昼11時に新宿集合。エイコちゃんに迎えにきてもらって自分とチヨンが合流していざ磐田に向かう。晴れた土曜の道はそこそこ混んでたかな。

途中の休憩もそこまでせず予定通り3時間半くらいでFMに到着。毎度のことながら入り口あたりで店長(元オーナー)が出迎えてくれる。名古屋から向かってたヒデタは先についてたみたいで到着したRadiotsのメンバーとかと一緒にいた。

搬入のタイミングでHOTSQUALLがリハ。相変わらずな爆音感が最高。とにかくHOTSQUALLとRadiotsがあのFMにいるって言う事実がほんと不思議なくらい嬉しかった。

PAは店長のこうへい。こいつもほんとライブハウス運営に関しては不器用だけど音に対してはすごくしっかりしてて頼りになる。東京からこうやってバンドを連れて言って「気持ちいい」って言わしたいしね。

リハ後からオープンまで少し時間があったのでメンツみんなでワイワイできたのも良かったなー。FMって昔から俺らの中では「たまり場」だったから、こう言うバンドマンとくだらない話するスポットが一番しっくりくる。

からのすぐに本番。一発目のRadiotsって順番はHOTSQUALLが地元だった俺らをたててくれたのか、はたまたRadiotsの勢いを一発目に持ってきたかったのか?そんなのどっちでもいいくらいにぶっ放してたRadiotsは相変わらずのハイテンション!終わった直後にヨシヤさんが「このライブハウスすげー良い!」って言ってくれたのはまじで嬉しかった。

 

そして出番。

2017年は磐田全然来れてなくて、こうやってHOTSQUALLが誘ってくれてギリギリ12月に来れた縁に感謝。何よりHOTSQUALLのレコ発を心待ちにしてる人たちと一緒に磐田で楽しめたのはかなり嬉しい1日。昨日のセトリは磐田仕様な感じになったけど、それがSHACHIだからね。

 

久々の曲がありすぎて頭が真っ白にはならなかったけど、楽しいって言うアドレナリンは出まくってた。そう言えばFMのマーシャルのキャビは高音が結構出まくってたなー。ユニットが新品っぽい感じ。俺のアンプがそっち側になってるのかなー。あ、そう言えばつまみのとこユルユルになってたわ。今度接着剤で治さんと。

からの待ってましたのホスコ。往年の名曲から新曲まで全部楽しめるのがこの長尺のレコ発だよねー。客席側がパンパンで全然入れなかったのでたまに横からみたり音漏れ聞いたりしながらRadiotsのメンバーとワイワイwこんな雰囲気が好き。

終わってからは箱で打ち上げ。さわやかでも行くのかなー?なんて思ってたけど、こうへいが料理まで用意してくれててそのまま流れで打ち上がり。このメンツで和気藹々な感じはほんと贅沢。打ち上げ中にいろんなアイデアも出たし、次はうちらが呼ばなきゃなって強く思った。磐田だしね。

また年末に帰るし、その時にコウヘイとそんな先の話もできたらいいかなー。やっぱりまだまだこれからもSHACHIは磐田を地元って言い続けたいし、それができるようにさらに頑張っていかなきゃならんしね。

改めて磐田って街が自分らにとって特別な場所だし、「帰った」って言える場所がある自分らが嬉しいし誇り。そんな場所を認めてもらったり、褒めてもらったり、くつろいでもらったり、最高じゃん。

課題は山積みだけどめっちゃワクワクしてる。まだまだやるぞー。

お疲れさんでしたー。