昨日は静岡の両親にいよいよスマホを持たせようと帰省。一応盆に帰らないからそれも兼ねてだったわけ。

活動時間帯がめちゃ早い両親なのでそれに合わせて東京を8時に出る新幹線で実家に10時前に到着。

昼にはまず近所のSoftbankショップに行って更新月と機種変の見積もり、解約の手数料等を確認。こんなの知ってる人じゃないといっぺんにできないからね。

からの磐田に出てY!モバイルへ。ここで格安スマホに変更する予定だったのですが、まさかのそこのショップが直営店じゃなくてよく分からん付加価値プランが必須とか言う代理店だったので即止め。

と言う事で結局Softbankで機種変更した方が安いやんとなってSoftbankショップへ舞い戻り機種変更手続き。

2台分だったからちょっと時間がかかるからと近所の100均とドンキホーテでケースと自撮り棒を購入。

からの帰宅ですぐにインストールと初期設定を二台分。メールの設定とか引き継ぎとかマジ面倒だったけどこれがAndroidだったら…って考えるとゾッとする。

早めの晩飯は17時で、その後に2人にレクチャー。言ってもいっぺんに全ては覚えきれないと思うので、電話の掛け方と出かた、メールの送受信、カメラの使い方と自撮り棒、あとはLINEの使い方。

気づけば22時くらいまで2人の大きな子供にレッスンのスマホ先生になってた。とりあえずそこまでであとは自力で頑張ってもらう事に。

と、静岡の夜は早すぎてギンギンに冴えた目と呑みたいモードの俺はそこから小学校からの同級生がやってる呑み屋へGO。

電車で天竜川を渡って隣駅。終電は当たり前の様に早いのでタクシー帰りは確定だったけど、めっちゃうまいもんたくさん食わせてもらって大満足。

通常運行の1時過ぎに帰宅でそのままバタンキュー。実家に帰った時に呑みに行ける店ができたのは嬉しいなー。

お疲れさんでしたー。