写真 2017-02-03 13 21 36昨日は超久しぶりに「高円寺から夜更かし」のニコ生をやってきた。どれくらい久しぶりかと過去の履歴見てたら2015年で終わってたのでどうやら1年以上ぶりの放送になったらしい・・。

今回はPCを変えてみて、nicoliveエンコーダーってやつを使ってみたんだけど、これ超便利だわー。今までmacでやってたのでこれが使えなかったんだけど、マジwindowsのノートパソコン買おうかって思うくらい快適だった。

会場は高円寺の居酒屋の個室。どこでもいいんだけど、ワイワイやりながら静かな場所がベストなのでそこを使わせてもらってる。いつも空いてるからいつ潰れてもおかしくない店なんだけどね・・。

今回は髙木が久しぶりにやろうって言ってきて俺もそろそろやりたいなーなんて思ってたので実現。ホントはメンバー全員揃ってって感じだったんだけど、それぞれがやっぱり忙しすぎるので、とりあえず日程だけでも決めて強行しようって事で。

1時間半くらい前に会場入りして、セッティングしながら打ち合わせ。30分番組なのでグダグダしたらあっという間に時間が終わってしまうので。そして今回から導入されたアナログ時計wこれがあると無いとでだいぶ違うと思う。7回目にしてようやく気付いた。

エンコーダーを使用したおかげでばっちり予定していた時間にも開始できてたし、今回から自分もちゃんと参加して司会を回すって感じだったのでまぁ少しはまとまったんじゃないか?と自画自賛。実際はどうだったのか・・・な?

MINAMI NiNEのヒロキが居ないだけでこんなに試聴数減るんだーと久しぶりの放送の認知度の低さにみんな少し凹んだけど、すぐに気を取り直してまた次回放送早めにやろうって事になったので、また早いタイミングで第八夜をやりたいと思う。

いやーしかし番組ってホント難しいよなー。テレビとかってホントたくさんの人が動いているのがよーくわかる。こんなの一人じゃ絶対できんわw

まだまだ勉強する事たくさんだけど、もうちょっと頻度を増やして観てくれる人が増えたらいいなーなんて思った。

また次回がんばろー。