朝8:30から物販の準備をしなきゃならなかったので8時に1F集合って俺が決めたのにまさかの寝坊。チヨンにドアをノックされて慌てて起きて出発。そりゃ前日あんな時間まで呑んでたらダメだわな。

10分遅れてSHACHI号で会場へ。一番手がDissySunfistってのもあってもうすでに人で一杯。急いで物販の支度をしなきゃ・・って思ったけど場所取りからあふれてみんながやってるところとは反対側へ・・・。

自分は震災の年のTシャツデザインもやったってのもあって6年ぶりの八食だったんだけど、相変わらずな感じのままで良かった。ちょうど自分が行けてなかった頃に色々と駐車場問題とかあったみたいだったけど今回はほぼほぼ見に来てる人たちも理解してた感じがあったし。

そしてステージ裏の天国ゾーンも健在w行ったらすでにRadiotsのみんながパーティーモードwとりあえずあのメンツで裏でもワイワイな感じだからね。

天気はG-FREAK FACTORYの時に少し雨がぱらついたけどその後は曇りのまま持ちこたえた。ちょっと肌寒さもあったりで長袖は必要な感じ。やっぱ青森県。

1日目もほとんどのバンドが「見たいバンド」だったわけで常にワクワク。自分たちの出番も14時くらいで一番良い時間帯だったから身体もちょうどよくあったまった。

あれよあれよと言う間にステージ。確か2010年の最後に立ったステージも下手側のステージだったと思う。全く同じ景色が広がっていた。なんか言いたい事もたくさんあったはずなんだけど身体から出た言葉は「ただいま」って事だけだった。

再始動して2年と半年くらいかな、ようやくここまで来れたって感じ。ちょっと遅いかも知れないけど半端じゃない実感はある。そしてまだまだやらんきゃなと。

ステージに立っていた実感できる時間ってホントあっという間でぶっちゃけ「もっとやりたい」って気持ちは全然あった。久しぶりのステージすぎてペース配分とかもふわっとしちゃったし。というかすごく勉強になった。

他のバンド見ながら、フェス慣れしてるバンドはホントに見せ方もうまいし、選曲とかも参考になる。自分たちを初めて見る人も居れば、ずっと応援しててくれてる人も居る。そういった両方の人たちであふれるのがフェスなわけで、プレイするこっち側の考える事って本当に多い。反省材料も多かったけど、やっぱりやり切った実感の方がでかかったから良かったんだろうな。

とりあえず一通りやる事はやり切ったので、ようやくバックヤードに用意されてた海鮮丼を・・って見たら全部無くなってたし・・TT。メシ喰うタイミングも難しいよなーwしゃーなしでエイコちゃんに頼んで買ってきてもらったお寿司。個人的な好みは青物なんですがまさかの青ナシ寿司でしたん・・。

初日のとりはGOOD4NOTHINGからのNUBO。自分らの出番を終わって後ろの方から見てるとホント「フェス来たー」って感じになる。最高。

終わってから打ち上げあるんかなー?なんて思ってたんだけど、ここ最近は土曜の打ち上げは無いみたいでみんなここに街に繰り出して呑んでるみたい。ということで前日に続きマッキンと一緒に街へー。マッキンといるだけでどんどん色んな人があそびにくるから楽しいw

ライブやって、旨いもん食って、楽しい仲間とワイワイやって。

最高じゃん八食。

そりゃ来年も・・って欲みんな出るわな。

がんばらんきゃ。また来年も呼んでもらえるように。

お疲れさんでしたー!