起きたら八戸。エイコちゃんの長時間運転ご苦労様でした。呑んで待ってたから途中トイレ行きたくなるかな?なんて思ってたけどそんなでもなかった。

入り前にみんなでご飯食べれたらなと八食センターを目指す。昨日から二日間カップリングのANONYMOUSにも連絡して七厘村で合流。11時くらいに並んだので15分待ちくらいで座れたけど、12時には長蛇の列で1時間待ち以上っぽかった。

とりあえず両バンドとも無事にスタート地点に立てた訳で始まった楽しみなツアー。お腹も満たしてちょうど良い時間で八食センターを後にして八戸の街に向かう。

FOR MEは去年八食のイベントを仕切っている田村くんという同い年の仲間が新しく作った箱。八戸にはROXXがあって昔からみんなそこでやっていたんだけど、こうやってお世話になってる人が分かれてライブハウスを作るケースってのもこんだけ長くバンドやってると少なくない。

もちろんお世話になってたROXXでもやりたい気持ちはあったけど、今回はせっかく仲間が作った箱なんだし一度は顔出したいなというのもあってFOR  MEを選ばせてもらった。

全てバンドマン達が手作りで作り上げたライブハウスって言ってたけど、中に入ってビックリ、内装も全然普通に良い感じの箱だった。多分色々な箱を見てきたバンドマン達だからこそできたクオリティなんだなと。

一発目に出たのがD.A.Tってバンドで、何か観たことあったなー・・って思ってたら以前のYUKIDOKEの八戸公演で対バンした高校生バンドだった!やってる事が大人過ぎちゃって年齢錯覚起こすけどまだ20歳くらいって事だよな…。ヴォーカルが完全にキリストみたいなビジュアルだったけどw

二番手でANONYMOUSが登場。今回の八戸・秋田公演をカップリングで廻ってくれる心強い仲間。まだ結成で1年くらいだけどぐんぐんチカラをつけて活動している。ex.GEEKSのメンバー二人って事で2年前のYUKIDOKEの時も八戸は行ってるから今回で2度目。何度も通ってだんだんパイプを太くしてくれれば良いなーって思ってる。人付き合いはホント苦手そうな連中だけどw

三番手は八戸のsandline。また新しいバンドを発見。いやしかし八戸もバンド層厚いよなー。何だかんだで高校生くらいから35くらいまで幅広くバンドが居るイメージ。これが八食が作った音楽カルチャーなんだろうなー。フェスってスゲーわ。

地元のrhyrhyrhythmはヴォーカルのシズオと去年の八食のバックヤードでちょっと喋って、昔高円寺辺りに居たみたいな話で盛り上がって、また対バン出来たら良いねーって話題から今回の出演まで繋がったバンド。八食に出た事でこうやってバンドの仲間が増えるといううちらにとっては大きい収穫だったわけだ。今回は八戸だけだったけど、次は2箇所くらい回れたら良いな。

そして自分らの出番。初めてのFOR MEのステージ。照明も明るいのでメガネ掛けてもやりやすさはあったかなw借りてたキャビの右上が飛んでたのでちょっと音のハイ辺りが辛かったけど外音に関しては問題なしかと。

昨日のセトリはギリギリで差し替えが何曲かあったけどスムーズに行ったのでは。4連チャン初日だからと言って温存することもなく全部出しきれた。今回はレコ発でもないのでマニアックな曲とかも混ぜ込めて良かったかな。

終わってからは箱打ち上げ。田村くんが作ってくれた魚ダシのせんべい汁が絶品過ぎて最高。箱打ちは時間とかそこまで気にせずじっくり地元のバンドマンと絡めるので結構好き。

結局1時半くらいまでFOR MEで打ち上がった後にROXXのユキさんに会いに行ってきた。やっぱせっかく八戸行ったんだし顔は見たいしね。元気そうで良かった。

八食に出て環境が変わるわけではなく、環境は自分達次第。だからこそ頑張らなきゃならないわけで、これからもまたSHACHIってバンドをみんなに知ってもらえるように八戸って街に通わなきゃな。会いたい人もたくさんいるし。

長い夜は結局3時半過ぎまで盛り上がって終了。なかなかなツアーバンドな生活。悪くない。

おつかれさんでしたー。