当日出発組だったチヨンとエイコちゃんが上田まで迎えに来てくれたので、マーと一緒に合流して長野に向かう。上田から長野までは1時間かからないかくらいの移動距離。新幹線も隣の駅。

ほぼ時間どおりに長野に到着して、そこでヒデタと合流してNOBの鎌田の墓参りに向かう。去年と同じスケジュールだ。

去年マーやHOTCAKE PATIENTのマサと一緒に鎌田家のBBQに遊びに行った時に、道が崖崩れでなくなってたのは知ってたけど、未だなおらずだったみたいで前回同様に遠回りで向かう。行政が後回しになるってこういう事なんだな…。

で、現地に着いたら先客。「わ」ナンバーだったから同じ目的の人だとすぐに分かる。何となく…想像していたとおり郡山のユウさんとばったりw前日のダイジロウと言いこうやって巡り合わせてくれるのは鎌田のチカラなんだといつもこの日になると思う。

現地にいる頃に鎌田の両親から家に寄ってくれと言われてしまっただけど、戻ってリハがあって結構ギリギリのタイム感だったので諦めてまっすぐ戻る。リハはうちらとNOBバンドだけだったんだけどここで一発合わせれたのは大きかった。

そんなこんなしてるうちに本編スタート。物販席の横で出てたカレーが去年に引き続きめっちゃいい匂いしてた。出番早めだったら絶対食べてたのになーなんて悔しい思い。

そして今回はるるもTHE BANDを推薦したのが自分。どうしても長野の地元で動いているバンドを入れてほしくて。

このイベントの意味とか色々やっぱり考えるわけで、自分の中で「繋いでいく」っていうのが一番大事な柱なんじゃないかなー?って思った。こうやって長野で活動しているバンド、NOBの事を知っているバンドが自分たちと一緒に繋いでいくことが良いあり方なんじゃないかな?と。そんなのを引き受けてくれたるるもと受け入れてくれた主催とホントに感謝。

本編はリクエスト多めのセトリだったなwなんだかんだ作っておいたセトリから3回位変更あったけど結果それが良いセトリになった気がした。結構リクエスト応えれるもんだなうちらw

そしてMC中に言おうと思ってた大事なことはギリギリ伝えれてセーフ。危うく言うの忘れちゃうとこだったしw

そしておおとりはNOBのコピーバンド。出番後だったのでホールから見てたんだけど不思議な感じだよな。ZOMBIESTARZを外から観てるみたいなwでもマー結構歌えてて裏で海北と笑ってたw歌詞カタカナにして頑張ってたし。

何か終始ハッピーなのがこのイベントの良いところなんだよな。追悼とかって感じよりも鎌田っていう理由で集まってきた仲間たちと乾杯っていうか。こういう何らかしらの理由で集まれるって幸せなことだよな。

打ち上げではケンタとLOCAL ARTのイッコウと真面目な恋ばなに花を咲かすwこの謎な組み合わせも笑えたわ。流石に2日連チャンだったので疲れもピークだったので2時位に俺だけ先に引き上げて終了。

また来年の話とかもマサと話したり色々構想は上がってきているので、今後も面白いことができるのであれば手伝いたいなーって思う。何かしらのチカラになれるならなりたいし。

こうやって人と人とをいまだに引きつけるNOBの鎌田ってやつはホントすげーよ。これが音楽ってやつだな。

おつかれさんでしたー。