朝は6時半に起床。通常の平日よりも全然早起き。7時半過ぎくらいに池袋って事で7時前には家を出て向かう。

池袋集合でマーと待ち合わせしてたんだけど、まさかのぎりぎりで登場で出発。遅れてたら俺は待たないけどねw

土曜のバスで高速は絶対渋滞してるのはわかってたので、到着予定時刻より遅れる予想だったけどそんなに遅れなくてびっくり。長野駅前で待っててくれたex.DOLCEのマサの車で鎌田の山の方の実家に向かう。

ホントはマーと二人でタクシーでいこうかー?なんて言ってたところをマサがタイミングよく拾えるって言ってくれたのはマジで助かった。そう言えば先日の大雨で土砂崩れがあったみたいで、俺が覚えてるルートは封鎖されちゃっているので大回りだったみたい。というかそんなルートで行くこともできるんだーなんて知っちゃった。

長野駅から20分ほどかな?山のだいぶ奥の方だけど無事に着いてご両親と親戚の方に挨拶。鎌田のお父さんは超張り切って焼く準備しててくれてたみたいで即BBQが開始。俺なんて若者じゃないんだけどガンガン肉が出てくる。足の親指に違和感があったので早く焼き物が野菜に切り替わってくれる事を祈る・・。

と言うか野菜はほとんど畑で取れた物だったみたいでメチャメチャ美味しかった。それを美味しい美味しい言ってたらまさかのお土産に野菜まで頂いてしまったwめっちゃ嬉しかった!こう言う田舎に住みたいなーなんてこういうときは思う。いざ住んでみると大変だとは思うけど・・。

BBQ囲みながら色んな懐かしい話ししたり。考えてみたら鎌田のご両親とこうやってゆっくり思い出話とかする時間あまり無かったからこういう機会を作ってくれたマサにホント感謝だわ。そんなこんなで日が暮れる前にお墓参り。昨日は天気が全部味方してくれた最高の空。

家に入ってまた色んな話し。話題は全然尽きない。自分らが知ってる鎌田ってやつの思い出話を色々してだけで、バンドをやってる時の鎌田の姿をご両親がイメージして行けるんだろうなーって思う。ツアーばっか廻ってた時はそんなに実家にも帰ってなかっただろうし。

からのまさかの夏祭りにお呼ばれ。と言っても村自体に20人も人がいないくらいのこじんまりとした山の神社参りって感じ。THE日本っぽい経験をさせてもらえたのも貴重な体験。テレビとかでしか見たことのないようないわゆる昔から続いているお祭りってやつだね。

周りの大人達は泊まっていけばいいのにー的に言ってくれるんだけど、マーも翌日予定ありだったし、俺もさすがに初めて参加してそんなにお世話になっちゃうのも・・ってあったので今回は日帰りすることに。お母さんに送ってもらって長野の市内へ戻る。

新幹線の発車時刻30分前くらいだったので急いでるるもに奇襲。きっちり〆のラーメンも食べてろくすぽ挨拶も出来ずだったけど元気そうな顔を見れてよかった。

無事にマーも新幹線のチケットを取れて終電の新幹線で東京へ。行きはバスで4時間くらいだったけど、帰りは新幹線で1時間半。早いなーw

からの・・・まさかのACBに高松からVIVASNUTが来てたって事で打ち上げだけでも顔を出しに・・行くことに。さすがに朝も早かったし体力的にきついから挨拶だけのつもりだったんだけど気づけば3時くらいで終了まで居たし俺。一日が長すぎたなー。

でも会いたい人にたくさん会えた一日だったから充実感が半端じゃない。こんな一日があって俺って人生がある。そう思える。

おつかれさんでしたー。