前日の疲れをできるだけ回復させようとガッツリ寝かせてもらったけど11時には目が覚めてた。身体がそんな身体なんだろう。ただ、前日に比べたらだいぶ楽になった。

チヨンはまだ寝てたので一人で近所のスープカレー屋さんへ。すげー人気あるお店っぽいの発見してテンション上がってたんだけど、喰いながら調べたらどうやら下北にもあるとかw

宿に戻って少し作業をしてライブハウスに向かう。サーキットイベントは入り時間が指定されているため、早く行っても中に入ることが出来ないのでこうやって時間調整が必要。

カウンターアクションは弾きたがりで行ったぶりなので、自分は最近行った気がするけど、SHACHIとして行くのは2008年とかぶりになると思うので、実に10年ぶりというまさかの期間。それくらい北海道でライブやっていなかったんだ…ってちょっと反省。

弾きたがりでちゃんとつながったカウンターアクションのヨウヘイがどうやら自分らの出演ライブハウスをカウンターアクションに推薦してくれてたみたいで嬉しい限り。こうやってまたカウンターアクションのステージに立てる機会をもらえたって事が本当に意味のあるツアーだと。

今回はex.SUNSET BUSのスタッフをやってたワタルとOVER LIMITの紹介でこのMOMENTFESっていうサーキットイベントに参戦させてもらったんだけど、ぶっちゃけ主催の方とちゃんと繋がれていなくて、ホントはちゃんと挨拶をしたかったけど、バタバタしてるうちに出番が近づいてしまい動けず。

とりあえず近所のESPで出演だったOVER LIMITもうちらの出番のギリ前だったので最後まで見れなかったけど顔を出してからスタンバイ。

昨日はサーキットイベントって事で特にリハってのはなくて、セッティング時にサッと音を作るだけで本番。実際カウンターアクションの音が超気持ちイイのでほとんど何もしなくても音が決まったのはやっぱり素晴らしい爆音。

・・が、まさかの開始1曲めのシャフトロングで1弦が切れるハプニング。そして機材も最小限でステージに上ってしまったので換えの弦が無い始末…TT

と、ステージ前に出番終わってすぐに駆けつけてくれたオバリミのマサヤが居たのでMCタイミングで弦をお願いした。結局途中で弦を変えることが出来たけどマジいろんな事頭の中駆け回りすぎて気が気じゃなかった。しかもヒデタもガッツリ予定してないMC喋ってくれたりとホント助けてもらっちゃって申し訳なかった…。

終わって見ればやることはやりきったから気持ち的には達成感はあったし、富良野や遠くから見に来てくれたお客さんに声かけてもらったりと甘えちゃいかんとは思うけど、めちゃめちゃ励みになった。

ぶっちゃけ15年くらい前かな?初めて北海道ツアーをした時なんて、知り合いは全然居なかったし集客もほぼ皆無だった。何度も足繁く通ってようやく北海道をたくさん回れるようになったわけなんだし、こうやって10年もの間をあけて行った北海道はほぼ初めてに等しいくらいの感覚だと思う。

そういう意味では、ひとつも無駄なことなんて無くて、これを次に繋げれればイイなって素直に思えた。反省点は多いけど良い一歩になったんじゃないかな。

終わってから全体の打ち上げに顔を出しに行ったんだけど、収集つかないくらい人がたくさんいるのに、知り合いがオバリミしかいないし、挨拶しようにも誰が誰だかもわからない。そもそお打ち上げのシステムも誰も教えてくれない感じだったので、結局引き上げてオバリミのメンバーとしっぽり反省会。ホントはちゃんと挨拶したかったんだけどね。マサヤとチヨンは異様に仲良くなって一緒にワタルがDJやってるイベントの方に向かってしまったので、そこで俺は終了。翌日が早すぎる出発だったので、少しでも睡眠を取らなきゃ‥と結局3時くらいまで。
札幌の4時前の空はすでに明るい。あっという間の2日間だったけど、徹底的に北海道を満喫出来たし、何よりオバリミとの距離がぐぐっと縮まった気がした。レコ発に誘ってもらってこうやって北海道にも行けたし、次は自分らのツアーで北海道に行けたらいいな。

FREEKICKとかmilestone for 10 yearsとかとも北海道で一緒にやれたらいいなー。次回の北海道を早く考えなきゃなー。

長い一日お疲れさんでした!