昼前に起きて支度。何だかんだ早い入りだったけど言うほど荷物も無かったのでACBまではすんなり。春に向かって少し暖かくなって来たのもあってか人も増えたように感じたな。

うちらのリハの時間ちょっと前にヒデタが到着。相変わらずACBの機材搬入の階段地下二階はキツイな。ツアーバンド泣かせなライブハウスはACBか富山のSOULPOWERかな…

昨日のリハは初めてACBでスッと音が決まらなかったのは何でかなー。スピーカーケーブルが死んじゃって箱のを借りたからか…

ま、とは言え林さんの音なので言ってもサックリ収まったわけだ。

昨日はシンガポールのイマンズリーグってバンドが来日。quickdeadのアツキの紹介らしいけどなかなか良い奴らだった。

歳は34くらいで俺が自分の歳を言ったらためくらいだと思っていたのだと。顔の系統が似てただけだろにwあ、だからdustboxは人気あるのかな。いやいやいや。

本番まで時間は少しあったので近くで一人ラーメン。結構残念な感じだったので詳細はラーメンブログをご参照ください。
オープンして人も結構入ってたなー。さすがSPLASHのツアーファイナルだわな。と言うかこんな大事な日に呼んでもらえたうちらはマジ感謝。

一発目のサンボブからシンガポールのimans league。シンガポールってマレー語なんだね。英語も喋れるみたいで頑張ってMCしてたけど日本人にはなかなか伝わらないよねー。それでもジェスチャー混ぜて最終的に盛り上げてたのは拍手。

5exitはドラムの脱退がつい先日発表されてなんかそういう目で見ちゃったけど、俺じゃない人らもそうだったのかもね。だいぶエモい感じだったわ。

SKALAPPERはちゃんとライブ見たの初めてだったけど良かったなー。楽屋でルーツを聞いてさらに納得。それにしてもホント福井からいろんな場所に飛び回ってるなー。

でうちらのライブね。なんか落ち着きなくバタバタしちゃった感じだったけど、自分は今やれる事を置きに行けた。こう言った後輩だらけのライブも今回はSPLASHが何度か誘ってくれたので経験できたけど、こんな日こそいつも通りの自分たちを表現できなきゃなって思う。そういう意味で良い経験をたくさんさせてくれたSPLASHにはマジ感謝してる。

終わって片してる間にもうスタートしちゃったSPLASH。こいつらは空気読みすぎて転換とかに時間をかけないからな。ぶっちゃけちょっと焦らしても良いんじゃないか?ってたまに思うよ。それくらい期待値上げて満を持して登場の方がワクワクも上がる時あるし。

ま、とは言え相変わらずアベレージの高いライブで会場をキュッとまとめ上げるのはさすが。SPLASHってACBなイメージがあまりないバンドだけど、パインと繋がったりとか色々あってこの世代がACBをファイナルとかで使うようになってくれてるのは嬉しい。

ぶっちゃけ広い箱だし埋めるのに結構人も呼ばなきゃならないから狭いライブハウスに逃げがちな若いバンドも多い。でもあの空間、あの空気感を埋めれるバンドがまた育ってくれたらいいなーっていつも思う。

そんな近いところにいて、応援しているSPLASHのツアーファイナルに呼んでもらえた事はホント嬉しかった。

打ち上げではシンガポールのimans leagueのメンバーと英語トーク。5exitのUKはホント全然英語喋れんのだな。英語で歌ってなかったっけ?wま、言っても俺も英語のボキャブラリーの無さに反省したわ。

それでもイスラムの宗教的な話しとか興味深かったわー。ハラルとハラム。勉強したぜーw

結局3時くらいまで頑張ったけど、一瞬みんながグダッとしたタイミングで俺もタクシー帰り。さすがに始発はキツイからな。

長い一日だったけどだいぶ楽しませてもらったわ。うちらのツアーファイナルはあと三ヶ月先。集大成に向けて頑張らなきゃなと思った夜。

お疲れさんでしたー。