朝は6時半起きで、7時半に新宿集合からの出発。埼玉の奥の方から車を出してくれてるエイコちゃんは更に早いんだな・・って考えるとホントお疲れ様である。

リハの入り前にスタジオに入ろうってことで11時半くらい着で名古屋のスタジオでヒデタと合流して2時間スタジオ。来週にはSABOTENとのツーマンも控えてるしこういう時間がとても大事。

2時間のスタジオ後はそのまま箱に移動して搬入。R.A.Dのビルは他のテナントとも共有しているエレベーターだったりと搬入するのに色々と迷惑がかからないように気を遣わないといけないポイントが多いのでサクサクっとやらなきゃならない。昨日は天気が良かったけどこれで雨とか降ってたらホントサイアクなのである。

ちょうど入った時にSABOTENがリハ。SABOTENの音の感じで何となく自分達の音を想像する。昨日は思った以上にローが膨らんでる感じがして、実際に自分達のリハでも同じように感じたので外音を聴きに行って調整してもらった。箱の特性もあるからあまり外音をいじる事はしないんだけど、ステージの中に回り込んでくる部分まで干渉している感じだったのでそこは調整。

リハ後から少し時間があったのでParty’zでサルーンさんがやってたみたいなので向かったけど会えず…からの久屋大通公園〜電波塔辺りを左手のリストバンド探しついでにひとりで散策。このタイミングでどうやらヒデタのスマホがなくなっちゃったのが結構大事になってたみたい。

本番前くらいに箱に戻って一発目がXANADUYOUTHZ。ex.THE SNEEZEのスバルの新しい企み。先日の下北のライブも見たけど今回の方がバンドがまとまりつつあるのも見えてよかった。何より曲が頭に入ってたのがすげーな。早く音源欲しいってライブ後に伝えておいた。

2番手はAT-FIELD。相変わらずなパーティー野郎。でもこういう日に結構欠かせない存在のバンドなのかもな。髙木とも同志同期だし、真面目にてっぺん目指しながらやってるわけじゃん。そう言う貪欲さなのはわかってるからこそまだまだやれるだろ?って煽る。タケバもまたAB型だしなw

そしてTHE BOOGIE JACK。今回はどうやら本番前にセトリを大幅に変えてたみたいwシュンタが楽屋で頭悩ませながら考えてたのとか「わかるよーその気持」って見てた。うちらも同じように再始動したバンドとして、過去を求められる自分達と未来に向かっていきたい自分達の葛藤ってのは常に付きまとっているからね。

で、自分らの出番。本番前にギターの弦の調子がよくなさそうだったから張り替えようか迷ってたんだけど、やらなかったせいでまさかの一曲目で弦が切れるというトラブル。後悔ってのはこういう事だよな。一曲目のバンドテンションが良かったからなおさら自分的ダメージあったけど、こんなのは逆境って言葉でいくらでもアドレナリンに変換できる要素。

気づけばあっという間に走りきったライブだったかな。セトリ的にはこのところ名古屋は多かったけど、名古屋でやってなかった曲を多めに組み込んだ感じ。全9曲中Viva La Youthの曲を4曲組み込んでるわけでSHACHI的には新曲をちゃんと推して行けたんじゃないかと。終わってからCDに興味を持ってくれた人とかもいてマジ嬉しかった!

とり前はSABOTEN。相変わらずの熱量のSABOTENだよなー。ほしい曲もちゃんとやってくれるし、新曲も聞けてよかった。考えてみたらブギー、サボテン、うちらって今月頭のHACHIDORIの流れだからねwどんだけ仲いいんだって。

そしてラストはSTUNNER。前日の大阪でもちゃんと手応え感じて来たみたいでいい流れのままで入った名古屋場所。髙木の温度も上がってたけどドラムのユウタもだいぶ成長したよなーこんな短期間で。色んな意味で楽しみな3人だから応援したくなるお客さんの気持ちもわからなくない。ワクワクするバンドだ。

終わってからの打ち上げはうちらにとっては定番となった味仙へ。チヨンと二人で箱から歩いて向かってたんだけど途中で俺らを見つけてくれたATが車に乗せてくれた。優しい連中だわw

安定の全バンド参加の打ち上げだったけど店自体が1時までっぽくて結構バタバタっと注文して乾杯って感じ。台湾ラーメン食べれて俺は大満足。打ち上げではSABOTENのキヨシとタケバを挟んでレーベルトーク。真面目な話が始まったくらいでシンデレラタイム。後ろ髪ひかれながらみんなにお別れしてSHACHIは終了。まぁぶっちゃけあれくらいスパッと切り上げる勇気も大事かとw

R.A.Dの長尾とも先日の弾きたがりからの流れで少しつながれたし、またこうやって名古屋でSTUNNERとかと一緒にやれたらいいなーなんてホント思った。次回はSTUNNERとツーマンで名古屋とかやりたいなー。お互いガッツリ曲やる感じで。

帰りはエイコちゃんが頑張って夜走してくれたお陰で日が昇る前に東京に返ってくることが出来た。ホント感謝だ。

色々課題は出たけど、熱量が高い充実した一日だったかな。

おつかれさんでした。