朝は5時に起床。睡眠時間わずか2時間は去年もこんな感じだったかも。完全に寝正月の予感と言うより新年早々全然やる気の起きない朝だったなー。

とりあえず年末年始の東京は電車が24hで動いててくれるのは助かる。ほんと普段からこれで良いのに。東京駅までは30分。暖かい電車の長椅子で寝そうになるのを踏ん張る。

7時発の新幹線に無事ライドン。丸の内からの乗り換えで在来線改札を抜けないので正月恒例のディズニー帰りのネズミのパリピにも出会わず、思ったより大人しい東京駅だったかな。今年はみんな大晦日までに移動したんかな。

新幹線はここ数年外人の乗車率が急増してる気がする。俺が乗ってた車両も半分くらいは外人だったし。ここどこの国?ってなるわ。

そして小田原手前辺りから富士山が見え始めたら外人全員北側の窓で撮影会wなかなか微笑ましい光景だぜよ。まぁ静岡県民な俺から言わせれば、「富士市辺りの方がアングル良いのに」って教えんけどね。

1時間半で浜松到着。ここで降りて在来線に乗り換えると今度は大量のブラジル人たち。正月早々外人だらけな日本。ここ15年くらいでだいぶ変わったよなー。

実家に到着で兄貴の一家ともあけおめ。やたら懐いてくれる姪っ子にお年玉をあげでおせち食べてとりあえずやっと就寝

夕方くらいに起きて飯食ったらそのままPC作業。おーいつになったら休むんだ俺?って感じだけど、逆に1月1日が一番時間があって仕事がはかどったかもな。言っても静岡の実家の近所なんてお店がある訳でもなし、友達が正月から一緒に飲んでくれる訳でも無いのでどうせ家にいるだけだし。

てことで俺が東京に行ってから近所にできた便利なローソンで適当につまみを買ってきて晩酌で正月は終了。こんなんで十分。

初夢なんて見たっけかな?初日の出は・・・新幹線からすでに昇ってたの見たっけかな?抱負なんていつだって持ってるしな・・・。

2018年もどうぞよろしくお願いします!w