110419_2310~01.jpg俺は鶏肉が好きだ。
仕事場の近くにあるラーメン屋さんで出してる「鶏カレー」が絶品。そして、インドカレー屋さんの「キーマカレー」も大好き。どっちもスパイシー。
これをどうにかして家で作ってみたくて色々レシピを見ているんだけど、とにかく色んなスパイスが必要みたいでそんなのはさすがに家でも揃っていないわけで半分あきらめてたけど、昨日はテンションがあがっちゃって作ってみることにした。
色んなレシピがあったんだけど、今回のキーマカレーはこんな感じ。
①玉ねぎのみじん切りをバターとにんにくで色が変わるまで炒める。
②そこに鳥のひき肉100gを入れてさらに炒める。
③カットトマト(100円ショップで購入)を入れて、水450ccを投入。
④カレールーを溶かしながらぐつぐつとやる。
⑤ルーが溶けたら冷蔵庫にあった良くわからないタイのちょっとピリ辛ソースを入れる。
以上。
最後に入れたタイの良くわからないソースがやたらにスパイシーだったので、これが隠れてないけど隠し味になってちょっとキーマカレーっぽいものができた!
ナンは家で作る技術がないので、ご飯にしたがイイ感じ!
日曜日に作ってたチキンカツもあったので、チキンカツキーマカレー!どんだけチキンだっての!!
でも美味しいからOK。
目標は近所のラーメン屋さんで出してる鶏カレー。あれホント美味しいんだよね・・。しかも茶碗サイズだけど大盛りで200円。ラーメンも380円からだから、合わせても600円くらい。
あ~そんな話してたら作ったばっかりなのに食べに行きたくなっちゃった・・。
いかん・・。