昨日は仕事終わりでSPLASHのコイケと3SET-BOBのユウスケを連れて町田CLASSIXへ見学に行ってきた。前日のスタジオでチヨンにも声を掛けてみたところ同じタイミングで行けそうだったので4人での訪問。

場所的にはJR町田駅の西口になるのかな?駅の階段を降りて目の前にあるポプラの下なので超駅チカ物件。雨の日でも下手したら傘ささずにライブハウスまでたどり着けれるんじゃないか?ってくらい。

箱はマイナーリーグの長島がはじめたってことだけど、そもそも厚木のTHUNDER SNAKEのブッキングマネージャーだったわけでこんな近くにライブハウス作るなんて何か色々とややこしそうな気はするけど、素直に同い年の仲間が新しいことを立ち上げたって事でおめでたい話なのである。

昨日はレセプションっていうお披露目会みたいな感じで、実際にバンドがプレイしてるところも見させてくれたんだけど音の感じは結構好きかも。箱の形が複雑な壁の角度とど真ん中後ろに柱があるのでPA泣かせな感じだけどあの箱攻略できたら磐田のFMみたいに反射を利用して爆音の箱になりそうな予感。

ステージも横に広く、天井も思ったよりは高く感じた。楽屋までの導線も太いし、楽屋スペースも広めなので5〜6バンドとかでも回せそうな感じ。

バースペースも広めに取ってあってお客さんの逃げ場もちゃんと確保されてるのは嬉しいね。物販とかも広げやすそうな感じ。

トータルしてさすがライブハウスでずっと働いてたやつが監修してるわって感心しちゃう造り。SHACHIでも立ってみたいなーなんて思ったらどうやらラスアラとロンスケのツーマンが組まれてるじゃないかいwさすがのブッキング力。

たぶんいるんじゃないかなー?なんて思ってたUNLIMITSのツッキーもバッチリ居たので少し話ができてよかった。早く一緒に対バンしたいからなー。

結構長島周りの連中が集まってて、さすがの人望も感じた。軌道に乗るのは早そうかなと。

挨拶だけサクッとして行った4人でちょっとだけ町田で呑もうかーなんて繰り出した。

町田って街は大学時代ぶりかも。あの頃はしょっちゅう町田で遊んでたけど、大学から離れたらピタッと行かなくなっちゃったからなー。相変わらず「若い」街だなーって思った。もう20年若かったらスゲーワクワクしてたのかなーとかw

そう言えば小田急線のダイヤ改正が最近あったみたいでいよいよ下北の新しいホームも完成したり、俺が上京したころから言ってた「複々線」っていうのがようやく出来上がったみたい。20年越しw

これがすげー快適で町田〜新宿も30分ちょっとくらいでサクッと移動できた。電車の本数も増えたみたいで混み方がJRくらいな感じになったのが一番うれしいな。すし詰め電車とかマジやだもん。

という事で0時前くらいに町田を出たのに高円寺までちゃんと帰れたこの素晴らしさ。CLASSIXの距離感も分かったし、ライブ見に行くのとかも全然行けそうな気がする。町田ってそんなに遠くないんだなーと。

おつかれさんでしたー!