昨日は仕事終わりで超ダッシュで下北に向かいANONYMOUSというバンドを観に行ってきた。新宿から下北って何気にアクセスは良いけど、駅のホームに行くまでが遠すぎるので、18時半に出ても着いたのが19時過ぎというギリギリも良いところだ。

イベント自体はTHE JIVESのイベントで、他に台湾のPiSCOってアーティストも出演するといった下北っぽいごちゃまぜな感じ。こういうの結構好き。

時間ギリギリくらいの到着だったから最初の2曲くらいは見れんか・・なんて思ってたらどうやらトリのJIVESがO.Aみたいな感じでプレイしてたので間に合ったじゃないかい。嬉しー。

と言う事でANONYMOUSのライブを最初から見れた。チケット買うつもりだったんだけど、MITSUが招待枠で入れてくれたのでチケットのお客さんの邪魔にならない様に一番後ろで観てたんだけど、マジで超満員。ドア開かないんじゃ?ってくらい人が鮨詰め状態。やっぱ人気あんなーと実感。

GEEKSからの流れもあったけど、メロディメーカーが変わったわけだから全然曲も変わるのはわかってたけど、いい感じに180度くらい方向を変えて飛んできた感じ。新しい感じいいね。MITSUが歌いながら弾くのはGEEKS時代にもあった気はするけど、完全にメインって感じは新鮮だったな。すごく伸びしろを感じた。

まだ半年?くらいのバンドなのに一人前の尺のライブをやれてたのはさすがだよな。

からの台湾のPiSCOっていうバンドの子らのライブ。GEEKSとかJIVESとかがつながってる台湾で人気あるアーティストらしいんだけど俺は初見。やっぱ言葉の壁でかいなーと実感。英語の部分とかMCの英語や日本語はわかるけど、中国語になるとお客さん一気にポカンだからな・・。

言葉わかったらもっと一緒に楽しめたのかもなーなんてリアルに中国語勉強したくなったわ。てか俺も台湾行きたいなー。

そう言えばアシュラシンドロームのナガも来てた。PiSCOとつながってたみたい。ちょうどこないだプピリットパロのフクと呑んでた時にナガの話も出てたのでかなりタイムリー。

からのTHE JIVES。ギターのタカミヤはGEEKSのローディーとして何度も会ってて音源ももらってたので予習済み。何ならSHACHIのTシャツとかタオルで手伝ってもらったデザイナーのROCKSAGEはJIVESのデザインも手掛けている。

予習してたのもあって思った以上にスッとライブが入ってきた。答えから言えば好きな方だ。ライブハウス「ろくでもない夜」の雰囲気とマッチした感じが良かったなー。

ただ、22時から渋谷に行かなきゃいけないミッションがあったので、途中で出る事に。帰り際にANONYMOUSの音源をサッと買って渋谷へ。と言うか下北屋根裏からろくでもない夜に変わって何度か入口までは挨拶に行ったんだけど、中に入ったのは初めて。屋根裏よりも広く感じたのはあのホール内のトイレがなくなったからかな。それにしても居心地が良すぎた。

下北から渋谷は井の頭線で5分程度かな?一瞬で渋谷へ。

からの大阪から東京に遊びに?来てたex.FirstSoupのきんちゃんとメシへ。そう言えば何も食わずにライブハウスに駆け込んでたから腹減ってたんだろうな俺。

翌日がライブってのもあったのでそんなに遅くまでは・・とか思ってたんだけど、昔トークとか始まってNICOTINEの話題とか出ちゃったらそりゃナオキさんのお店行くわな。

結局渋谷からタクシー帰りになっちゃった・・。ま、良い酒呑めたからいいかな。

Good Music, Good Drink

金曜日っぽい一日だったなー。

お疲れさんでしたー。