朝は7時台の新幹線だったので、家は6時前には出発。早い・・理由は加古川でSHACHIのスタジオに入るため。

新幹線の乗り継ぎなんて数回しかやった事ないのでドキドキ。今回は新大阪で階段降りて登っての5分乗り換えは楽器持ってたのでハードだったな。

ホントは最初っから乗換なしのひかりに乗りたかったんだけど、人気があるのか満席でしゃーなしのパターン。もうちょっと早くチケット取らんきゃな。

あ、そう言えばEX-ICっていう新幹線のSuicaみたいなのがあるんだけど、遂に時期不良でぶっ飛んだ。今回は慌てて無かったから良かったけど、急いでる時だったらマジ死んでたわー。とか言ってる間に西明石到着。ここからJRに乗り換えて東加古川へ。久しぶりに降り立った東加古川駅はめっちゃ立派になっててびっくり。駅前の景色はそんなに変わってなかったので何となく懐かしい雰囲気は残ってた。東加古川の駅からSTAR DANCEまでは結構距離があるのでホントはタクシーでも乗っていこうかって考えてたんだけど、丁度機材車で向かってたヒデタから連絡が入ってちょっと遅れるとのことだったので歩いてスタダンへ向かった。
加古川STAR DANCEの3階がスタジオになってたことは知ってたので予め予約してリハの時間前までちょっとスタジオに入ったわけ。すごい昔に一度SHACHIで入ったことがあったスタジオだったのでコレまためっちゃ懐かしい気持ちに。ただ色んなところに年季が入っててゆるい感じが磐田のFMっぽかったw

スタジオに入ってからのリハだったので結構すんなり音も固まったしいい感じに。久しぶりに立ったステージだったけど結構吸音が多くなってたのか思った以上にデッドだった。まぁお陰でサクッと音が決まったわけだけど。

リハ後はSHACHI3人で横に出来てたカツ屋さんでメシ&ミーティング。2018年に向けての動きとかを色々話が出来て良かった。来年も楽しくなりそうだ。

とかしてるうちに開場。一発目はTHE MEANS。ex.SMASH RAIDのマッペがやってるバンドね。先日の渋谷のclub Asiaで一緒にやったぶりの対バンだけど、10月のLOFTのISWを見に行った時にも偶然会ったし今年はちょこちょこ会ってるね。コレも縁かな。他の先輩らは結構厳しく言ってたけど俺はヴォーカルのアイボンのカリスマ性は好きだなー。

からのSOUL MONKIEES。シミヤス以外は変わっちゃったし3ピースになってたけど、MCで言ってたとおりまんまのSOUL MONKIEESだな。こうやってやり続けてくれるからお互いまた新しい思い出が作れるわけだしね。実に10年ぶりくらいの対バンだったみたいだしw

で、うちらの前に名古屋のドクターソウル。ドクターソウルは何度かイベントに声をかけてもらってたんだけど、なかなかタイミングが合わず一緒にやれなかったのがようやく対バン。うちらよりもちょっと先輩のバンドなんだけど、凄く気さくな人達であっという間に溶け込めた。

そしてうちらの出番。リハの時のデッド感はそこまで無くいい感じで音が飽和して気持ちよくやれた。アンプのキャビがORANGEで初めてライブでその組み合わせをやったと思うんだけど、俺はやっぱマーシャル派かなーって感じ。

それにしてもマジで気持ちよくライブをやらせてもらった。こっち見てる人たちがホントニコニコしながら見ててくれるのが最高に幸せだった。加古川は2010年ぶりだから7年ぶり、初めて加古川に行ったのが2000年だったからもう17年も通ってる箱なんだなスタダン。

そう言えば昨日はセクマシの日野くんとかex.KANEKOのゆーきゃんとかも遊びに来てくれた。仲間が遊びに来てくれるのはホント心強い。

からのガンジンルー。ヴォーカルのジュリアンさんは10月の松山の打ち上げ会上でちょっとだけ会えたのでちょっとぶりだったけど、ガンジンルーのライブを見るのが超久しぶりでやっぱあの歌声最高なんだな。こんなに歌に説得力のあるめっちゃ好きなバンド。

そしてトリはマッスルドッキング。感想はDUSTBOX RECORDSのfacebookの方に書いておきました。いい意味で変わらない事のカッコ良さを証明してくれた夜。

加古川の打ち上げは箱打ちが有名だったなそう言えば。あの当時はみんなも若かったしジャンクなものがガチ盛りで出てるイメージだったけど、大人だからかお寿司wあっという間に無くなる前にパシャリ。みんなが元気すぎて夜中の2時位に15分ほど寝落ちしたところで集合写真撮ってたみたいでまさかの写らずwそれでも帰る場所もなかったので気合で頑張って2次会へ・・・。とにかくみんな深夜なのに自分より上の先輩とかも含め元気すぎる・・。

宿とかが全然無かったみたいで泊まれない加古川だったみたいなので始発の新幹線で帰る流れを組んで結局朝の5時半まで呑んでた。けど、俺が一番最初に帰った人だからね・・。みんな何時までやってたんだろ・・?新幹線に乗った直後くらいに朝焼けが見え始めてた写メだけ撮れてたけどその後の記憶が無いくらい爆睡・・。そんだけ長いこと楽しかったってことかな。

早朝に東京を出発して早朝に帰るって、俺何時間起きてたんだろ・・ねw

おつかれさんでした・・。