朝はまさかの6時に到着。予定では7時前のはずだったけどどうやらバスが巻いたらしい。そんなことあるんだwというか、そのおかげで寝る時間が45分ほど削られてしまったんですが・・ね。

キャリーバッグとかもあったので、とりあえず始発も出てるし御堂筋線でミナミを目指し、コインロッカーに荷物を詰めてようやく手ぶらにして街を歩く。・・が、軽くメシでも・・って思ってたんだけど流石の土曜の朝、金曜の夜から飲んでた連中らの朝までコースのグダグダな方達だらけのミナミ。

流石に高速バスでぐったりで、ゆっくりご飯でもーって思ってたんだけど、開いてるお店がだいたいそんな感じのパリピで埋め尽くされて入る気にもならず、結局気づいたら3時間くらい歩いて阿波座のやよい軒へ・・。おかげでゆっくりご飯はたべれたけど、とりあえず漫喫にでも入って寝てた方がよかったわな・・

それでもまだ13時からのスタジオまで時間があったので近くのマッサージ屋さんで1時間コースのマッサージを受ける。高速バスの疲れもこれでOKだろうと。

13時ちょっと前にGREENに向かうとちょうどチヨンもそこへ合流。下に降りたらAT-FIELDもいるし、東京からのkeystoneもスタジオ入ってるし知り合いだらけ。

ざっくりライブのセトリを流してからの余裕があったのでライブで予定してた以外の曲とかも合わせて見る。こういう時間の使い方で細かい部分に気づいたりできるから結構重要。

からのDROPへ搬入。入りの指定はなかったから全バンド一緒のタイミングだと搬入大変そうな気がしたので少しずらしたのが正解。みんなが入れ終わったところに車つけて搬入。晴れた土曜日のアメ村なんて機材車入れるだけでも大変だからね。

DROPは2006年ぶり?らしく超久しぶり。何となく箱の構造は覚えてたけど音の感覚はゼロ状態だったのでリハでチェック。予想以上の吸音感で、モニターと自分の出音オンリーな感じかな。気をぬくと寂しいぼっち感になりそうだったので、その辺を考慮してモニターを注文。全員で合わせて見てこれくらいかな?ってポイントはみんな一緒だったのでちょっと巻きだったけど終了。

本番までさほど時間もなかったので宿のチェックインは行かず楽屋あたりで準備を。SKAFREAKSとかSHIMAってフェスとかで一緒になることはあったし、個人的には挨拶もしたことがあるけど、こうやってバンドイベントで一緒になるのは初めて。楽屋裏でそんな会話も多かったけど、こんな距離感でバンドって仲良くなれたりするから楽しい。

で1発目のSKAFREAKS。前回はEAT THE ROCKの時にうちらの次の出番だったからバッチリ見れたけどやっぱいいねー。一体感もパフォーマンスも説得力がある。昨日はちょうど京都でSKAバンドが集まった大きいイベントやってたんだけど、それを蹴ってまでもSMASH UPのファイナルを選ぶ男気はさすがだよね。それくらいの気持ちのこもったライブやってたし。

そして自分らの出番。リハよりも音は締まってたしぼっち感もなかった。考えて見たらスリーピースはうちらだけで、他のバンドはセンターがいるから上手下手のマイク位置がちょっと離れていたのをリハで修正して寄せておいたのが正解だったかもな。

こんなめでたい節目の日に呼んでもらえたうちらはまじ幸せ。そしてSMASH UPのお客さんは温かい!そう言えばMCでふと思って喋ったCD買うって言う人が多かったのは嬉しかったな。こう言うのは俄然今年のやる気に繋がる。

からのSHIMA。今回はじっくり見たかったのですぐに片付けを終わらせてカウンターでビールを購入して特等席の物販席へ。じっくり見るのホント久しぶりだったけどやっぱいいよね。もっとザイマス強調してるかと思ったけどそうでもないんだね最近w相変わらずホールを巻き込んでの一体感あるライブは最強。

そしてトリのSMASH UP。随分がっつりやってたけど、ぶっちゃけこれくらいがっつりやるのを見たかった!ヨシキが加入して、サクちゃんが叩いて、新体制になったSMASH UPの集大成的な1日。ようやくここにきてがっちり固まったのを見せてもらえた気がする。楽曲もお互いのカラーが馴染み始めて、やっぱライブの本数重ねてバンドって成長するんだろうなーってのを改めて感じた。

言っても長いツアー回ってたけどすごく良い形になって帰ってきたなって実感できるライブだったと思う。もちろんこれが完成形ではなくスタート地点。ツアーファイナルっていつもそうだよな。だから「節目」なんだろうな。

こんないい日は打ち上げも盛り上がる。さらには後ろの席にパンゲアでやってたチャイナやディサスター、Keystoneとかも居てワイワイな感じ。

もちろんな感じで移動した二次会のLOUDOG酒場はまさかの誰も離脱しない20人くらいで押しかけちゃってパンパンだったので、芸人のボマちゃんが最近始めたって言ってた味穂の真下にあるAhmに行ってきた。なんか場末のスナック感が微妙に残ってて面白い隠れ家。

結局3時くらいでさすがに体力の限界が来てしまったので俺は離脱・・。後から聞いたらみんな6時くらいまで遊んでたみたいで・・・体力ありすぎだろw

とにかくSHIMAとSKA FREAKSを繋げてくれてこんな素晴らしい日に呼んでくれたSMASH UPに感謝。それに限る。

ありがとうございましたー。写真はまさかの宿の部屋にキッチン付きw最後の最後までテンションあがるわー。大阪大好きだわー。