昨日はまっすぐ家に帰って軽くジョギングをしてきた。と言ってもまだ20分レベル。ラニングと言えるレベルではないくらいの感じだけど、こうやって平日から身体を動かしていかなきゃなーなんていう危機感も感じつつワンマンまでに仕上げる。

この土日はだいぶ暴飲暴食だったので昨日は家で晩飯にする。冷蔵庫の中にも結構残り物が多かったので特に買い出しをすることもなく晩飯はクリア。

からの夜はPCに向かって作業。家の中でボーッとしてられない人種なので常に何かしらのことをやってる。

そう言えば昨日は北海道の移動とか宿の手配とかで動いてたんだけど、どうやらMOMENTFESのタイミングで何かお祭りとドンかぶっちゃってるらしくまさかのほぼ壊滅状態…。

東京や大阪の宿事情もそうだけど、今や全国の都市でこんな状況になっているのはちょっと社会問題かと思うんだけどな。

10年前にツアー廻ってるときなんて、値段の下から選びたい放題だったホテル事情がもうおかしな金額のところか民泊やゲストハウスしか残っていないって。これって外国人のおかげ?せい?なのかな。

これだけ社会にお金が廻っているはずなのに全然景気が良くなった感が無いし、むしろ使う方がどんどん増えてる様な気がするんだけど。外国のお金が日本に落ちて日本が潤ってるとかも特に感じないし、何なら日本に住む日本人が追いやられてるこの状況はどうなん?って思っちゃうほど。

だから外国人を追い出せって言ってるのではなく、安い宿増えたらいいなーって希望。

ツアー廻ってる時の宿事情ってバンドマンにとっても死活問題。汗だくになって風呂無いのとか、普通の旅行者よりも荷物はプラスアルファで多いわけで、それを安心して置いておける場所が必要だったりとか、機材車停めておく場所が必要だったりとか。

昔聞いて驚いた話だけど、カナダのインディーズバンドとかは日本にツアー来るだけで補助金みたいなの出るらしいよ。自国の文化交流的なのって言ってたような気がする。日本のバンドマンもまた日本の音楽文化にだいぶ貢献してると思うだんけどなーw何か国からの補助とかでないのかなー?w

ま、無理だよな。

とりあえず楽天トラベルから何からインターネットを駆使して片っ端から連絡するしか無いんだよね。こんなところでコスト掛けて自分達の首絞めちゃって次のステップに進めなくなるのはもったいないしね。ここもバンドマンの頑張りどころかと。

頑張りましょうー。

おつかれさんでしたー。