朝は7時半に起床。一人でカプセルホテルだったのでそこから集合場所の宿の前まで行く。結構雨が激しく降り始めてた福山もいよいよ台風本番って事かな。朝は静かだった。

8時になっても出てこなかった前日頑張ってたチヨンもちょっとしたら出てきて出発。そこから移動が5時間弱くらいだったので更にガッツリ寝かせて貰った。気づいたらちょうど関門海峡のあたり。カプセルでネタ時間と足したらちょうど良いくらいの睡眠で運転手に感謝。

予定してた入り時間よりちょっとだけ早く着けそうだったので前から気になってたストンピンのホリがプロデュースしてるという「壱壱家」にみんなで行くことに。Twtter見てたら土曜日にストンピンのライブっぽかったからホリはいなさそうだったけどUNLIMITSのグンちゃんには会えたし元気そうで良かった。

壱壱家から箱までは車ならそんなに距離も無いのでそのまますぐに搬入。同じタイミングでSUGAR HILLもDISCRUNCHも搬入でその時点でテンション上がるwまるで10年前のライブだぜ。

昨日のイベントは福岡の仲間MIX UPがHEART BEATの30周年を祝うイベントをやりたいって事で自分らとか懐かしい連中に声を掛けてくれてた日だったんだけど、その発表くらいのタイミングでまさかの年内閉店が発表されたHEART BEAT。この一本をもし断ってたらこの瞬間に居合わせれなかったって考えたらホント奇跡的な一日なわけだ。

リハーサルは相変わらずステージにロン毛の兄さんが居てとか昔のまんま。箱の色、匂いって箱の人が作るものだからこういう変わらないものがやっぱり箱の良さなのかもなー。そう言えばギターのキャビがマーシャルのスラッシュ仕様のやつだったんだけど、メチャメチャ音が気持ちよかった。ほしい!

HEART BEATはSHACHIの昔のデータを見てたんだけど15年くらい前から行き始めたライブハウスで、九州に初めて行った頃から優しくしてくれる箱だったイメージ。閉店してしまうのは本当に残念。何か違う方法でどっかに移転したりしないのかな?って思うけど。

そう言えば不安になってた台風の影響で翌日早朝に帰る予定だった飛行機が欠航になっちゃったみたいで、航空会社に連絡しても電話がパンクしてるしどうにもならない事が判明。とりあえずバタバタするのは避けるためすぐに宿を手配してチェックインだけ済ませる。人間諦めも大事w

とかして開演。一発目は銭形。ヴォーカルはうちらと同い年らしいねwしかも15年くらい前に対バンしたことがあるとか。ってかもっと会いに来てくれってw久しぶりのライブ?だったみたいで一発目からすげー集客は正直驚いた。

からの下関のRINSE。このバンドのウタがすげー抜けてきて気持ちよくてよかった。やっぱバンドは歌だよなーって改めて思う。俺も頑張らなきゃなー。ってか下関にもいいバンドいるじゃん!って新しい発見!

でDISCRUNCH。自分のレーベル所属バンドだからね。一応wぶっちゃけもっとライブやればいいのにーって思うくらい俺は好きなサウンドパフォーマンス。それぞれプライベートな事情もたくさんあるだろうけど、こうやって集まるときくらいさっとやれるくらいならできんじゃないのかな?って思うけど。DISASTER POINTSとかと一緒にやったりしたらおもろいのになーなんて。

そしてSUGAR HILL。何か相変わらずの安定感って言うかナオキもいろんなバンドやったの見たけどやっぱこのバンドが一番はまってるイメージなんだけど俺は。

でウチラの出番。昨日は中の音圧も分厚くてすごくやってて気持ちよかった。2連ちゃんの二日目って結構しっくり来ることが多いけど縦のラインも気持ちよかった。ただ、途中のやまちゃんの乱入はダメだなーあれwライブハウスは自由だけど迷惑行為はだめだよなー。ってみんな思ってるわけだし。ヒデタの行為も正解。

ただ、最終気持ちよく終われたのはMIX UPを始め、たくさんの仲間と向き合ってくれるライブハウス、そして自分たちのことを待っててくれたお客さんのおかげ。SECRETはそんな気持ちでプレイしたかった一曲なのでね。

でからのMIX UPも大人気だったなー。もっと活動すればいいのにーって思うけど、みんなそれぞれプライベートな事情あるしね。出来る限りの活動でも良いと思う。その中でみんながシンクロするタイミングを大事に楽しんでいければ良いと思う。そんな一日を作ってくれたMIX UPにホント感謝だ。あの1分の曲も良かったなー。

打ち上げ前にちょっとだけ時間があったのでHEART BEATの近くで奇跡的にあの台風の中出てた屋台へチヨンとピットインw

からの10年前の打ち上げと同じ中洲のふとっぱら。店員さんはほとんど外人さんになっちゃってたけど、安定のラーソーメンも食べれたし懐かしい気持ちでお腹いっぱい。

最後はNO KIDDINGのヤマちゃんがポンコツになってたのを車まで連れて行って終了。3時くらいだったかな?翌日の早朝じゃなくなったからもうちょっと遊ぼうかなー?なんて思ったけどあいにくの台風のお陰で中洲の街も結構閑散としてたのでまっすぐ宿へ。結局風呂入ったらそのまま寝落ちたからね…。

総移動距離が結構あった二日間だったけど、懐かしい仲間や久しぶりに来てくれたお客さんとかSHACHIやっててこんなにたくさんの人と知り合ってたんだ俺って実感がめちゃめちゃあった二日間だった。

こんな毎日ならずっと続けたい。

おつかれさんでした!