ここんところずっと酒が続いてたな・・。と少し反省。週末に沖縄を控えているのに全然お花見モードのままな毎日・・だな。

ここんところ全然釣れてない釣りにさすがに危機感を感じ、「初心者の・・・」的な本を購入することを決めた。

ってのもそもそも人から教わっただけで自分で何かちゃんと知識を得たわけでもない釣りで魚なんか釣れた日にゃ漁師さんの仕事なくなっちゃうだろ。確かに。

でも釣具屋さんって結構エキスパートな感じの品揃えだから、そんなところで「基礎の基礎・・」みたいな本をレジに持っていくのはさすがに恥ずかしい。ま、実際はそんな目で見られてるわけじゃないとは思うけど、性格上そういうのは苦手だ。

ところがこんなご時世、楽天っていう素晴らしいシステムがあーるじゃないですか。ネットで注文、そしてすぐ届くし、おまけにポイントまで貯まる。そりゃ8秒にひとり入会してるわけだ。楽天カードマン。

と言うことでネットで注文した初歩基礎的な本。届くのが楽しみである。

先日母親が「ガス炊飯器を新調したい」と言っていたので、とりあえず価格ドットコムのサイトを教えてあげた。どうやら町のガス屋さんで買おうとしていたらしく、相場がメチャメチャ安いことに驚いていた。ま、磐田とかそんなに競合店が居るわけじゃないエリアだと値段って自然につりあがるものだから仕方が無い。

そして、その中でお気に入りの商品を選んでもらって、そこから俺が更に楽天で調べてポイント還元率の高いものをチョイスして注文。もちろん送料は無料。

親が気にしていたのは「設置」だったけど、そんなのぶっちゃけ説明書読めば誰だってできるでしょwそもそもガス炊飯器の付け方間違えたら大事故だけど、そんなに複雑な作りしてたら絶対売れないし、そんなのが大爆発起きた日にはリコール発動でしょ。車のブレーキがどうたらで何千万台って回収するくらいだし。って考え俺は。

案の定うちの父親がちょっとだけ手こずったみたいだったけど、1日で設置できたみたいだったし、問題なし。

っとまぁ、普段の生活の中にかなり便利に溶け込んできた通販生活。こういうのが広がっていくと町の小売店ってのはどんどん廃れていくんだろうなーと危機感も感じながらやはり「便利」「安い」「お得」って方向に進むよな・・と。

 町の活性とか、古き良き時代に戻そうとか動きはあるけど、今は今のやり方してかなきゃならんのだろうなーと切に思う。良いものは残し、新しいものを受け入れる。そんな考え方も大事なーと思う今日この頃であった。