写真 2014-05-26 6 45 32朝4時にアラームをかけて、4時半には家を出る。前日どうあがいても1時就寝だったわけで、3時間の睡眠での乗船はちょっと不安は残ったけど五弦へ向かう。釣り三昧な三日間だったけどこのジギングは急遽この日になったので連ちゃんしちゃったわけで、普段はちゃんと働いていますからご安心を。

五弦集合からの今回もまたカザマさんの運転で横浜の磯子に向かう。月曜日の朝5時でも結構道は混んでいるもんなんだな・・と。第三京浜を使って高円寺から約1時間で磯子に到着。前回は半日のコースだったけど、今回は1日のコース。しかも自分ら5人だけだったので完全に仕立(いわゆる貸切)状態wラッキー!

写真 2014-05-26 6 45 237時出港って事で何だかんだしてるうちにすぐに船が出る。川から海に出て行く感じとか初めてだったけど月曜って事もあって道には出社中のサラリーマンが歩いているわけでなんか新鮮な感覚だった。

天気は曇り、南西の風がちょっと強め・・・。後から聞いたところによると南西の風って事は東京湾にガンガン水が流れ込んでくるって事で波も高いし釣りには向いていない日だったみたい・・。でもうちらみたいに空いた時間を使って釣りしてる人にとって日程って譲れないからどうしても天候だけじゃ決めれないんだよね・・・。船は完全にちょっとレベルの高い遊園地アトラクション状態。

それでも第一ポイントに着いたら早速ジギング!!!

写真 2014-05-26 14 02 56シャコシャコやってたら隣で鯖が上がった!!!すげー!!って思ってたら俺にもまさかの「ググっ!」ってのが来て、バラける感じも無く重さも感じて見事初ヒット!!!からの続けて2匹目!!!テンション激上がり!!!しかも鯖ってアガった後でビチビチビチってメチャ動くw

前回のジギングは全員惨敗だっただけに、そんな簡単にはいかないだろ・・って思ってたからこのヒットはマジで嬉しかった。たかPは10匹近く釣ってたからやっぱやってる人は違うなーって感じ。

その後更に魚群を追っかけて沖のほうに向かっていったんだけど、その辺がもう限界・・・。あまりの睡魔で体力がなくなってたのか、船酔いマックス。俺そんなに船酔いするタイプじゃなかったはずなんだけどな・・やっぱ寝ないのは良くないんだね・・。

って事でキャビンで少し横になったら完全にグロッキーモードに入っちゃって○×△・・・。

それでもがんばって竿は振ってたんだけど、その後よさげなポイントも見つからず、5人中3人がダウンって事で船は予定より2時間くらい早く港に戻る。ま、あんな荒天の中で釣りはマジで酷だったし・・・。

自分よりもまさかのカザマさんが相当ダウンしてて悔しそうだった。俺なんかは最初に鯖を2本釣れてたのでまだテンション持ってたけどあれで釣れてなかったら本気で凹んだだろうな・・。

帰りもカザマさんの運転で高円寺まで送ってもらって五弦で一息・・・って思ったんだけど、どうやら雨が降るみたいで嫌な空の色になりかけてたので、俺はそのまままっすぐ帰宅。ホントはみんなと吞んで反省会したかったんだけどね。それは後日。

写真 2014-05-26 17 58 14からの早速家に帰って鯖をさばく。魚の中でも一二を争うくらいの足の速い魚だけにすぐやらなきゃマジで食べれなくなっちまうらしいとの事で。とりあえずは釣ったときに頭は折って血抜きはしてたのでサクッと三枚に下ろし、内臓から寄生虫が動き出していないのを確認してまずは刺身!!!

写真 2014-05-26 18 46 09んー。もう最高です。ってかこれがしたかったんです。俺が海釣りにこだわるのは「食べれる魚を釣る」だから。そしてその中でも大好物の鯖を刺身で食べれるこの幸福。んー生きてて良かった!鯖ってホントに足が速いからめったなところじゃない限り刺身で出してくれないからね。それを釣れただけでもテンション上がってるのに食べれるなんて・・・。

写真 2014-05-26 19 00 23もう半身は塩振って塩焼き。もう一匹の半身は一夜干しと味噌煮。んー鯖三昧!

三日間釣りやりまくったけど、結果全箇所ちゃんと1匹以上は釣ったからね。俺だんだん上達してるんじゃないか?って錯覚するわw単に季節が良くなってきたって話かも知れないけどね。でも釣れるってのはやっぱうれしいねー!またジギング早く行きたいなー!