラーメンブログにアップします。
て事で心は全然満たされなかったので宿の近くのスーパーに立ち寄って惣菜とオリオンビールを買って戻る。
前日がっつりすぎたから丁度0時くらいに帰ってこれたのは良かったかな。翌朝釣りやろうと思ったのでほどほどで就寝。
中々遊べてた2日目。
お疲れさんでしたー。