おかげで後部座席で爆睡。このところで一番ちゃんと寝れたのが高速の移動中ってのがバンドマンぽくて良いでしょう。予定通り7時くらいには日立の会場に到着することができた。

すでにステージも組み上がっており、リハーサルが始まったり他のバンドも物販準備とかでバタバタしてた。両サイドはスタパンとHIGHWAY61だったけどまだ来ずw同期が居ないのはやっぱさみしわー。

というか今年は見事に快晴!朝から超気持ちの良い海風が吹く丘でライブとか最高すぎでしょ!去年の雨を知ってるからなおさら。早い時間帯から結構たくさんの人が集まり始めててワクワクが全開なのがわかる。

そこから開演まで少し時間があったのと、まさかのモバイルバッテリーを今回家に忘れてきてしまってたのに充電があと10%って事で、近所の湯楽の里ってスーパー銭湯にスマホを充電する目的で再度イン。考えてみたら夜中の足柄で一発風呂入ってるからね。どんだけ俺風呂好きなんだって。

結局充電は20分で15%回復を2セットやって残量45%くらいになったので風呂を後に。戻ってちょっとして気になってたバンド「虎の子ラミー」を見る。アー写やYoutube等は見てたけど生のライブは初めて。サンボブも何度か絡んでたみたいだったけどなかなか良いよね。個人的に好き。

マスミサイルを見にメインステージの希望ステージへ。自分たちも同じステージだから外音の視察も兼ねて後ろの方から見てたんだけど、ライブが良すぎでどんどん前まで行って最終的に横で見てたわ俺。マスミサイルは昔何度かホルモンの絡みで一緒にやった事があったけどそこまで深い絡みは無かった。そこへ今キーボードが高知の元THE LOW LIFEのしーらが加入したみたいで向こうから話しかけてくれたんだけど、昨日のステージ見て一気に引き込まれてしまった。スタパンも太陽族の花男もそうだけど、一周廻って生き様曝け出してるパンクバンドはやっぱ最高だわなー。人の事言えんけどやめんなよーってホント思う。

からのサンボブを見に海ステージへ。考えてみたら野外でやってる3SET-BOBなんてMVの撮影くらいしか見てなかったような気がするからすごく新鮮。海ステージはちょうどみんなが通るところにあるステージだったので視聴率も高くて良かったんじゃないかな?昨日はドラムの安定感が結構あってしっかりできてた感じもするし、サンボブってバンドをいろんな人に知ってもらえる良いきっかけになったのではと思う。もうちょっと俺が色んなバンドに紹介してあげても良かったかな?なんて後から思った。

とかしてるうちにうちらの搬入時間が来て、機材を上げ終わったところでHIGHWAY61がスタート。ホントしっかり見たの久しぶりだったけどだいぶロックになったんだなーと。個人的にはレコードの唄のイメージが強いからね。それでも温度感だけは変わってないのは良かった。裏に行くとすごく謙虚過ぎて逆に話しづらいけどw

でうちらの本番。ちょうどサンセットタイムだった。海も見えるし最高。ライブやりながら空見たり海見たりしてたら時間が止まっちゃう瞬間が何度かあった。あんな最高なシチュエーションでライブができたのはマジで幸せ。

前日はアンドリューもいたし、スタッフのエイコちゃんもいたので準備にバタつくことは無かったけど、昨日はほぼほぼ自分でやる感じだったので結構バタついたなwせめてもPAチームがいわきのSONICのメンバーで、横にキャンタマのアタカも付いてくれてたからそこだけはめっちゃ心強かった。

セトリは前日の鉄板メニューと打って変わって新曲も結構混ぜたパターン。すごく昔から来てくれてお客さんも多かったけど、今のSHACHIはこれなんだぜ!ってのも見せたい気持ち。特に去年も立ったステージだし、今年はワンステップ上がったよ!ってちゃんと報告したかったし。そして来年も立ちたいからね。

とにかくすごく幸せで清々しい気持ちで終えれたライブ。ホントにPLACEって温かさみたいなパワーをたくさんもらえる。そして終わったタイミングでマジックアワー。辺り一面がピンク色。

からのステージがライトアップされてスタパンの登場だ。楽屋ではうちらとスタパンだったのでだいぶワイワイしてたけどwあの変わらないスタンス、ツルのどストレートなワード・リリック。俺なんてサクッと荷物片してビール呑みながら後ろで普通にお客さんになってたわ。それくらい好き。

そしてTHE SALA以外のすべてのバンドの演奏が終わり、希望ステージでラストのTHE SALAのステージが始まる。

もうしつこいくらいに暑苦しいMCなのにいちいち感動しちゃう自分と会場。マジ不覚にも泣きそうになったわwそれくらいみんなの心をぐっと掴んでる感じが最高。

ふと思ったのが「お祭り」とか「盆踊り」とか今や日本の文化になってる行事も、もともとはこんな感じで「町の老若男女を集めて音楽で踊ってワイワイ酒呑んで」ってところから始まったんじゃないのかな?って。震災という節目からこうやって地域の人間がそれを乗り越えようとして幸せを発信している姿は本当に素晴らしいし、心から楽しんで良い環境なんだと思う。

日立の子供たちが毎年楽しみにするイベントになったらいいよなーって思うくらい小さい子供も多かった。それが最後の花火できれいに締まるとか最高の夏の思い出。もう羨ましいの一言以外なんでもない。

そんな場所にSHACHIとして一緒に2年も居れたことは本当にうれしい。そしてまたこれからも自分たちが何かできるなら一緒に居たいと思った。

更に終わってからTHE SALAのメンバーたちはそのまま片づけまでやるみたいで特に打ち上げは無かった。いやあいつらにとってはまだイベントは終わってなかったからね。片づけまで全部終わったら初めて「おつかれさま」なんだろうな。インディーズ万歳だぜ。

また日を改めてTHE SALAのメンバーとも呑みたいし、ちゃんと感謝の言葉を伝えたいな。とにかく最高な1日をありがとう。

お疲れ様でした!