10時チェックアウトだったけど起きたのが9:45。超バッタバタで飛び起きて準備。

昨日は八食のアフターパーティーのBBQに参加予定だったのでとりあえず荷物はフロントに預けさせてもらって、釣り竿だけを持って出発。宿から本八戸の駅まではちょっと距離もあったけど何となく時間もあったので散歩がてら歩いてみた。

一応Googleで電車の時刻表も見てたから1時間に一本くらいしか走ってない単線の列車にちゃんとライドンからの陸奥白浜を目指す。前日までの曇天からバッチリ青空が出た最高のBBQ日和。

みんなは12時過ぎくらいに集まるとの事だったので11時前には現地近くに到着して釣りを始める。あのあたりは釣りスポットとしては超萌えスポットなくらいにヤバイ。朝から晩までやっても飽きない場所だなーって思えた。

結局1時間半ほどやってようやく一匹釣り上げてテンションMAX。・・が、その後三陸だけに昆布が結構大量で、釣り針がめっちゃ引っかかるのを引いてたらまさかの竿折れ・・・。もう3本目だわ折ったの。しかも今回は完全に自分が悪いかな・・って感じだったからちょっと凹み。ま、一匹だけでも釣れてたのが不幸中の幸いってやつだわ。

と言う事で釣りは終了でみんながはじめ出したBBQの方へ向かう。

ザッと見渡すと若いバンドマンだらけ。演者の中じゃ俺が一番年配だったんじゃないか?ってくらい。それでもみんな気を遣ってか色々話しかけてくれてホント嬉しかったわ。主催の田村くんが唯一同い年だったのもギリギリセーフなラインだったかもなw

余るほどの肉と海鮮が延々と焼き続けられ、若い連中はマジで良く食べるw見てるこっちがお腹いっぱいになっちゃうわ。それにしても天気は太陽も出て最高な夏景色。今年一番夏っぽい事してんじゃないかなー?って。

そう言えばROXXのユキさんが連れてきた犬のリリーがめっちゃなついてきたw動物アレルギーなので気がたくさん付いちゃうと大変なんだけど、昔飼ってた自分とこの犬っぽくてめっちゃかわいかった。

帰りはInterlooperのフミヤが市内まで送ってくれたので無事に八戸市街まで戻ってこれた。本当に八戸のバンドマンはみんな親切すぎる。もっとたくさん絡んで色んな話したいなーなんて思う。今回も来なかったけど会いたい奴もいるし。

お土産は市内のスーパーで地元の人が買うものを地元の人が買う価格で買いたかったので適当に味噌と出汁とせんべい汁のせんべい。これさえあれば家に帰っても八戸を思い出せるw

そこから一旦荷物を預けていた宿に戻って鞄を持って新幹線の駅がある八戸駅へ向かう。市街からはちょっと離れたところにあるからバスを利用。こういう路線バスって地名とか降りるバス停の名前とか全然見えなかったり、方向がわからなかったりと結構ハードル高いんだけど、無事にたどり着けた。

新幹線のチケットは混雑することを見越して結構前に駅ねっとトクだ値みたいなので買ったんだけど、これがなんと時間変更不可らしく、結局3本くらい早いの乗れたはずか最終の新幹線まで待ち・・・。さすがに疲れと睡魔が半端じゃなかったので駅の隅っこのベンチでちょっとだけ爆睡。

最終日はなんだかんだで有意義な時間の使い方できて良かったかなー。車が無いから不自由かなー?なんて思ってたけど交通機関とかちゃんと利用できたし、フミヤにも助けてもらえたのもあって何とかなったわ。

また来年も八戸行けるように。色々頑張らんきゃな。もっともっと八戸の事を知りたいなーって思えた今回の三泊四日の旅。

お疲れさんでしたー。