いつも通り起床。弾きたがり新聞製作は特に引っかかることもなかったので十分に睡眠も取れた。

とりあえず昼過ぎまで仕事を片付けてから東京駅に向かい、そこから新大阪を目指す。最初に予定してた新幹線よりも何本か前倒しできたので必然的に到着予定時刻も早まって開会宣言に間に合いそうな感じ。

が、まさかの新幹線の3人掛けの窓側を指定席できたんだけど、残り二席は小学生の兄妹。しかも多分親一緒じゃない二人きり…。リハに出れないから個人練習と買い込んだ酒は降りた名古屋までお預け…てか完全周りからは俺がお父さんだしw

大阪到着は18時半くらいで、そのまま御堂筋線に乗り換えてきれいに開会宣言の19時に新神楽に到着。15時に新宿を出れば19時の公演に間に合うってことはわかった。

リハの参加はできなかったのですでに出来上がってテンションの高いみんなと合流してのスタート。そう言えば昨日はふるまいがタコ焼きで、SPREADのもんたっくのお店で働いているテルが生地を作って流し込んで、その後SPREADのタクヤさんが焼いているというなんとも贅沢な振る舞いw

昨日は自分がOVERLIMITのぐっさんを呼んでみた。ぐっさんのアコースティックも初めて見たけどだいぶお酒入っててゴキゲンモードだったねwま、弾きたがりあるあるってことで大丈夫。

自分の出番の前くらいに来てくれた高校の同級生。ちょうどfacebookを見てくれたみたいで遊びに来てくれた。それでも5年ぶり以上くらいかな?2月のSHACHIで行った大阪でも別の小学校からの友だちが遊びに来てくれたりと最近facebook効果あるなーw

そんなこんなで昨日は
1.ゴミ
2.Magic Hour
の2曲。ちょうどジュリアが高校卒業だったなーと思って選曲してみた。ちょうど自分が18歳の時に作った曲だったので。

弾きたがりって普通のアコギイベントと比べるとだいぶくだけた雰囲気の中でやってるので見る人によっては「真面目にやってるの?」って思うかもしれないけど、表現方法は色々で、それぞれみんなステージに立った以上真面目にやっていますよ。嘘だと思うなら自分がステージ立ってみたらわかるから。ステージの上でこっち見てる人前にして中途半端なことできないから。

そんなのをわかった人たちが弾きたがりをやってるわけだからこの醍醐味がわかったらいつのまにかとりこになっている・・ってわけ。俺なんかは早かったなーw

そう言えば昨日は磐田から大阪に出たex.Parkingのミサコとかも遊びに来てくれてて打ち上げまでガッツリ呑んでたので結局2次会?の味穂まで一緒に居たわ。最終的にぐっさんが危なさそうだったので終了したのが3時くらい。ぶっちゃけ19時くらいからずーっと呑んでたので身体が悲鳴を上げそうな感じだったわ・・。

結局大阪はホテルなんてもう皆無になっているのでいつものネットカフェで爆睡。漫画なんて読んだことないわあそこでw

何だかんだ長い半日だったけどおつかれさんでしたー。