昨日は仕事終わりで高円寺の喜楽 music warehouseというライブハウスに顔を出してきた。北海道からhopesignがやってきたのだ。

とりあえず何も食べてなかったので新高円寺で降りてからの前から気になってたラーメン屋さんへ。こんな時間しかあいてない店だったからちょうど良かった。

ライブハウスまでは高円寺駅からでも新高円寺駅からでもそんなに変わらないんじゃないか?って距離。そもそもそんな場所にライブハウスがあったのなんて10年近く住んでるけど知らなかった。ってか高円寺ってホントこうやって音楽する場所たくさんあるよなーなんて改めて感じた。

昨日のライブハウスは階段3階。エレベーターは無い雑居ビル。1Fも2Fもライブハウスみたいで、すべてのフロアから音が鳴ってたスゴイビルwま、言っても爆音な感じのライブじゃなくて程よい音量のロックな箱だから大丈夫なのかな・・。そうやって考えるとうちらはだいぶ爆音系の箱でやってるよなー。

ライブハウスの広さ自体は普通のバーくらいな感じ。入って特に受付も無くカウンターで入場料を支払ってインな感じ。椅子も用意されていたので取りあえず一杯目の酒だけ購入して席に着く。

昨日はex.WATER CLOSETえっくんが色々口をきいてたみたいなんだけど、自分が到着した時間がちょうどhopesignの前で終わってとりのバンドだったのでえっくん見れず。

いやしかしやっぱhopesign好きだなー。ギターの音なのかなーあのクラシックギターのナイロン弦の音。とあのマイナーコードのさみしさのマッチング。最高だわ。CDも聞いてるから知ってる曲多いし楽しめる。北海道からなのに結構な頻度で東京に来てくれるからこうやって生で見る機会があるのは嬉しいよね。

さらに今回のツアーは沼津が弾きたがりで対バンなのでもう一回見れる。

前に東京に来た時に泊まるところ無いなら言ってくれれば泊めれるよって伝えておいたので、今回は終わったら家に泊まりに来る流れになっていたので俺は先に帰って家を片付けておく。

実は裏番組のACBで、おい、そこの道あけろの海太の最後のライブがあったんだけど、そっちは後約束だったので俺は先約の方へ。確かに見たかったけど、俺は次に期待してるよって事で。さみしい気持ちはあるけどね。

そんなあっちこっちでライブだらけの金曜日。高円寺新しくライブハウスビルがあったことを知ったり、まだまだ発見の多い今日この頃。

お疲れさんでしたー。