写真 2014-10-15 6 32 45朝4時半起き。5時にはバイクで羽田に向かう。バイクを手にしてから環七まっすぐで羽田空港にバイクで行く事を覚えてかなり空港へのアクセスが楽になった。帰りの日に酒が呑めないのを除けば大嫌いな満員電車とか始発・終電とかを気にしなくていい心のゆとりは最高だ。

早朝過ぎたので結構お腹が空いてたんだけど、魅力的な空港のメシ屋はまだまだ始まっていないところも多かったので、俺はコンビニでおにぎり+ビールの軽食。今回はJALで特に預ける手荷物は持っていなかったのでタッチアンドゴー(?これってANAだっけ?w)で保安検査をパス。

写真 2014-10-15 9 06 16ちょっとだけ時間があったのでラウンジへ直行。考えてみたらど平日。ラウンジはサラリーマンで溢れかえってた中、俺みたいな私服のだらしないやつがラウンジに居るのはホント「場違い」だと思うわ。ま、そんなの関係ねー・・けどね。30分くらいのステイから時間になって搭乗。札幌までの飛行時間は2時間くらいだったけど、ちょうど持っていたkoboが大活躍。最近変わったルールで「電波を発さない電子機器の使用OK」ってのは俺から言わしたら当たり前だろ?だけど、まぁ規制緩和はウェルカムだ。

写真 2014-10-15 10 04 18という事であっという間に札幌到着。空港~札幌駅までは空港直結の駅のため外気に触れることが無く、札幌駅に着いて外に出た瞬間に実際の温度を体感。冬ですw

写真 2014-10-15 10 17 31早朝の便での移動だったので、全然時間があったのでここんところバタバタしてて入れなかったスタジオに入ってアコギの練習しようとカウンターアクション近くのスタジオをネットで検索してイン。シーラカンスとかっていうスタジオだったと思うけど、凄く綺麗な手作り感満載のスタジオ。ただ、東京よりもスタジオの料金は高かったなー。東京って物価が高いイメージあるけど、逆に地方のほうがこうやって高いケースもあるんだな。でも、スタジオの子がロリクレのジーンズ履いてたの見て凄く親近感を感じちゃったw

写真 2014-10-15 10 32 50からの我等がボス遠藤さんにLINEしてみたら夕方5時くらいにみんなで会おうって話しになったので、そこまで時間があったから昼メシ探しの散策へ。今回の御題は「観光客が行かない地元の人が行く海鮮を食べる」。これは結構難易度高いかな?なんて思ったけどさすがは平日。いつもうちらが行く札幌って週末が多かったので人で溢れ返ってるイメージだったけど、結構歩きやすく学生やサラリーマンもたくさん居る「地元民の札幌」な雰囲気だった。

写真 2014-10-15 12 37 55そのおかげで人の流れに沿って歩いていったらアーケードが切れて・・・って行った先にあったその名も「河童寿司」wかっぱ寿司じゃないよw中に入ったら完全にカウンター+座敷3席のお寿司屋さん。そんなお寿司屋さんがやってるランチが700円しないんだからその時点で大当たり。俺知らなかったんだけど、北海道で「生ちらし」って言ったら海鮮丼なんだねwここにきて一発目から極盛りの海鮮丼ゲットだぜ!今回は引きが良かった。

写真 2014-10-15 12 24 18 からの遠藤さんたちとの合流までもう少し時間があったのでようやくチェックイン時刻になったホテルへ向かう。今回はカウンターアクションになるべく近いところって事でおさえた宿だったんだけど、ものの見事にみんな違うホテルでしたw

写真 2014-10-15 11 44 37先輩たちと合流してから「リハーサル」と言う名のスープカレーを食べに行こうって事だったので黒さんの泊まってたホテルの1Fにみんなで集合してからのカレー屋さんへ。ちょこんと俺もまぜさせてもらっちゃってるけど、まだ沼津から合流したばかりのひよっこですwでも優しい先輩たちはホント快くウェルカムしてくれるので居心地が最高です。それにしてもスープカレーはマジ量が激多いw昼メシからのスパンも短かったのでかなりの満腹・・。

写真 2014-10-15 17 47 50そこからみんなでカウンターアクションへ移動して顔合わせ。この弾きたがりは楽器演奏のリハーサルは基本的に無いのでとてもゆるい感じ。でも、こんなバンドマンの裏の顔でやれちゃうゆるいイベントが何だか凄く性に合う。

スタートまでちょっとだけ時間があったので一旦ホテルに戻ってZOMBIESTARZのCDを取りに帰る。沼津の時はここでまさかの寝堕ちでスタートに間に合わなかったと言う失態があったのでここは我慢wそして戻るとフルメンバーが揃って弾きたがりin札幌が開幕した。

写真 2014-10-15 18 36 49本州組みはレギュラーのex.MARGALINEのテルもなけなしのお金を叩いて合流。北海道組からはAIGHTのヒデ。AIGHTと言えばSHACHI時代に通ってた留萌でまだ高校卒業したばかりくらいのTRIPLE CLUTCHのヒデが現在進行形でやってるバンド。もう5年以上ぶりにあったんだけど、何だか相変わらずなのと顔つきが大人になったのとが何だか嬉しかった。5年ってホントでかいなー。

そういえば自分の前に出演してたhopesignという名前でプレイしてた彼がマジ衝撃過ぎた。衝動買いでCDも買ってしまったけど改めて聴き直してもやっぱり良い。すごいのを見てしまった。LOST IN TIMEの海北も偶然北海道に来てたって事で2曲ほど参戦wなんかアットホームで良かったなー。

写真 2014-10-15 23 30 49終わってからは根室港っていう居酒屋で海鮮打ち上げ。何だかんだ北海道の居酒屋自体も久しぶりかな?地元の人が連れて行ってくれる場所ほど信用できる居酒屋無いからね。激旨海鮮。終始和気藹々のこの雰囲気もまた凄く良い。自分より上の世代の先輩から20代前半の子らまでがみんなで笑える空間ってホント凄いなーって思う。そういう意味で先輩たちが現役で最前線張ってるのは良い刺激になるからやめられない。

写真 2014-10-16 2 51 04からのブログじゃ書けない札幌・すすきのの夜にみんなで溶け込んで行ったのであった・・。