前日は風呂も入らず寝堕ちてしまったお陰で5時起きからの支度。台風の影響は全然無かったようでやや風があるくらいの晴れた朝。

今回は自分とチヨンはエイコちゃんと埼玉で合流して福島に向かうパターンだったので9時には家を出て東京を出る。これもここ最近の移動で学んだんだけど、土日の昼の東京出発はマジで東京から出るときに渋滞にはまり無駄な1時間が必要になるので、集合場所を見直してみたわけだ。

ほぼ予定通り駅についてみんなと合流して福島に向かう。埼玉の上の方からは3時間ほどの移動で到着。毎度のことながらエイコちゃんの運転ご苦労さまです。

何度も書いている通り福島は実に8年ぶり。何となく覚えてた箱の周りの景色は何となくそのままだった。箱に着いたタイミングで外でユタ州のメンバーに会って、中に入ったら逆リハでセクマシがやってた。

箱の中の雰囲気も全然変わってなくて、まじで8年前にタイムスリップでもしたみたいな錯覚。考えてみたら前回行った時にニューロティカが一緒だったけど、もしかするとその時のあっちゃんの年齢になってるのかも知れない自分ら。そうやって考えると8年って相当長いけど。

福島県自体はYUKIDOKE TOURで郡山い行ったり、いわきに行ったりと再始動してから行ってないわけではないけど、福島市って街はまたこの2つの都市とは違う文化がある場所でもあるんだなやはり。静岡で言う浜松と沼津くらい差があるかも。

リハはすぐに取り掛かってさっと音を作る。思った以上にデッドに感じたのは箱の壁の形なんだろうか、最終的に出音は結構いい感じだったんだけど、ステージの上での自分の孤立感が結構半端なかったなー。ドラムもやや後ろで遠く感じた。

リハ後にエイコちゃんとご飯でも食べに行こうかと街に出たけど、ちょうど16時前後ってどこの店もランチ終わらせちゃってやってなかったりする。土曜と言えどまじで開いてる店が無くて散々歩いた挙げ句ラーメン屋のくさびへ。ここ郡山にもあったしもうちょっとご当地なのが食べたかったなー…。

箱に戻ってライブはスタート。一発目はkobore。not yetのマサシが面倒見てるバンドって聞いてて気にはなってたけど、すげーいいバンドだったな。ヴォーカル力もあるし、何よりちゃんと人間味が前に出てるバンドだった。昨日みたいなメンツの中に入っても見劣りしない感じは流石マサシが目を付けただけあるわw

そしてラジオカセッツ。面白い感じのバンドで畑は多分うちら界隈じゃないのはすぐにわかったけど、後で話をしたらまさかの俺の家の隣のマンションに住んでるとかwやばいw

サイレンズは前にOVER LIMITを見に行った時にも出てたので見たことのあったバンドなんだけど個性的なヴォーカルが良くしゃべるねwもう一曲くらいやればいいのにーって思っちゃうのは俺だけかなw

そして自分らの出番。楽屋は広い方では無いので、前のバンドがやってる時だけ使わせてもらって準備。今回は転換時間が10分と短かったのと、すでにうちらの前の時点で30分弱くらい押してたので、できるだけサクッと転換を済ますように努力。とりのバンドに迷惑かかるからね。

いやしかし昨日もアウェイ感バリバリだったなwそれでも何となく手が挙がってるの見えたら心強いもんで、これからまた福島でもSHACHIって名前を広めていかなきゃならんなーって強く思った。セトリも久しぶりって事で懐かしいの推しで作ってみたりしてみた。

うちらの次はセックスマシーン。「圧倒的な存在感」を昨日は「圧倒的な説得力」だったなーと感じた。見るたびにどんどんパワーアップしてるセクマシが末恐ろしい。唯一無二のステージで、終わった後でみんなが引き込まれてニコニコしてるホールとかマジ最強。モーリーがブレてないところと、それを支えるメンバーの底力がすごいバランスなんだろうな。お腹いっぱい。

そしてユタ州。自分らのライブ後からはもう自由だったので箱のビール呑みながら普通にライブを楽しんで見てたわ。そしてユタ州やっぱイイなー。のぶとの歌も好きだなー。気持ちが良いバンド。そして頭に残りまくってるメロディと歌詞。こんなバンドと何で今まで知り合って無かったんだろうか。次はマジ自分らのイベントとかツアーに誘いたいなーって思った。

結構時間が押してたみたいでアンコールも無しでユタ州が終わってしまったのはホント前に出てる自分らも含め申し訳なかったなー。

そこから搬出後に箱打ちでみんなで乾杯。ここでkoboreのそらとセクマシの日野とかと一緒に結構面白い話ができた。PAの紺頼さんはどちらかと言えば自分らのほうが歳が近そうだったし話が合って面白かった。

ブッキングとか箱で動いてくれてた阿部さんも相変わらず元気そうで良かった。一番最初に福島に行くきっかけを作ってくれた張本人だからね。そんな人がずっと箱を守ってくれてるってのがやっぱ嬉しい。こうやって自分たちの居場所を守ってくれてるって事。

また好きなライブハウスが一つ増えたな。

次の東北はYUKIDOKEになっちゃうかなー…。また早いタイミングで東北は足を運んで、自分たちのことをもっともっとたくさんの人に知ってもらえたら良いなって思った。またこれからもよろしくです!

おつかれさんでしたー!