朝起きて大阪の地震のニュースがスマホに出てて慌ててテレビのスイッチを付ける。

深刻そうな顔でニュースキャスターの人がヘリコプターのリポートしてるタイミングで煙の上がっている民家が見えた。神戸の震災の光景が甦った。

あの時も朝起きたら親から電話がかかってきて、「おばあちゃんのとこに電話して」ってテレビ付けたら煙の上がる神戸の街の映像が流れてた。

東北、熊本、最近あった関東の地震、そして自分の中で絶対じゃないけど大丈夫だと思っていた大阪で直下型の地震なんてホント信じられなかったけど、冷静に見てる自分もいた。

こんな時こそ落ち着いて、冷静に広い視野で情報を集めて、今どんな事が起きているのかを把握。

とは言え自分が知ってるだけでもSABOTENのキヨシや新神楽の鹿毛くんとかはそっちの方に住んでるわけだしとりあえず安否はすぐ確認。二次災害や火災への注意の呼びかけとか、わかっているとは思うけど念には念にで。二人共結構冷静な感じで良かった。

ただ、実際には被害にあわれた方も多かったみたいで悲しいニュースが次々に入ってくる一日。東北の震災の時の東京でも感じたような大きい余震が無いのも怖いし、まだ何回か来るんじゃないか?とか。

そして明日は我が身と東京は大丈夫なのか?とも心配だし。

日本って昔から地震が多いとは言うけど慣れなんてあるわけ無くて、起こればそりゃパニクなわけだし。少なからず事前に耐震対策とかくらいはできるから最低限それくらいはやっとかなきゃとは思うけど、後回しになっていることも多い。

7月1日にはアメ村でワンマンもあるし、色んな意味でちゃんとした備えしとかなきゃな。

大阪・関西の無事を祈ります。