写真 2014-02-10 7 38 13朝7時くらいに徳山駅の前に野放しにされたところで、ホテルにチェックインできるわけでもなく、わかるところにマンガ喫茶みたいなのも見当たらず、まぁ結構寒かったのでとりあえず寒さをしのぐために飯をゆっくり食べれそうなファミレスみたいなのを探すが見当たらず・・・結局入ったのは駅のカウンター食堂。

ところがどっこいこの食堂の朝飯がマジ豪勢すぎちゃって、おかずが美味しかったのでまさかの朝から瓶ビールwくぅー!オフのおっさんだぜ。

何だかんだ30分以上は滞在させてもらって結構身体もあったまったので、さぁどこに行こうか?なんて考えても何も浮かばず、本当は二日目に行く予定だった「大津島」に行っちゃおうかな~なんて軽いノリでフェリー乗り場を目指す。

ちょうどいい時間で出発の船があったので乗り込んだ。片道690円だったかな?安い!心地よくゆれる瀬戸内海の船内は良い感じに暖房もかかってるし、窓際の席は太陽の日も温かい。快適な船は1時間くらいかけて大津島の裏っ側に到着。大津島のメインはたぶん馬島ってところらしく、俺が降りた本浦ってところでは降りた乗客俺入れて3人・・。ま、トータルで15人乗ってたかくらいの船だったけど・・ね。

このフェリー、1日に5往復くらいしかしていなく、その中でもこの本浦に着くのは11時くらい着の俺が乗った便が最終便wどうやって帰るんだい・・ってね。でも、同じ便に乗り合わせて馬島で降りた郵便局員の人とかも次の便は昼過ぎまで待たないと来ないんだよね。何か瀬戸内ののんびりした時間の流れがツボ過ぎちゃってメッチャ住みたくなったわ。

写真 2014-02-10 10 41 47

とりあえず船を下りた港周りを歩いて何となく竿を投げれそうなスポットを見つけ出して、キャスティング!くぅー!たまんないね!俺、瀬戸内海で竿投げてるんだぜw

予想以上に水が透き通ってて、何百って言う魚の大群も見えるくらい。・・・ま、釣れませんが・・w気付けば寒いの忘れて3時間くらいずっと投げまくってた。さすがにお腹が空いてきたから戻ろうかな~・・なんて思ったけど、船の時刻表見てビックリ。この乗り場もう今日は船こないじゃん・・・。

ということで島の山越えて反対側まで歩く事にした。ってか、歩くしかないんだけどね。歩き始めて数分でリアルたぬきと遭遇。猫か?って思ったけどあのぽっちゃり感と野生な感じな狸です。しかも車が走ってるわけでもなく、人が居るわけでもないので完全無音の山道で狸のガサガサって走っていく足音はマジこえー。ってか熊とか出てきたらやばくねー?とか考えたらやっぱ怖いw

30分くらいあるいたのかな?一山超えたら反対側の海が見えてきた。その山を降りたところに集落があって、港もあったけど、そこに船がたどり着くのはまだ2時間後くらいだったので、とりあえずもうちょっと進もうと馬島を目指す。

とにかく人がいない島なので、そこから馬島まで一時間位だったけど数える程の車とすれ違ったのみだ。そう言えば車は見たけどガソリンスタンドらしきものは無かったな…燃料どうしてるんだろう?

この島、戦時中は回天って言って人間魚雷の秘密訓練施設があったところで、この島に来た若者たちは死が確定の場所にやってきていたのだ。ただ、罰でもなく、自ら国のために、愛する人のために志願して来た人たち。それくらい戦争というものは人の心を歪めてしまうんだと改めて実感。今だ世界に居続けるテロも同じなんだろうか…

写真 2014-02-10 15 33 34

記念館とかもあったんだけど、そっちの方は時間も微妙だったので翌日にまわす感じで馬島のフェリーの待機場所でフェリーを待つ。が、iPhoneの4G回線が上手く拾えない感じの島だったからか、やたらにバッテリーの減りが早く、スマホもろくに開けない感じだったのでしょうがなく港の周りをうろうろしながら時間を潰す。

そしてやってきたフェリーに乗り込み30分くらいで徳山に戻って、ホテルにチェックイン。

写真 2014-02-10 19 06 49

夜は前にどっちのケンミンショー?で気になった「いろり山賊」ってところに行ってきた。ってかマジスゲーテーマーパークw山口県民は知らない人は居ないくらい有名らしいけど、マジで山奥。土地代かかってないだろうな~みたいなw

山の中にドデカイ囲炉裏風のファミレスが3軒入ってる施設とでも言おうか。夏とか行けば山のビアガーデンみたいな感じで相当雰囲気はいいと思う。ま、とは言え山奥だけに車でしか行けないから運転がある人は飲めませんけどね・・。

写真 2014-02-10 19 13 12

そこで一番有名?な山賊焼っていう鳥のモモ肉の丸焼きを食べる。うん豪快w

からの徳山まで戻ってきて軽く一軒だけ呑んでホテルへ戻る。ホテルは港の目の前のホテルで、徳山の工場夜景が見れる・・との事でしたが。ぶっちゃけ前日のバス移動で結構寝たはずなんだけど、島をガッツリ歩いたのが効いてかあっという間に就寝~・・・。

写真 2014-02-10 23 32 22

いや、こんなに山口県を満喫したこと無いぞw思った以上に住み良さそうな雰囲気にちょっと静岡っぽい雰囲気がダブった。ただ俺太平洋よりも瀬戸内海みたいな対面に島が見えるくらいのほうが好きなのかも。ん~瀬戸内最高だぜ。